Udemyのセール時に大量に教材を購入したにも関わらず、ほぼ消化していないどうも私です。

フィリピン留学で英語を学んだ後におすすめしたいのが、英語圏のオンライン学習スクールです。

国内のオンライン学習スクールだと、SchooShareWis、プログラミングではProgateなどがありますが・・・

あくまでこれらは日本語で学ぶスクール。フィリピン留学後で英語力が備わっているあなたにとっては「もったいない」学習方法といえます。

特にプログラミングはそもそも英語(とプログラミング言語)から来ているので、日本語を通さない方がむしろ効率的です。
だからこそ、フィリピン留学の語学学校「Kredo」は英語でITを学ぶコースになっているんですね。

それ以外にも、ビジネス、自己啓発、カメラやビデオ関連も英語圏の方が圧倒的な情報があるのは、YouTubeを見れば明白ではないでしょうか。

なので、英語に慣れてきた方は、ぜひ英語力+スキルアップの両方が狙える「英語圏のオンライン学習スクール」を受講してほしいと思っています。

とはいえ、多くの方は

「オンライン学習スクールっていっぱいありすぎて、どれに入ったらいいかわからない。」

と疑問を持たれるかもしれません。

そこで今回は、そんなお悩みを解決すべく、英語圏のオンライン学習スクール10社を解説していきます。これを機にフィリピン留学中や留学後、会社の空き時間(?)で効率よく学習してみましょう!

英語圏のオンライン学習スクール10社

1.Udemy

オンラインスクール
Udemy公式HP

「未来に向かって踏み出そう!」がコンセプトのUdemy (ユーデミー)。
ウェブサイトが日本語も対応しているため、英語が全くできない方でもすぐに始められます(英語と日本語の両方のコンテンツがある)。

こちらのオンライン学習サービスでは、世界最大のラインナップを誇り、100,000以上のオンライン学習のコースを用意しています。また、毎月新しいコースが更新されるため、自分に合ったコースを見つけやすいです。

値段も無料から1000円程度も豊富、かつ2万円程度の高価格帯の動画でも頻繁にセールを行っているため、タイミングを合わせれば安く視聴することが出来ます。

また、専門性の高い学習サービスを用意していて、特にビジネススキルやソフトウェア系のジャンルに強いです。それと同時に初心者でも簡単に始められるものもかなり取り揃えているので、知識ゼロの状態からでもすぐにスタートできます。

そして、Udemyの利点の一つに、学習期限がないというところがあります。多くのオンライン学習サービスでは、受講を始めてから何か月以上経つと再受講しなければならないものもあります。なので、自分のペースで無理なく受講することができます。

また、そもそも英語学習のコースも多く取り揃えていて、今では恥ずかしくて聞けないような基礎的な英文法から、TOEIC 990点を目指す人のためのレベルの高いオンライン学習のコースもあるので、英語学習をしたい人には必見です。

それと並行して、看護のための英会話や英語発音矯正コースなど、特定のコースもあるので、自分の発音が気になって話すのをためらってしまう人は、ぜひこちらのオンライン学習をおススメします。

こちらのオンライン学習サービスは、ビジネスで使える専門性の高いスキルを身につけたい、磨きたい人におすすめです。また、ウェブサイトは、日本語も対応しているため、英語が全くできない方でもすぐに始められます。

2.Bloc

オンラインスクール
Bloc公式HP

「Always be Growing 」常に成長をというコンセプトを掲げるオンライン学習サービス。

このオンラインサービスでは、主に2つの大きなプログラムに分かれていて、ウェブデザインのコースとデザインのコースが用意されています。

特徴は「学位よりスキル」を重視した教育が受けられ、普通に大学で勉強するよりもより実践的な学習を目指している点です。

また、360サポートという体制をとっていて、このサービス内で受講者は、エキスパートとの経過報告や相談、質問が週1でできたり、週1回そのエキスパートとともに、サービス内のクラスを受講することができるため、すぐにわからないところを聞くことができます。

他の特徴としては、同じジャンルで働きたい人や、その道のプロとコミュニティーを作ることができ、キャリアチェンジにとても有効なサービスになっています。

それぞれのコースでビギナー、ミドル、エキスパートの3種類のレベルで学ぶことができるので、今まで経験がない方でも参加可能な体制をとっています。なので、デザインとウェブ制作を学びたい全ての方にこのオンライン学習サービスをおススメします。

