セブ島の動画

セブ島留学

セブ留学準備

セブ基本情報

セブ5大観光

セブの楽しみ

セブレストラン

マナビジンTop 英語勉強 英会話スクール レッスン料金が500円!?噂のワンコイングリッシュとはどんな...

レッスン料金が500円!?噂のワンコイングリッシュとはどんな英会話スクールか

このサイトをご覧の方の中には、英会話力を上げたいと英会話スクールに通っていレッスンを受けているという方も多いと思いますが、この英会話レッスンの費用はばかになりません。

もっと安くレッスンは受けられないものか…

そう思っているところに、格安英会話レッスンの情報が飛び込んできました!

その名も「ワンコイングリッシュ」。

なんと1時間のグループレッスンが、たったの500円、まさにワンコインで受けられるというのです。

信じられない価格。本当なの?と疑ってしまいます今回は、そんな驚くべき価格を打ち出してきたワンコイングリッシュについて調査してみました。

目次

ワンコイングリッシュとは

必要な費用は500円だけではありません

ワンコイングリッシュと聞いて誰もが疑ってしまうのはその安さ。まずはそこから調べてみました。

結論から言うと「ワンコイングリッシュにかかる費用は、500円だけではありません」。

まぁやはりというかなんというか、当然ですよね…。以下、具体的にかかる費用について解説します。

メンバーシップフィー(月額)

ワンコイングリッシュに入会すると、毎月のメンバーシップフィーが発生します。いわゆる会員費といった位置づけで、レッスン料とは別にかかるものです。

金額は月額2,000円です。

入会金(入会時の1回のみ)

ワンコインイングリッシュ1
ワンコイングリッシュは入会にあたり一時金もかかります。金額は30,000円。ちなみにこの費用は10,000円まで下げることができます(詳細は後ほど説明しま。)

こちらを支払うのは入会時の1回のみではありますが、なかなかの金額ですね。

教材費(年1回程度)

レッスンにはテキストを使うため、その費用が別途かかります。おおよそ1,500円~3,000円程度。テキストは1年くらい同じものを使うため、この教材費が頻繁にかかるようなことはないとのことです。

これらを合計すると、500円のグループレッスンを1回受けるための最低費用として、14,000円かかります。

内訳は次の通りです。
14,000円=500円+2,000円+10,000円+1,500円

それでも比較的安めではありますが、500円だけでレッスンが受けられると思っていた方は、注意が必要です。

グループレッスンを月に4回受ける場合の月額料金:4,000円

初期費用は別として、月額でかかる費用に焦点を当ててみます。

例:グループレッスンを週1回受ける場合
レッスン料:500円x4回=2,000円
メンバーシップフィー:2,000円
合計で4,000円が月額費用です。

ワンコイングリッシュの安さの理由

ワンコインイングリッシュがここまで値段を下げられるのには、理由があります。

・広告宣伝費をなるべく抑えて、生徒からのクチコミや紹介を通じたプロモーションを行っていること。
・他社で行っているレベルチェックなどをなくし、運用に割く人員をなるべく少なくしていること。
・内装や立地にコストを掛けすぎないこと。
などです。

地味ながらも小さなコストダウンを積み重ねて低価格化を実現しているのは素晴らしいです。

レッスンバリエーションと料金

ワンコインイングリッシュで受けられるのは、グループレッスンだけではありません。マンツーマンやペアレッスンなどのメニューもあります。

ただし費用は、500円より高くなります。

それでは、ワンコインイングリッシュのレッスンにはどんな種類があるのかをご紹介します。

グループレッスン:1時間500円

ワンコインイングリッシュ2
最もスタンダードなグループレッスンです。これこそがワンコイングリッシュの名前の由来。格安、いや激安です!

だいたい7~8名で行われるようになっており、生徒のレベルごとにグループが分けられています。

レッスン内容は自己紹介+ディスカッションを中心に行われることが多く、ただ話すだけでなく、あるテーマに対し意見交換をし合うのが特徴。そのため、自分の考えを持っていないとまったく話せなくなってしまうこともあります。

マンツーマンレッスン:1時間2,800円から

ワンコインイングリッシュ5
講師と一対一の環境で英会話レッスンを受ける、プライベートレッスンです。

グループレッスンとは違い、自分のレベルに講師が合わせてくれる形ですので、自分のペースでじっくりレベルアップを図ることができます。

月8回コースにすれば、1回あたりのレッスン料は2,800円。

2,800円と聞くと、ワンコイングリッシュという名前から考えると高く感じてしまいますが、一般的な他の英会話スクールでマンツーマンレッスンを1時間受けると、5,000円以上するのが普通です。充分低価格と言えます。

