海外留学

ワーホリ

独学勉強

フレーズ

留学したいけど費用が高い...それなら!?
spot_img
留学マナビジン英語を使う仕事【海外就職】カナダで通関士になるための7ステップ(難易度・英語力・実際の試験まで)

【海外就職】カナダで通関士になるための7ステップ(難易度・英語力・実際の試験まで)

From カナダの通関士より

数年前に、大学に通いながら留学エージェントで働いていたときのことです。まだカナダに来たばかりの留学生が、訪ねてきました。彼は瞳を輝かせながら「カナダでの目標は英語を使うオフィスワークに就くことです! ですのでアドバイスを下さい」と熱心に問いかけてきました。

正直言って私は、びっくりしてしまいました。なぜなら彼の英語力は、高校英語ですらおぼつかないレベルだったからです。

オフィスワークに就くどころではなく、カナダでまともに暮らせるかどうかさえ微妙に思えました。

でも、けして彼が特別だったわけではありません。留学エージェントの仕事を続けているうちに、現在の英語力に関係なくオフィスワークに就きたいと考えている人がかなりいるという事実に、私は気がつきました。

そこで今回は、日本人がカナダでオフィスワークに就く際の代表ともいえる通関士になるための方法について、紹介します。私自身、いま通関士としてカナダで働いています。ですので私の経験も踏まえて、アドバイスをしたいと思います。

ちなみに通関士とは、輸出入者に代わり国際物流の正しい手続きを行う仕事に就く資格をもった人のことを指します。

カナダは北米の拠点としての役割を果たしているため、世界中のグローバル企業が現地法人や支社を設けています。こうした企業が求人を出す際には、貿易関連の知識と経験をもつ人が優先されます。そのためカナダで通関士の資格をとることで、就転職が大いに有利になるのです。

通関士をはじめ、カナダでオフィスワーカーになるために最も重要になるのは英語力です。でも、それ以外にも就労ビザやライセンスなど欠かせない事柄が数多くあります。

通関士になってみたいというあなたのために、通関士になるための7つの関門について紹介します。

カナダでオフィスワークに就くための7の関門

1.基本的な英語

カナダで通関士になるために越えなければいけない7つの関門

英語力の基準ですが、カナダに来る前に最低でもTOEIC 600点くらいは必要です。ただし、日系のオフィスワークであれば、若干少なくても問題ありません。外資系だと、最低でもTOEIC 800点は欲しいところです。

英語力はカナダで伸ばせばいいのでは? と考えるかもしれませんが、ワーホリの就労ビザは1年間しかないことを忘れないでください。あなたの英語力が800点に到達するころには就労ビザの期限がなくなり、タイムアウトになってしまいます。

また、カナダで通関士になるためには、貿易関連の専門用語などを知っている必要があります。日本で貿易に関わる仕事に携わっていたり、日本の通関士資格をもっていれば、あとはそれらの専門知識を英語に置き換えるだけで済むため、かなり有利になります。

専門用語の知識についての理解は、カナダで通関士になるために絶対に必要な条件です。

しかしながら、大概の人はこの条件をクリアできないと思います。その場合は語学留学を通してカナダの短大などに入学し、専門知識を習得することをおすすめします。

2.語学学校

カナダで短大などの専門機関に入学するためには、一定レベル以上の英語力が必須となります。短期大学に入るための目安は、TOEFL 550か、IELTS 6.5程度です。TOEICに置き換えると、800点以上は必要になります。

この基準に達していない場合は、必要な英語力を磨くために語学学校で英語を学ぶ必要があります。

ここで注意してほしいことは、「英語力ゼロでカナダに来てしまうと、1年程度でそのレベルに達するのはかなり難しい」という現実です。

そのため、カナダに来る前に英語力をつけておくことこそが、とても重要になります。

さらにTOEFLやIELTSなどは、TOEICとは試験の構成が異なることも押さえておいてください。

TOEFLやIELTSは、大学や短期大学などに海外から来る留学生に焦点をおいています。そのため英文記事の読解や論文の作成など、英語の読み書きに大きな得点配分がなされています。

TOEFLやIELTSで高スコアを取るためには、TOEICとは異なる試験対策が必要になります。語学学校を選ぶ際にも単なる英会話の習得よりも、英語の読み書きについて鍛えてくれる学校を選ぶことをおすすめします。

3.大学などの入学試験(またはTOEFLなど)

カナダで通関士になるために越えなければいけない7つの関門

カナダの語学学校である程度の英語力がついたところで、大学や短期大学などの専門機関に入るために、あなたにはふたつの選択肢があります。

ひとつは正規の入学試験を受ける方法です。試験に合格すれば晴れて入学が許されます。

もうひとつは、TOEFLやIELTSなどのスコアを基準以上に上げることです。TOEFLやIELTSのスコアが基準以上に達していれば、入学試験を受けることなく編入学できます。

さて、どちらが得なのでしょうか?

