日系初!LCCバニラエアが成田=セブ間で2016年12月25日から直行便就航決定

こんにちわ、セブ大好きの美穂です。

皆さんはセブに行く時はどちらの航空会社を利用していますか?東京からセブへの直行便で現在の選択肢ですと、東京近郊からご出発の人は『フィリピン航空』『セブパシフィック』のどちらかを使っている人がほとんどかと思われます。

マニラ乗り継ぎの場合ですと、JALやANAなど選択肢はぐんと広がります。ですが、マニラの空港はちょっと治安も良くないですし、乗り継ぎは不便で面倒という方も多いと思われます。

フィリピン航空利用だと高い…。セブパシフィックだと安いけど週に4便しかなく、LCCでキャンセルは不可です。チケットは捨てるしかありません。

しかもどちらのフィリピンの航空会社なので、電話はほとんど繋がらず、メールはほぼ返ってきません。これがフィリピンの現状なのです。なので、変更したい場合はほとんど不可といっても過言ではありません。

そんな悩める私たちに朗報が!日系の航空会社が成田=セブ間の直行便を新規就航決定とのことです!

今回はそのニュースを元に、記事をまとめてみました。これからセブへ行く用事のある方はこちらの航空会社も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

バニラエアが成田=セブ間で直行便を就航決定!

日系初!LCCバニラエアが成田=セブ間で2016年12月25日から直行便就航決定

1.新たに参戦するのは、バニラエアというLCC航空会社

social

今回成田=セブの直行便に参戦したのは、日本のLCC航空会社であるバニラエアです。
▶︎バニラエアの公式HPはこちらから

バニラエアでは、現在日本国内ですと、札幌・沖縄の那覇・奄美大島に路線を持っています。国際線は台北・高雄・ホーチミン・香港があります。そこに今回、新たにフィリピンのセブ島を新規就航させます。

バニラエアって?

バニラエアは、2011年の8月にエアアジア・ジャパン株式会社として設立しました。ですが、2013年にすべての便を一時停止。そこからバニラエアに改名し、再び運行を再開させました。

最初はANAとエアアジアがそれぞれ出資をしていて、合同で運行をしていたのですが、だんだんと利益が低迷していき合同を解消させたみたいです。そこから100%ANAの子会社として今に至るそうです。

2.成田=セブの直行便でのバニラエアからの説明文

バニラエアのHPで公式に発表されている文章です。

バニラエアは、2016年12月25日(日)より、 国際線7路線目となる東京(成田)=セブ線に就航いたします。

機材はエアバスA320-200型(180席)を使用し、1日1往復の運航を予定しています。就航に先駆け、2016年9月15日(木)18:00よりバニラエアのウェブサイト(vanilla-air.com)にて航空券を発売、また2016年9月14日(水)12:00より旅行会社ツアー商品も販売開始いたします。運賃は片道14,890円~(※シンプルバニラ)です。

東京(成田)=セブ線の自社による定期便の運航はバニラエアが本邦キャリアとして初めてであり、ANAグループのレジャー・リゾート路線の開拓を担うバニラエアとして初めての海外ビーチリゾート路線となります。

成田から片道約5時間、時差1時間というアクセスの良さも魅力です。近年ではその過ごしやすさから英語を学びたい社会人や学生の語学留学先としても人気が高まっています。

2016年9月14日(水)に就航するベトナム・ホーチミンに加え、東南アジア2都市目となるセブ。バニラエアはお客様の安心と信頼を獲得できる運航品質と、“迷わず買って乗れる”シンプルなサービスによる低運賃を両立させつつ、台湾や香港などの近隣アジアだけでなく、東南アジアと日本を結ぶ翼として今後も成長を続けてまいります。
▶︎https://www.vanilla-air.com/jp/news/2161

以上が、バニラエアからの公式の説明文です。

また、日経新聞にも今回の就航に関しての記事が載っています。全文を読むには会員登録が必要です。ご覧になりたい方はクリックしてください。
▶︎http://www.nikkei.com/article/

3.成田=セブ間の就航日と発売開始日について

数字で検証、日本人はどこに海外留学しているのか?