ペアレッスン:1時間1,500円

グループとマンツーマンの中間といえるのがペアレッスン。講師は一人、生徒は二人です。

まったく知らない人のグループレッスンに入るほどの自信はないが、講師と一対一というのも大変そう…という人におすすめです。例えば友達と一緒に受けることで、より続けやすい環境にするという活用法もあるでしょう。

バリュープラン

ワンコインイングリッシュ4
グループレッスンを月4回+プライベートレッスンを月2回組み合わせたプランです。

本来であれば500円×4+3,500円×2にメンバーシップフィーを足して合計11,000円のところ、1,000割引されてちょうど10,000円になるというお得なプランです。

グループレッスンとプライベートレッスンをうまく使い分けて学びたいと思っている人に最適ですね。

ワンコインイングリッシュのメリット

ワンコイングリッシュは価格が安いというほかにも、いくつかのメリットがあります。

交流会などの各種イベントがある

ワンコインイングリッシュ7
ワンコイングリッシュでは、毎月のようにイベントを開催しています。

忘年会や新年会といったパーティのほか、BBQやゲーム大会、ピクニックなど、みんなでワイワイと楽しめるものが多く、気軽に参加できるようになっています。

参加費は別途かかるものの、こういった場でも講師との交流はできますので勉強になりますし、同じ目的を持った人同士の交友関係を広げることもできるでしょう。

海外への語学留学もできる

ワンコインイングリッシュ6
ワンコイングリッシュでは、海外の提携校への留学サポートも行っています。

行き先も欧米や東南アジアなどから幅広く選ぶことができ、期間も1週間単位で短期から長期まで柔軟に設定することができます。

もちろん価格も他社より安く設定しており、ここでも価格へのこだわりを感じます。

例えばオーストラリアに2か月留学した場合、授業料から教材費、滞在費まですべて合計すると通常ならば100万円以上かかります。ところがワンコイングリッシュの留学サポートではそれらを合計しても50万円以下となっており、他社を圧倒する価格を打ち出しています。

レッスンだけでなく留学も視野に入れている人は、ワンコイングリッシュの留学サポートをしっかりチェックしてみると良いでしょう。

退会も無料(年払い不可)

あまりメリットとして強く打ち出す話ではないかもしれませんが…ワンコイングリッシュは退会費用がかかりません。いつでもすぐに退会することができます。

また料金の支払いは月単位のみで年払いはできません。退会にあたり、前払いしたお金が損になってしまうという心配もありません。

短期間だけ通いたいという人や、もし自分に合わないから辞めるとなった時にもお金的に大きな損失がないのは安心ですね。

体験レッスンを受けられる

ワンコイングリッシュでは体験レッスンも受け付けています。レッスンが自分に合うかどうか心配、という人も多いはず。入会前に実際のレッスンを体験できるのはありがたいサービスです。

特にワンコイングリッシュでは体験レッスンを受けることでのメリット(後述)もありますので、興味がある人は必ず体験レッスンを受けるようにしましょう。

体験は無料ではなく通常のレッスンに参加

体験レッスンと聞くと無料で受けられると思う人もいるかもしれませんが、ワンコイングリッシュでは体験レッスンもお金がかかります。

実際は体験と言っても通常のグループレッスン、またはマンツーマンレッスンに参加する形ですので、かかる費用も500円または1,500円。
体験用の特別レッスンではないという点は、裏表がなく良心的と言えるでしょう。

体験でもしっかりレベルチェックの上で参加

体験レッスンにおいては、事前にしっかりとレベルチェックを受けます。いきなり通常レッスンに参加するのですから、レベルが合ってないと困ってしまいますからね。

体験とは言え、充実したレッスンとなるよう配慮されていることがわかります。

体験してその場で決めると入会金が割引

ワンコインイングリッシュ3
体験レッスンを受けてその場でワンコイングリッシュに入会すると、入会金が通常30,000円のところ10,000円となります。

もちろん費用面よりも自分に合うかどうかが最重要ですが、このメリットも大きいため、入会するなら必ず体験レッスンを受けた方が良いです。

ワンコイングリッシュのデメリット

価格だけでなく内容面でも充実しているワンコイングリッシュ。しかしデメリットもあります。

スクールは東京を中心に10か所のみ

ワンコインイングリッシュ9
ワンコイングリッシュのスクールがある場所は東京を中心に10か所のみです(2020年2月時点)。

せっかく魅力的なスクールではあるのですが、恩恵を受けられるのは一部の人のみなのです。地方にお住まいの方からすれば、レッスン料が安くても交通費がかかってしまいますので、価格的なメリットは減ってしまいます。