大学入学試験は当たり前ながら全文英語で出題されます。英語力がないとまったく太刀打ちできません。

英語力があることを前提とする試験のため、外国人向けに優しい英語を用いるなどという配慮は一切ありません。英語力がないと何を問われているのかさえ分からず、頭を抱えることになってしまいます。

ですので大学の入学試験を受ける前に英語力をつけておくことが、絶対に必要です。

また大学の入学試験では、高校生の学科(数学など)の質問が英語で出てきます。

たとえば数学の微分・積分・最適化などです。あなたが微積分の解き方を完璧に覚えていたとしても、その知識を英語に置き換えることができなければ正解は得られません。高校で習得したすべての知識をひとつひとつ英語に置き換える準備をするだけでも、たいへんな作業です。

つまり試験を受けて普通に大学や短大に入ろうとする際にも、高度な英語力が必要になるということです。また、今さら数学などを一から勉強しなければいけないと思うだけで、うんざりしますよね?

だったらTOEFLやIELTS などの試験にパスすることを考えた方が、よほど楽です。

日本で英語力を高めることで、あらかじめTOEFLやIELTS などの試験にパスしておけば、カナダの大学か短大に直接入学できます。そうすることで結果的に、時間とお金の大きな節約につながります。

ですので、カナダに来る前に英語の準備をしておけば、かなりお得と言えます。

また、カナダに来る前にフィリピンなど滞在費や授業料が格安な国に英語留学をするという選択も、プランの一つに加えてみるとよいでしょう。TOEFLやIELTSの対策も、フィリピン留学で十分に可能です。

カナダで1、2を争うことで有名なトロント大学の入学条件です。興味がある方は調べてみてください。
https://www.future.utoronto.ca/apply/

   

4.短大または大学の学生生活

さて、なんとか大学や短大にみごと正規留学(学位留学)を果たしたあなたですが、むしろここからが本当に厳しい留学生活のはじまりです。カナダの学位取得は、他国と比べてとても難しいことで有名です。

実際、1日の睡眠時間が6時間もとれない日が続くことになります。学部によって簡単だったり、難しかったりという差はありますが、カナダの大学の授業についていくためには、基本的に1日あたり8~10時間は勉強する必要があるとイメージしてください。

さらに、なかには特に厳しいことで有名なコースがあります。そんなクラスにあたってしまうと、4ヶ月かけてクラスを取ってみたものの、合格点に至らないこともよくあります。その場合は高いお金をかけて、再びそのクラスを取り直さないといけません。

気を抜くとお金と時間の負担が増すばかりです。全力で頑張りましょう。

5.大学卒業と就労ビザ

カナダで通関士になるために越えなければいけない7つの関門

1日に何時間も費やして勉強をしてきた大学生活も、最後のセメスターになると卒業のためのプロジェクト論文(エッセイなどの提出)やプレゼンテーションなどの課題が、通常は待ち受けています。

エッセイだと、2,000~3,000字くらいの文量が当たり前のように要求されます。またプレセンタ―ションは与えられた時間のなかで20~30人の同級生を前に、英語でプレゼンを行う必要があります。

そのため、ほとんどの学生は卒業する前にかなりの時間をかけて、卒業の準備をします。日頃から英語の論文とプレゼンに慣れるように、練習を繰り返すのです。

これってけっこう大変ですよ!