就航開始日は、今年2016年の12月25日です。なので、クリスマスから年末にかけてご旅行を計画の方は、新たな選択肢が広がったことになります。

発売開始日は2016年9月15日(木)18時~と公式発表されています。もうすぐですね!ちなみに、旅行会社でのツアー発売日は2016年9月14日(水)12:00~となっているそうです。旅行会社でのツアーの方が一足お先に発売みたいです。

今年の年末年始のチケットはまだ誰も予約されていないバニラエアでのチケットが有力ですね!心配な方は、旅行会社に問い合わせてみるのも手かと思われます。

4.成田=セブ直行便の時刻表と金額

日系初!LCCバニラエアが成田=セブ間で2016年12月25日から直行便就航決定

時刻表に関しては、バニラエアの公式HPに記載されています。

行きの便

2月18日までは、成田発が13:20、セブ着が17:35です。
2月19日からは、成田発が14:45、セブ着が19:00となっています。

ちなみにフィリピン航空が成田発14:40、セブ着18:40と成田発20:30、セブ着00:15(翌日)の1日2便。
セブパシフィック航空が成田発12:05、セブ着16:20で、これは火木土日の週4便となっていて、毎日は運行していません。

時刻表で見れば、13時20分発でセブには17時35分に着くので、かなりいいと思われます。仕事の関係で仕事後のフライトで行きたい方は合いませんが、それを抜かせば現地に18時までには着くので、ホテルに着いて荷物を置いて夜ご飯食べたりして夜を有効に過ごすことができるのではないでしょうか?

帰りの便

帰りの便に関しては、セブ発が10:55、成田着が16:25となっています。これは3月25日までのチケットは途中変更なしでこの時間です。

ちなみにフィリピン航空がセブ発08:00、成田着13:40、セブ発13:45、成田着19:30の1日2便を出しています。
セブパシフィック航空ではセブ発05:50、成田着11:20です。

帰りの便に関して言うと、私はちょうどいい時間帯だと思います。9時過ぎにはタクシーなどに乗って空港にはいかなくては行けませんが、セブパシみたいに朝4時にタクシーに乗ることもなくなります。

早朝ってタクシー捕まりにくくて、前日にタクシーをお願いしたりしますが、フィリピンってなかなかてきとうなところがあるのでタクシーが来ていることがありませんw

この時間帯の便だとタクシーもたくさんいるので、安心して空港に向かえるかと思います。成田には16:35分なので、遅すぎないので翌日仕事開始でも支障のない時間帯ですね。

チケットの金額

肝心なチケットの金額について見ていきましょう!正式に現在発表されている金額は、
シンプルバニラが片道14890円〜、コミコミバニラが片道17890円〜となっています。

最低料金で往復だとだいたい4万円以内という感じでしょうか?こちらの料金には空港使用料などが入っていないので、それを加えた金額が最終のお値段になります。

燃油はLCCなので、燃油サーチャージはかかりません。シンプルバニラ・コミコミバニラの説明は次でします。

5.バニラエアの運賃の説明

バニラエアには、『わくわくバニラ』『シンプルバニラ』『コミコミバニラ』の3種類があります。

わくわくバニラはセール運賃なので、基本的にはシンプルバニラとコミコミバニラの2種類から選ぶようになっています。

わくわくバニラとは、一番安く目的地に行きたい人向けの運賃です。預け荷物や座席指定などが別料金となっています。ここはセブパシと同じですね。わくわくは別途4000円の手数料で便や日時の変更が可能となっています。キャンセルは不可です。

コミコミバニラとは、いろんな物があらかじめセットになった運賃です。フィリピン航空と同じ感覚でいいと思います。預け荷物は20キロまでは無料、座席指定もスタンダートに限っては無料となっています。便や日時の変更は500円で出来るようになっていて、キャンセルも3000〜5000円で可能です。

