2021年 10月27日 水曜日
HOME英会話の実践方法オンライン英会話オンライン英会話の講師との連絡先交換はNG?よくあるトラブル...

オンライン英会話の講師との連絡先交換はNG?よくあるトラブル集

follow us in feedly

follow us in feedly

今回は、オンライン英会話を利用する上でやってはいけないことについてご紹介します。

利用規約にも記載されているようにNGなことがいくつかあります。しかし、それでもやってしまう人がいるので、それらをやってしまうとどうなるのかをご説明します。

また、それが規約違反だと気付かずにやってしまう人もいます。そもそも利用規約を読んでいる人はごく一部だと思いますので。。。

オンライン英会話の講師と連絡先を交換する

生徒さんの中には、講師とLINEやFACEBOOKなど個人の連絡先を交換してしまう人も多くいます。

ほぼすべてのオンライン英会話で、連絡先交換は規約違反だと思います。ここで皆さんにご紹介したいのは規約違反だからNGだからというからではなく、やはりトラブルの元になりかねないのでやめた方が良いです。

オンライン英会話の会社としては、当然ながら講師と個人でのやり取りをしてトラブルが起きたとしても責任が取れません。そもそも講師と生徒さんが、授業でやりとりをしていることを把握できません。

実際に講師へお金を貸したけど返ってこなかったなどといったトラブルも起きてます。

フィリピン人だけではないですが、お金を貸したら返ってこないと思っておいたほうがいいです。フィリピンは特に個人の金銭トラブルが本当に多い国。

講師から個人の連絡先を聞かれることは滅多にないですが、万が一聞かれた場合には断ってカスタマーサポートにその旨報告しましょう。

割合で言ったら講師と連絡先を交換しても金銭トラブルが起きる可能性は低いですが、本当に稀にこういったトラブルが起きます。

また講師の中にはSNSで生徒と直接繋がって、オンライン英会話の会社を通さずに直接契約を持ちかけてくることもあるかもしれません。

しかし生徒側にとってはこの直接契約は特にメリットは少なく、デメリットの方が多いです。

その講師と長時間レッスンができるというメリットはありますが、レッスン料もフィリピンの講師に直接送らなければいけませんし、料金も安くないはずです。

何よりレッスンツールや教材も、オンライン英会話提供のものを使うことができません。

講師が退職してから生徒さんに個人的に連絡をしているケースもあるみたいです。問題が起きなければ良いんですが、起きる可能性もあるので講師と個人で連絡を取ることは避けましょう。

現地で講師と会う

講師と実際に現地フィリピンで会っている生徒さんも少なくありません。

講師にツアーガイドをしてもらったり、現地で面倒をみてもらいたくて講師に会う方が大半だと思いますが、これも金銭トラブルになる可能性があります。見返りなしで面倒みてくれるほど優しい方はそうそういません。

トラブルが発生してもオンライン英会話の会社としても責任は取れないので、現地で講師と会うことは避けましょう。

また、講師への日頃のお礼として日本から郵送でプレゼントを贈りたいという優しい生徒さんもいますが、それも受け付けられていないことが多いです。

理由としては、物がフィリピンに届かない可能性やトラブルが起きる可能性もあるからです。フィリピンに国際郵便で送っても物が届かないことは実際に結構あります。

もしくは、届いても予定日よりかなり遅れているといったこともよくあります。講師へは言葉でお礼を述べても十分伝わりますので、プレゼントは控えましょう。

レッスン時間外での講師とのチャット

レッスン開始時間前にレッスンで予定している資料やURLを送ることは問題ありませんが、レッスン時間外で講師とチャットすることは禁止されています。

レッスンを欠席する旨連絡する場合など何かしら用がある場合には講師へ連絡しても問題ありません。

しかし、欠席する場合でも講師やカスタマーサポートへは特に連絡する必要はありません。無断欠席でも特に気にする必要はありません。

稀にオンライン英会話と出会い系を履き違えている人もいますが、そういった目的で又いかがわしいことを講師にしている人は強制退会させられます。

そういったことをしている多くの人は入会せず無料体験で繰り返しやっているので、非常に困ったものです。もちろんオンライン英会話は英語教育支援事業なのでそういった勘違いしている人も稀ですが。

しかし残念なことに、過去にはニュースでも現地で大きく取り上げられましたが、日系のオンライン英会話と語学学校を兼ねている某オンライン英会話でそれらを煽るような事件もあったようです。真相は定かではないのであまり触れませんが、講師との現地でのデートプラン等を用意していたのは事実のようなので否みがたいです。

オンライン英会話の市場は既に成熟期まできていますが、このサービスは本当に画期的で今後も需要は高まると思いますので、一部の人間によってイメージが下がるのだけは避けたいですね。

話が逸れてしまいましたが、あと気をつけたいことと言えば退会のし忘れですね。

クレジットカードで支払う場合は自動的に退会されることはないですし、自動支払いなのでレッスンを受けなくても毎月自動で支払われます。

毎月支払っているのに1年間レッスンを全く受けていない生徒さんも少なくありません。レッスンをあまり受けることができない人は退会して、ポイント制のオンライン英会話へ移りましょう。

あわせて読みたい
初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較

follow us in feedly

follow us in feedly

follow us in feedly

blank
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

著者の他の記事

同じカテゴリー内の記事

ピックアップ

オンラインで受講可能なTOEIC講座【20選】短期集中TOEICスクール 2021年版

手っ取り早くTOEICの点数を上げたいと思ったら、TOEIC専門スクールの短期集中講座で学ぶのが、ほとんどの方にとって最も効率がよい勉強法です。 しかし、...

おすすめ記事

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【10選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

最新記事

RSSに登録して最新情報ゲット!

follow us in feedly