こうして一日に10時間近くを勉強に費やすことで、数年後にようやく大学を卒業できます。これでようやく、カナダで通関士になるための次のステップに進むことができます。

次に待ち構えているのは、就労ビザの申請です。就労ビザの申請は手続きに時間がかかり、本当に面倒です。でも就労ビザをとらないことには、カナダで仕事をすることはできません。

カナダ移民局に行って英語を解読しながら、3年の就労ビザを申請します。下のリンクがカナダ移民局のwebページで、就労ビザの申請方法について説明されています。英語の勉強にもなりますから、興味があったらぜひ覗いてみてください。

6.ライセンス

カナダ移民局にビザを申請して就労ビザが下りたあなたは、これで堂々と仕事を探しはじめることができます。でも、もちろんはじめから通関士として仕事ができるわけではありません。

法律の決まりによって、ライセンスがないと通関士として働くことはできないからです。ですので最初は通関士の見習いとして、オフィスワーカーからはじめることになります。会社に入っても書類の整理や電話の対応、エクセルやパワーポイントの作成など、ごく一般のオフィスワーカーとしての仕事をこなすことになります。

そうしてカナダの物流などの会社で1年間の実務経験を積むことで、カナダで通関士になるためのコースを受ける資格を手にすることができます。1年以上の実務経験がないと、コース自体を受ける資格が取れないため注意してください。

通関士になるためのコースに入ると、その後2年に渡って通関士になるために必要な知識と技能を徹底的に勉強します。

たとえば、日本と中国から同じものをカナダに輸出しても、関税が違うことがよくあります。

その要因としてカナダとのFTA(自由貿易協定)などの貿易協定が影響していることもあれば、中国の方が新興国のために関税の面で優遇されていることがあげられます。

また食べ物に関しては、カナダ政府はとても敏感です。

たとえば、2011年の3月に東北大震災で核プラントが地震で破壊され、放射能が福島の地域に漏れてしまったときのことです。

それからすぐにカナダ政府は、日本からの農作物の輸入禁止を実行しています。現在は放射能が基準値以下に下がったことが確認されたため、規制は解除されています。

このような貿易に関することことをすべて頭に叩き込み、通関士のクラスを受けて2年後に最終試験に挑みます。下のリンクは、カナダの国家資格である通関士についての案内です。英語の勉強がてら、ぜひ行ってみてください。

(カナダ国家資格 通関士)
https://cscb.ca/content/ccs-course

7.英語面接(通関士の仕事)

英語での面接は、ワーホリでカナダに来る人であれば誰でも体験します。しかし、通関士の採用試験として行われる英語面接となると、それだけで2時間を超すことも一般的です。

その会社の管理職数名に囲まれて、通関業務の質問を1時間以上たっぷり聞かれることもあります。同時に100問ほどある筆記試験に答えなくてはいけない場合もあります。

会社にとって通関士は重要な職種にあたるため、ワーホリの際に受ける英語面接と通関士の採用試験としての英語面接とでは、その踏み込みの深さがまったく異なります。

ですから事前に入念な準備をしてから、面接に臨むようにしてください。通関士としての知識はもちろんとして、通関士としてのモラルや成功体験などもよく聞かれます。また、残業の多い業種のため、残業は可能なのかなど色々立ち入ったことを聞かれます。

備えあれば憂いなしです。しっかり準備をして、自信をもって英語面接に臨みましょう。

まとめ

通関士としてカナダで働くために越えなければならない7つのステップについて紹介してきましたが、いかがでしょうか?

カナダで通関士になるためには何よりも英語力が必要ですが、それ以外にも貿易についての実務経験や知識が必要になることをわかっていただけたと思います。

通関士になるために大学や短大を卒業する必要は必ずしもありませんが、英語の上達や就労ビザの面から考えるとおすすめの方法です。

フィリピン留学を終えたあとの進路のひとつとして、あなたもカナダで通関士を目指してみませんか?

同じ筆者の他の記事はこちらから
【海外就職】カナダで通関士、経験者が語る仕事内容と給料のホンネ

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

1コメント

  1. 問い合わせを頂いたので、メープルさんからのメッセージを私が代わりにこちらに記載いたします。
    —–
    ご質問者の方ですが日本で通関業務の仕事をしていたという事であればおすすめです。ちなみに英語ではcustoms certified specialist かlicensed customs brokerになります。
    ご質問者の方はすでにカナダの永住権を持っているとのことでさらにフランス語を話されるという事ですのでこれに加えて英語が話せるという事であれば是非お勧めしたいです。
    まずは通関士の仕事を希望するのであれば通関士補佐の仕事であるcustoms rater やacross release agent (英語名)などの仕事に履歴書を送るといいと思います。給料は低いですが、日本での職歴やカナダの永住権があれば十分に受かる可能性はあります。

コメントは締め切りました。

円安でも安く留学するならスマ留

円安の影響で費用が1.25倍!? でもスマ留ならまだ安い!