つまりは、仕事などで変更が多くなりそうな方はコミコミバニラの方がいいかと思います。私みたいに特に仕事に制約もない、荷物もない人間はわくわくバニラが最高にお得ですw

詳しく、またわかりやすい図で公式HPで説明されているので、こちらをご覧になってください。
▶︎バニラエアの運賃の説明について

6.成田=セブ間のバニラエアでのその他の情報

初心者にオススメ!フィリピン留学で成功するための7つのステップ

今までで、バニラエアでの時刻表とお値段、就航日や発売日などを説明させていただきました。ここでは、その他の情報についてさっと説明していきたいと思います。

バニラエアでは、東京(成田)発セブ行きの片道、または往復航空券が購入できます。
ただ現在のところセブ発成田行きの片道または往復航空券の発売は、10月下旬を予定しているそうです。

なので、帰りのチケットはまた10月下旬に取る必要があります。取るのを絶対に忘れないでください。フィリピンでは帰りのチケットがないと入国出来ません!

行きのチケットを発売日である9月15日に予約する場合は、帰りのチケットを必ず10月下旬以降に再度取得してください。早めに取らないと希望の日が埋まる可能性もあるので、仕事なので休める日が決まっている方にはちょっと危険かもしれません。

チケットの発売場所に関してなのですが、バニラエア公式ウェブサイト、予約センター(有料)、各種航空券検索サイト及び成田国際空港当社国際線カウンター(但し営業時間内)となっているそうです。

LCCなので、基本的に電話などで予約すると手数料がかかります。パソコンが苦手な方はカウンターや電話がいいのかもしれませんが、ウェブサイトからの予約をおすすめします。

また、マクタン・セブ国際空港においては就航日からは空港カウンター(但し営業時間内)でもご予約・ご購入が可能(手数料別途)となっているそうです。セブ在住の方は当日にカウンターに行ってチケットを購入して飛行機に乗ることも可能かもしれません。

カウンターが日本人または日本語が喋れる人がいるかは不明ですが、これもいいサービスですね!でもウェブではないので手数料がかかるかと思われます。

7.LCCバニラエアを利用する際の注意点

photo3

普段普通のキャリア航空会社に乗り慣れている方、国内線のLCCなども使ったことがない方向けにいくつかの注意点をまとめたいと思います。LCCが出はじめた頃には、色々なトラブルが起きていたので、そんなトラブルに合わないためにもこれを読んでLCCをマスターしましょう!

バニラエアは成田第3ターミナル

バニラエアは成田空港第3ターミナルを利用します。バスなどで行く方は第3まで行きますが、電車で行く方は第3まで行きませんので、第2ターミナルから歩く、またはターミナル移動の無料バスを利用する必要があります。

ターミナル移動バスはすごい時間がかかるので、歩くのがおすすめです。第2からは15〜20分ほどで着きます。なので、時間には余裕を持っていくようにしましょう。

また、スーツケースを成田に送る場合も、第3にはカウンターがないため第2での受け取りになります。スーツケースを送った場合は第2で受け取り忘れないようにしましょう。

時間には容赦ない

LCCは時間に容赦ないです。キャリア航空会社だと多少は目をつむってくれたりしますが、LCCはそこははっきりしています。ダメなものはダメなのです。

国際線は出発時刻の120分前~50分前までのチェックインが必要です。どんなに少し遅れようともチェックインしてくれません。翌日の便に有料で振り替えてくれるだけです。

また、搭乗していない客に対してキャリア航空会社は一生懸命探したりアナウンスしますが、LCCは容赦ありません。乗らない人は乗せませんwなんで、お土産に夢中になっていたり、うっかり居眠りをしていたら大変です!しっかりと搭乗口前に30分前ぐらいには起きて待機していたいですね。

今までの感覚で行ったらダメです。LCCを使う際は時間には今まで以上に厳守で行きましょう!