2020年2月時点の校舎一覧
・新宿校
・横浜校
・渋谷校
・五反田校
・池袋校
・吉祥寺校
・飯田橋校
・銀座校
・上野校
・三軒茶屋校

レッスンにおける文法チェックなどの添削は甘め

ワンコインで受けられるグループレッスンは、ディスカッションがメインのレッスンとなります。文法チェックなど、英語の正しさに対する添削はあまりありません。

そのため、TOEICなどの試験対策を考えている人にとっては、ちょっと物足りなさを感じてしまうかもしれませんね。

本気で取り組むとそれなりにお金がかかる

レッスンの頻度や時間をもっと充実させようと思ったら、ワンコイングリッシュでもそれなりにお金がかかります。例えばグループレッスンとプライベートレッスンをそれぞれ毎週1回ずつやるとなると、総合計費用は16,000円。

レッスンを充実させればお金が高くなるのは当然の話ですが、ここまでくると「ワンコイン」からは程遠い金額になってしまうことは認識しておいたほうが良いでしょう。

コスパと使い勝手なら、オンライン英会話のほうがいいかも

ワンコイングリッシュは一見すると魅力的なものではありますが、上の3つのデメリットはそれなりに大きな問題です。

これらを解消できる選択肢が、、実はあります!

それは「オンライン英会話」。オンライン英会話とは、世界各地にいる英語講師とインターネット上で顔を見ながらプライベートレッスンを受けるというものです。

・住居が都心部でも地方でもどこでもOK。
・英語の添削をお願いすることができる(会話重視か正確性重視かを選べるところが多い)。
・レッスンは24時間ほぼいつでもOK(世界中に講師がいるため、時差を利用できる)。
など、多くのメリットがあります。

費用も安く、例えばDMM英会話で1日25分のプライベートレッスンを毎日2回受けた場合、レッスン料は月10,780円です。時間的にも金額的にも、ワンコイングリッシュよりメリットがありますね。

私も実際にオンライン英会話を利用したことがありますが、思っている以上に臨場感があり、実際の会話に近い感覚でレッスンを受けることができました。

英会話レッスンを、「より安く、より多く」と考えているのであれば、ワンコイングリッシュよりもオンライン英会話のほうが優れていると言えます。

ワンコインイングリッシュの口コミ体験談

実際にワンコインイングリッシュを利用された経験がある方の口コミをご紹介します。

仲間も真剣そのもので活気があり、質の良いレッスン

・ご年齢:35歳
・性別:男性
・校舎名:新宿

1、ワンコインイングリッシュをどうやって知ったのか?
手軽に始められる、料金が安い英会話レッスンをネットで調べていたら、ワンコインで60分のレッスンが受けられるというワンコインイングリッシュを見つけて興味を持ちました。

2、なぜ受けたのか?
学生時代に英語を専攻していたのですが、今ではさっぱり。でも、これからはグローバルな時代なので英語は必須と思って、フィリピンに短期留学を決意しました。先ず手始めに、英語の感覚を取り戻すべく、ワンコインという気軽さもあって、受講を決めました。

3、受けてみた感想
正直、「ワンコインレッスンは、趣味程度の集まりでトークを楽しむところなのかな?」と思っていましたが、実際にグループレッスンを受けてみたら、講師の教え方が上手く、他に受講している仲間も真剣そのもので活気があり、質の良いレッスンでした。

教室にいる間はプチ留学をしている気分でした

・ご年齢:25歳
・性別:男
・校舎名:五反田

1、ワンコインイングリッシュをどうやって知ったのか?
ネットサーフィン中に広告でみつけました。

2、なぜ受けたのか?
自身の交渉力の向上につながると考えたためです。

3、受けてみた感想
ネイティブスピーカーとフランクに会話でき、日本人が苦手なスモールトークのスキルを身に付けることができたと思います。英会話が2,3文で終わってしまうことが悩みでしたが、ボキャブラリーやネイティブがよく使うフレーズを増やすことで、会話の幅が広がったと感じております。