注意ですが登録にするのに、アメリカの携帯番号かスカイプのIDが必要なため、どちらか一方を準備しておきましょう。

3.Skillshare

オンラインスクール
Skillshare公式HP

「Tomorrow is for the Taking」明日はこれらのコースをとるためにある、というオンライン学習サービスの一つです。

こちらのオンラインサービスでは、28,000以上のクラスがありその中から自由に選ぶことができます。

ジャンルは、デザイン関係の仕事に繋がるようなクラスに特化しています。例えば、デザインコース、写真やビデオ、イラストレーションのクラスです。他にもビジネスのクラスもあり、キャリアのステップアップの為というよりは、フリーランスになる上で必須です。

また、すべてのクラスで創造性を重視したカリキュラムを用意しており、思考と実践を繰り返し、いいものを生み出していく練習ができることから、より実践で使えるようなスキルを学べる場だと言えるでしょう。

そして、どこでも学べるをより重視していて、アプリを通して学ぶことも可能にしているので、携帯一つあればどこでも授業を受けることができます。

オンライン上で1人で勉強するのではなく、他の生徒と学べるというのも魅力の一つです。

ユニークな特徴としては、自分のスキルを使ってこのサービス内で講師をすることができるということです。なので、このオンラインサービスでしっかり学び、そのスキルをすぐに生かすことができます。

ただ、ウェブサイト内がすべて英語なので、英語がものすごく苦手な方は、Udemyで学び、英語が少しでもできる方は、ぜひこちらのサービスを試してみてください。

4.Alison

オンラインスクール
Alison公式HP

「Empower Yourself」自分に力をというミッションを掲げる無料オンライン学習スクールです。

このサービス内には、すでに1300万人の生徒と150万人の卒業生がいて、コースも1000コース以上用意しています。また、195か国の人々がこのオンラインスクールを利用しているので、英語ネイティブの為だけでなく、英語を第二言語にしている国の人たちにもわかりやすい作りになっています。

トピックがこれまでに紹介したオンライン学習サービスとは違い、ライフスタイルや健康などもう少し生活にコミットしたオンラインサービスです。

なので、ビジネススキルを学ぶためというよりは、生活に必要なスキルを学ぶための場所だと言えます。また、英語学習にもかなり便利なサービスなので、英語を始めたい人におススメです。

このクラスの特徴としては、録画動画の横にメモを取る欄があり、授業を聞きながらわからないところは、そこにすぐ記録することができるので、パソコン一台あれば、すぐに始めることができます。

他のオンライン学習のサービスと違い、無料で受講することができるので、初めてオンライン学習スクールをやる方にはおススメです。

5.Linkedin Learning

オンラインスクール
Linkedin Learning公式HP

「キャリアに役立つスキルを習得することができます」ということを断言しているオンライン学習スクールです。

コースの大きな軸は、ビジネス、テクノロジー、そしてデザインのスキルを習得または、スキル向上をサポートするものになっています。なので、さまざまなアプリケーションソフトの使い方から、それらのソフト上のあまり知られていないテクニックなどを学ぶことができ、ビギナーの方からエキスパートの方まで利用可能です。

こちらは、一か月の無料トライアルがあるので、オンライン学習スクールの利用が初めての方にお勧めしています。

特別な特徴としては、個人単位ではなく、企業やグループ単位で利用することができ、チーム内のスキル向上にも使えるため、会社でチームリーダーやマネージャーのような役職に就かれている方にもおすすめです。

そして、こちらのオンラインスクールは、日本語対応しているため、英語が全くできない方でもすぐに利用することができます。

ちなみにLinkedin というサービスは、海外では就活用のウェブサービスなのです。そこにポートフォリオを書く欄があるので、その時にこのLinkedin Learning で学習していれば、簡単に書くことができます。

6.Pluralsight

オンラインスクール
Pluralsight公式HP

「Right Place, Right Tech Skills」正しい場所とテクノロジーのスキルを、というコンセプトのオンラインサービスです。

こちらのオンライン学習スクールでは、IT関係のスキル習得に特化したサービスとなり、データ管理やオンライン上のセキュリティーの為の知識を得ることができます。

さらに、ただデータ管理やセキュリティーチェックなどの仕方を学ぶのではなく、今すでに存在するIT のストラテジーを用いて学習することができるので、より実践的なものになります。