機内サービスは全て有料

セブパシでも同じですが、機内サービスは全て有料です。機内は寒いので絶対に長袖パーカーは忘れないようにしましょう。また、ブランケットももちろん貸し出しはないので、冷える方はスカーフみたいなのがあればいいかもしれません。

日系のLCCなのでそこまで非道ではないかと思いますが、水などもしっかりと持って行き快適な機内を過ごしましょう!

まとめ

【日本→セブ】セブ島留学する際はどの経路・航空券が良い?おすすめ4パターン
http://www.soratabi.com/travel-column/1049

今回は成田=セブのお話なので、関東在住以外の方にはメリットのない話で申し訳ないです。ですが、関東在住の方はまた一つ選択肢が増えました。しかも直行便なので嬉しいですね。

バニラエアという日系航空会社なので、言葉の壁やサービス対応も良くなると思います。セブパシフィックを今まで使ってきましたが、なにも対応してくれないのが一番の難点でしたので。

4000円で日時の変更が出来るので、仕事が忙しい方でも安心してチケットの購入ができるのではないでしょうか?

留学などでますます人気の出て来るフィリピンのセブ島。もちろん観光にも最適な場所であることは16回ほどセブに行き来している私が保証しますw

また、バニラエアでは定期的に安いセールもやっているので常にチェックは怠らないようにしましょう。

関連する記事はこちらから

セブ島に観光で来る方必見!セブ島でなにをすればいいのかこれを見ればわかります。
▶︎セブ島観光はこれがおすすめ!絶対にするべき BEST10

人気NO1のアイランドホッピングについてはこちら。
▶︎【セブ島観光人気No1】明解!アイランドホッピング完全攻略ガイド

これを機に留学をしてみようとお考えの方に必見!セブ島の語学学校はこちら。
▶︎徹底比較!セブ島にある日本人経営と韓国人経営の語学学校をまとめました。

セブパシは予約が難しい。でも代理店で安く簡単に取れます!
▶︎安い簡単早い!セブパシ往復航空券が【いつでも3万円代】で取れる!?

海外保険には絶対に入りましょう。
▶︎フィリピンセブ島留学で失敗しない航空券・海外保険の選び方(海外旅行保険 編)

航空券を取ったら次はホテル予約!セブシティやマクタン島などおすすめのホテルを集めました。
▶︎セブシティ限定!4,000円以下のシティホテルBEST10
▶︎マクタン島プール付き!7000円台以下で泊まれるリゾートホテルBEST10
▶︎【激安】マクタン島3,000円以下で泊まれるオススメホテルBEST10
▶︎SMへ徒歩30秒!WiFi・トイレ休憩にも最適なホテル【Radisson Blu Cebu】
▶︎アヤラ徒歩3分、4000円代朝食付きコスパ良し!【Mandarin Plaza Hotel】

到着日は夜ご飯に出掛けよう!おすすめのレストランを集めました。
▶︎マクタン島限定!おすすめレストランBEST10!
▶︎セブ島「アヤラモール」おすすめレストランBEST10!

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

マクタン好きのプロダイバー
月1セブを目指しながら東京とセブの往復をしている美穂です。

----現在訪れたダイビングスポット----
サイパン・グアム・パラオ・プーケット・バリ島・セブ島

沖縄本島・石垣島・宮古島・奄美大島・小笠原諸島父島・大島・神津島・三宅島・八丈島・御蔵島(スノーケル)・伊豆半島・葉山

などなど...タンク本数はトータル300本前後です。
現在ダイビングCカードのランクはダイブマスターという、プロの仲間入りのランクです。
ダイビング始めて5年!まだまだ世界の海を潜り尽くしたい!

私運営のセブ島情報HPあるのでよければ見てください。
http://tabi-jyoshi.com
Facebook常時更新中!
https://www.facebook.com/tabijyoshi.miho/

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。