円安の影響で2年前に比べて留学費用は1.25倍(120円→150円)になりました。多くのエージェントが値上げをする中、実はスマ留はまだ1ドル120円台の価格で申し込めます!(10月時点)
留学に興味がある方は、今すぐ以下のボタンをクリック。

\ 30秒で無料カウンセリング予約できる/

11ヵ国の留学費用がすぐわかります。

同じカテゴリーの記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

フィリピンセブ島留学エージェントおすすめ9選【2024年】

この記事ではおすすめの「フィリピン・セブ島留学エージェント」を独自に厳選してご紹介します。 留学エージェントは、あ...

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

ワーホリ特集

ワーキングホリデー26ヶ国一覧表《2024》費用・期間・年齢・ビザ条件などまとめました

ワーキングホリデーという言葉を耳にしたことはありますか?旅行ではなく、現地の人と関わりながら一定期間現地で暮らしてみたい...

ワーホリエージェントおすすめ10選【2024年】実体験を元に徹底解説

「おすすめのワーホリエージェントが知りたい」と考えていませんか。 特に初めての海外渡航の場合、エージェント選びは慎...

ワーキングホリデーできない40代・50代【海外で働く】7つの方法

40代・50代の方、子育てなどのライフイベントが一段落し、新たなチャレンジを海外でしてみたいとお考えですか? 海外...

オーストラリアワーホリ【2024年】費用・仕事・ビザがわかる

最近、円安と海外旅行の再開の影響で、ワーキングリデー(以下ワーホリと略)が再燃しています。 特にワーホリの行き先として...

カナダワーホリ【2024年版】費用、出稼ぎ方法をご紹介!

「カナダのワーホリってどれくらい費用がかかるの?」 「出稼ぎでカナダのワーホリをするなら、どれくらい稼げるの?」 「...

おすすめ記事

セブ島観光アクティビティ39選!おすすめ順にやることを独自ランキング

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

TOEICの点数別【英語を使う仕事12選】36人に聞いてわかった高収入を得るヒント

「英語はこれからの時代必須だよ!」 ちまたでよく聞かれる話題だと思います。しかし、やや具体性に欠けてますよね。 ...

【セブ島留学完全ガイド】費用・持ち物・おすすめの学校54校も解説

「セブ島に留学を決めたけれど、学校の数が多すぎて選べない違いがわからない!」 「人気校やおすすめの語学学校はどこ?」 ...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

英語の略語・スラング【168選】チャットやメールで使われる短縮表現まとめ

外国人とチャットやメールのやり取りをしていると、たまに出て来る意味の分からない略語(短縮表現)やスラング。 今回は...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか? ・転職・就職のため ・昇進のため ・外国人の友達が欲しいため ・必要に迫...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

英語の【文法用語一覧表】noun verb adjectiveなどの意味139用語

英会話レッスンを受けている最中、 「文法に関する質問をしたいけど、そもそも英語でなんて言うのかわからない!」 ...

新着記事

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など8選

2024年3月13日配信のニュース 【1】大谷翔平×ECC 共同プロジェクト『SHOW YOUR DREAMS 2...

留学が無料でできる!?「0円留学」する方法10選

「0円留学」って本当に無料で留学できるの!? いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...

アメリカ留学保険はどこがいい?現地で実際どのように使うか、実体験とともにお伝えします。

私はロサンゼルスに今学期から留学中の社会人留学生です。 渡米前のさまざまな準備の中で、ともすると疎かになってしまう...

月間英語ニュース【24年2月】英語力の上がるメルマガ、英検問題形式リニューアルなど16選

この記事では英語教育・英語学習に関連する情報をマナビジン編集部がセレクトし、コメントとともにお届けします。 ...

EFを通じて南アフリカ留学へ!私の留学エージェントの選び方

私は現在都内大学に通う女子大生です。大学では国際関係学や発展途上国の社会問題等を学んでいます。 2022年度は大学...

大谷翔平選手がアンバサダーのECC英会話、海外留学も強い理由とは?

日本だけでなく、海外で有名な日本人としても挙げられるメジャーリーガーの大谷翔平選手。先日のMVP授賞式では、流暢な英語で...

Duolingo English Testの概要と対策は?5000校以上の大学で利用している今注目のAIテスト

テレビCMでもよく目にするDuolingo。無料の教育ウェブサイトやアプリを提供している企業です。とくにアプリは気軽に英...