また、こちらも個人利用だけでなく、企業単位での利用も可能なので、企業で高い役職に就いてる方にもおすすめです。そして、10日間の無料トライアルも実施しているので、簡単に受講することができます。

このサービスの特徴は、Skill IQ というスキルチェックをすることができるサービスもあるため、今自分がどれぐらいのスキルを持っているのかすぐに判断できて、成長の実感をより感じやすいと思います。

さらに、オフラインでも授業の動画を見ることができるので、仕事帰りの電車の中など電波の悪い所でも使う事ができるので、サラリーマンの方にお勧めです。

7.Udacity

オンラインスクール
Udacity公式HP

「Be in demand 」需要になるためにという企業理念を持ったオンライン学習スクールです。

こちらもIT関係に特化した学習サービスで、カリキュラム一覧は、人工知能、データ管や分析、プログラミング、自動化のシステム作りが中心となります。

ビジネス系のジャンルもありますが、デジタルマーケティングやアナリティクスなど、ITに寄せたものが用意されています。

ここでは、実際にビジネスとしてあったプロジェクトを用いて授業をするため、より実践的に学ぶことができます。例えば、デジタルマーケティングのコースでは、GoogleやFacebookとコラボしているので、そういった大きい企業がやった仕事を題材に学べます。

そして授業は、1対1なのでより濃密な講義を受けることができますし、理解度も格段に上がります。さらに、パーソナルのキャリアコーチがついてくれて、キャリア取得のサポートをしてくれるので、学ぶだけに終わらずしっかりその後のキャリアのことを考えているところが、この学習サービスの特徴でもあります。

授業の時間を柔軟に変えることができるため、忙しいサラリーマンや仕事の時間が不定期な方におススメです。

8.Lyuda

→Lyuda公式HP

このオンライン学習スクールでは、デザインや写真等のスキルとIT関係やビジネススキルを学ぶことができます。

そして会員になれば、好きな授業を好きなだけ取れるので、デザインを勉強しながらビジネスを学ぶことができ、フリーランスとして活躍するための知識を得ることができます。

また、講師陣もその道のエキスパートが揃っているので、基礎的な部分から専門性の高い部分まで学ぶことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末すべてに対応しているため、ネットワークさえあれば、どこでも使用することができます。

こちらも1か月無料トライアルがついているので、初めての方でも安心して加入できます。

ただこのサービスは、近いうちにLinkedin Learning との合併が決まっているため、この学習サービスに興味を持たれた方は、Linkedin Learning の入会をおススメします。

9.Coursera

オンラインスクール
Coursera公式HP

「コースから学位」を基準にしたオンライン学習スクールで、世界トップクラスの大学や会社の講義をオンラインで受けることができます。

主にこちらもIT関連のコースが多いです。特徴としては、他のオンライン学習スクールにはない、技術開発や自動車を対象にしたITの専門的な学習も可能になっています。それと同時に、コード実際に書いて学ぶこともでき、これからの技術開発に必要不可欠なGitのが学べるのも大きな特徴の一つです。

なので、技術開発系に興味がある方は、こちらのオンラインスクールがおすすめです。

また、ウェブサイトが日本語を対応しているため、英語ができない方でも簡単に好きなコースを探せます。

10.The Code Player

オンラインスクール
The Code Player公式HP

このオンラインスクールでは、HTML5、CSS3、Javascript のようなプログラミング言語の基礎的なところから、実際に作るとこまで想定しているので、実践を通してプログラミングを学ぶことができます。

コンテンツは、シンプルなウェブページのコーディングから複雑なコーディングの学習も可能です。

また、操作画面が他のオンライン学習スクールとは違い、直感的な操作性が魅力の一つです。なので、パソコンの操作に慣れていない方で、プログラミングを始めたい方にぴったりです。

まとめ

どういったオンライン学習スクールがあり、どのサービスが自分に合っているか発見できたと思います。

これからは、個人のスキルが大事な時代になっていきます。なので、早いうちからスキルを身につけておくに越したことはないですね。

まずはいちばんハードルが低いUdemyがおすすめです。コースも豊富ですので、自分にあったものが見つかるはず。

おすすめの記事