扱うトピックも身近なものばかりで、留学先や旅行先での会話に即戦力となる言い回しを学ぶことができたと実感しております。上記に加え自信もつき、間違いを恐れなくなり、内面的な成長にもつながったと感じます。気さくな方が多いので、教室にいる間はプチ留学をしている気分でした。

高くてもペアやプライベートレッスンを受けた方が良いです

・ご年齢:40歳
・性別:女
・校舎名:上野

1、ワンコインイングリッシュをどうやって知ったのか?
テレビで英会話学校の特集をやっていて、こんな格安で英語が学べるならが、気楽に通えるかもと思い、体験レッスンを受けてみました。

2、なぜ受けたのか?
今までもいくつか英会話学校に通っていましたので、基本的な会話には問題はないのですが、その先のレベルにどうしても進めず悩んでいましたので、強制的に英語で会話をする機会を増やそうと思い通いました。

3、受けてみた感想
ワンコインは本当に魅力的で、同じ志の人達とのレッスンは凄く楽しいですが、多い時には7人のグループになる事もあるので、一人一人の会話の持ち時間がかなり短くなり、60分があっという間に終わってしまいます。自分で積極的に会話に参加していかないと、ワンコインを生かせず勿体ないですし、確実に会話時間を確保したいのであれば、高くてもペアやプライベートレッスンを受けた方が良いと思いました。

外国人講師から生きた英会話を教えてもらえる

・ご年齢:42歳
・性別:男性
・校舎名:池袋校

1、ワンコインイングリッシュをどうやって知ったのか?
インターネット検索で、料金が安い英会話レッスンスクールを探していて知りました。

2、なぜ受けたのか?
料金が明瞭で安いと思ったから。

3、受けてみた感想
ワンコインイングリッシュを利用してみて良かったところは、外国人講師から生きた英会話を教えてもらえるところです。また、グループレッスンだったのですが、他の生徒とディスカッションをしているうちに、自然と英語力がアップしていく感じでした。堅苦しい感じではなく、言葉遊びをしながら英語を覚えていくというスタイルで楽しく学べました。

悪かったところは特にないですが、ワンコインイングリッシュと謳っているからには本当にワンコインであってほしかったです。月額費用が別途かかると言ったほうが良いです。

入門としては問題なく通うことができました

・ご年齢:22歳
・性別:男
・校舎名:新宿校

1、ワンコインイングリッシュをどうやって知ったのか?
英会話スクールを探していたところ、公式のインスタグラムのアカウントを見つけたのがきっかけです。

2、なぜ受けたのか?
フリーランスとしてアパレルのECサイト運営をしており、仕入の際に海外の方と話す機会があり、より現実的な会話ができるようにしたい思っていました。インスタの投稿で日本の方と海外の方が楽しそうにコミュニケーションを取っているのを見て、受けようと思いました。

3、受けてみた感想
一般的なスクールと違って学校の授業を受けるような感じではなく、ラフに会話をして自然と身に付けていくという感覚で学べたので吸収しやすかったです。ワンコインといってももちろん他にも料金はかかりましたが、それでも比較的安く入門としては問題なく通うことができました。

必然的に英語が身につくような環境があったと思う

・ご年齢:27歳
・性別:男
・校舎名:池袋校

1、ワンコインイングリッシュをどうやって知ったのか?
検索エンジンで、「英会話スクール 安い」と入力したらワンコインイングリッシュの広告が目に留まりました。

2、なぜ受けたのか?
元々、英語が得意科目であったため、仕事にも生かしていきたいと思い、スキルアップを目的として受講を決意しました。

3、受けてみた感想
なんといっても、グループレッスンなら1回につき500円という驚異の安さで受講できる点が魅力。私の場合は、個人レッスンのため一回につき4500円を払っていました。受講してみて思ったことは、先生がネイティブの方で、受講中は基本的に英語しか使えないため、必然的に英語が身につくような環境があったと思います。

講師の国籍はさまざま、どの講師の先生も教え方が上手

・ご年齢:29歳
・性別:男性
・校舎名:五反田校舎

1、ワンコインイングリッシュをどうやって知ったのか?
私は総合病院で病院薬剤師として働いており、仕事で外国の方と接する機会があったので、日常英会話ぐらいの英語力は身に付けたいと思うようになりました。そこで、さまざまな英会話スクールや参考書について調べたところ、ワンコインイングリッシュを見つけました。

2、なぜ受けたのか?
ワンコインで英語を学ぶことができる所に魅力を感じたため、ワンコインイングリッシュ五反田校舎を利用する事にしました。ワンコインイングリッシュは500円で1時間のグループレッスンを受けることができるので、気軽に受講することができました。

3、受けてみた感想
ワンコインイングリッシュ五反田校舎の講師の先生の国籍はさまざまでしたが、どの講師の先生も教え方が上手で、楽しく受講することができました。ハロウィンやバーベキューなども定期的に開催されており、英語を利用する機会が多いのが魅力的です。

一番良かったのが、英語学習仲間ができたこと

・ご年齢:36歳
・性別:女性
・校舎名:新宿校

1、ワンコインイングリッシュをどうやって知ったのか?
ネットから。「英会話スクール 安い」で検索して見つけました。

2、なぜ受けたのか?
グループレッスンに興味があったから。オンライン英会話では1対1のレッスンしかできなかったので。

3、受けてみた感想
意外とお金がかかる英会話スクールでした。入会費や月額費を入れると、1回あたりの授業料は千円を超えます。

授業は初級クラスだったため、先生はインドネシアの方でした。アメリカやイギリスの人じゃないのは少し残念でしたね。ただ気さくな先生で、場の雰囲気を和らげてくれてリラックスして授業に望めました。授業はフリートークがメイン。グループでしたが、かなりの時間を英会話に費やせて良かったかなと思います。一番良かったのが、英語学習仲間ができたこと。こればかりはオンライン英会話では無理です。

非常におすすめできる英会話教室です

ご年齢:25歳
性別:女性
校舎名:名古屋駅前

1、ワンコインイングリッシュをどうやって知ったのか?
格安の英会話教室をグーグルで検索したところ、ワンコインイングリッシュの存在を知りました。ホームページを見たり、口コミのサイトを閲覧したりして情報を収集しました。

2、なぜ受けたのか?
安かったからです。教材費もかからず、ワンコインでコーヒーを飲みながら英語の勉強ができるなんて、すごくお得じゃないですか!AEONなどの英会話教室に通ったこともありますが、授業の形式が決まっていて、話したいことがあっても英語で話せなかったりしたので、その問題が解消されました。なぜなら、特にトークテーマなどはなく英語で雑談するという趣旨の授業がほとんどだったためです。

3、受けてみた感想
非常におすすめできる英会話教室です!ワンコインで週に1度英会話が習えるのは、非常に有意義な時間だと思います。

英語で人と話すことも慣れました

・ご年齢:35歳
・性別:男性
・校舎名:横浜校

1、ワンコインイングリッシュをどうやって知ったのか?
会社の同僚が「安くで英会話を学べる学校がある」と聞き、「ワンコインイングリッシュ」を紹介してくれました。

2、なぜ受けたのか?
会社でも英語を使わないといけない状況になってきたので、極力安い料金で英語を学べるところを探していたので、ワンコインイングリッシュを受けることにしました。

3、受けてみた感想
グループレッスンですが、1時間500円という格安で英会話を学べるので、とてもお得に感じました。グループといっても、6人くらいのグループでレッスンするので、多いわけではなく、英語を話す機会も十分あります。その都度、発音がおかしいところを指摘してもらって、その場で直すという繰り返しなので、英語で人と話すことも慣れましたし、発音も徐々に上手くなってきています。

まとめ

格安英会話レッスン「ワンコイングリッシュ」について紹介しました。

価格は確かに魅力的。内容も「安かろう悪かろう」ではなく、充実しているということがわかったと思います。

場所やレッスン内容が自分と合っていそうであれば、検討する価値は十分あると言えます。興味のある方は、まず一度体験レッスンに参加してみることをおすすめします。

自分に合った英会話レッスンが見つかると良いですね!

あわせて読みたい:

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに日々情報発信を行っています。

私達は自分たちが経験してきた「フィリピン留学」「セブ島生活」「英語学習」を通じて、新しい楽しみをあなたにご提案したいと思います。

引き続きお楽しみに!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ20選】比較ランキング

0
新型コロナウイルスの影響で自宅にいる機会も多くなった今こそ、オンライン英会話でスキルアップ! 初心者の方や超初心者の方...

人気記事ランキング