spot_img
留学マナビジン英会話スクール英会話教室元英会話スクール広報が伝授!初心者向け英会話教室の選び方【4選】

元英会話スクール広報が伝授!初心者向け英会話教室の選び方【4選】

英会話スクールが多すぎて選べない

英語を話せるようになりたいと思い続けながら、結局話せないまま何年も経ってしまっている方は多いのではないでしょうか。

「英会話スクールに通おう!」と思ってネットで調べてみるものの、都心には数多くの英会話スクールがあり、一体どこに行ったらいいのか迷ってしまいますよね。

完全プライベートは高額だし、お手頃なところに行っても安かろう悪かろうじゃお金の無駄、かといって平均価格の大手スクールは特徴が似たり寄ったりで、「もうどこが良いのか分からない!」とスクール選びで挫折してしまった方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、英会話スクールで広報を務め、同業他社の研究も行ってきた筆者が、英会話スクール選びで失敗しないための4つのポイントをお伝えしたいと思います。

失敗する人、しない人

長く英会話業界で仕事をし、何千人という英語学習者の方々と接する中で、「英会話スクールを上手く活用できない人」は「スクール選び」の段階から失敗していることが多いということが見えてきました。

そしてスクール選びを失敗する人、それはずばり「通っている自分を想像できない」ままスクールを決めてしまっている人です。

これからお伝えする4つのポイントは、「通っている自分を想像する」ために重要なポイントですので、ぜひ参考にしてください。

失敗しない英会話教室の選び方4選

その1:レッスン以外で会話できる場があるかどうか

最も見落とされがちで、かつ最も大事なポイントがこちらです。

1,000人以上のご入学希望者の方とカウンセリングをしてきましたが、「レッスン以外で英語を実践できる場がありますか?」と聞かれたことは一度もありませんでした。

筆者は大学生の時、勤めていたスクールとは別の英会話スクールに通っており、そのスクールへの入学の際にこれを聞きました。

ですが、カウンセラーさんは「基本的にはない」といったような回答で、むしろやめてほしいくらいの様子でした。

なぜロビートークの有無が重要なのか

英会話を続けるために最も重要なポイントは「モチベーションの維持」です。

そしてモチベーション維持に必要なものの一つが、「上達実感」です。

テキストも例文もない実践の場で英語を話すことができて初めて、「上達実感」は得られます。そして上達実感に中に潜んでいる本質は「喜び」です。

「自分の英語が通じた!嬉しい!」という気持ちは、語学学習継続のためにはとても重要なのです。

それを分かっていれば、英会話を上達させたい方々の力になろうとする英会話スクールが、ロビートークを設けない理由はありませんよね。

通う自分を想像してみる~ロビートークの有無の場合~

通う自分を想像してみましょう。レッスンの外で話しかけられて、上手く答えられない状況が苦手だったり、フリートークの場がどちらかというと重荷に感じる方は、「レッスンのみに100%注ぐ!」という環境の方が続けやすいかもしれません。

そもそも、スクールに行くのが億劫だと感じてしまっては継続できませんからね。

一方、英語をどんどん話して実践したいという方は、レッスンでしか講師と話せず、テキストの例文の英会話だけだと、次第に物足りなさを感じるようになるかもしれません。

体験レッスンなどがある場合には、レッスン前後のスクールの雰囲気もしっかり見ておくことをお勧めします。

その2:レベルの種類・段階数の豊富度

「このテキスト、このクラスで始めましょう!」という最初のレベルだけでなく、「縦の幅」と「横の幅」がどれくらいあるのか聞いておくと良いです。

縦の幅はレベル1~10というような難易度の種類。
横の幅は「ビジネス英会話」「日常会話」「資格」「少人数・大人数」など、各難易度のステージにある目的別クラスのことです。

HPには「日常英会話」「トラベル英会話」など、目的に合わせたクラスが用意されているような表記、説明をしておきながら、実は選べるものは一つしかなく、そのテキストの中にいろいろなシチュエーションがあるだけ、という場合があります。

英会話上達のために、通い続けられる選択肢がどれくらいあるのかというのはとても重要です。

通う自分を想像してみる~段階数の豊富度の場合~

レッスンをスタートしてみて、「少し難しいかもしれない・・・」と思ったときに、シンプルにレベルを下げるというだけでなく、平行移動の選択で解決する場合もあります。

反対に「簡単に感じる・・・」と思ったとき、英会話は「文法が分かる」ではなく「文法を使える」が判断材料なので、テキストを見ると簡単に感じる方は多いです。

そこでレベルを上げてしまうと、急についていけなくなることがあります。

とはいえ、これではどうしてもモチベーションが上がらないという時、縦の移動が出来なくても横の移動ができれば解決するという時もあります。

例えば、日常英会話からビジネス英会話に平行移動できるとすると、使っている文法レベルは一緒、もしくは少し下がっても、ビジネス英会話の場合は、知らなかった表現や単語が多いのでやりがいがあると感じる方も多いです。

「このクラスはちょっと・・・」と思った時に、辞めるしかないのか、他の選択肢があるのか、は通うスクールによって決まるので、確認してみると良いと思います。

その3:ネイティブ講師の質

これはお手頃価格のスクールには本当に多いのですが、「英語が母語である」というだけで講師として採用しているケースがあります。

私たち日本語母語話者に置き換えてみましょう。

私たちは、文法やその成り立ちを体系的に学んだのではなく、成長の過程で自然と日本語を身に着けてきました。

これを、私たちが英語を習う時のように、「SVOCで~、不可算名詞が~、状態動詞は~、」と、日本語を話せない人に日本語を教えると想像してみてください。とても難しいと思いませんか?

むしろ英語の方が、教科として教えてもらってきた経験があるので、説明しやすいくらいだと思います。

自分の母語を教えるというのは難しいのです。

英会話スクールに通う時、支払うお金の大部分はレッスンへの対価ですので、レッスンを行う講師の質はとても大切です。ここをおろそかにするスクールは避けた方が良いと思います。

どんな講師なら良い?

まずはHPを見てみましょう。

講師の質にこだわっているスクールであれば、真剣な英語学習者に自校を選んでもらうために、教師の質に関する特徴をしっかりと記載しています。

・大卒以上など一定の学歴を基準として設けている
・CELTA、TESOLなどの英語教授法を学んでいる

これらはスクールによって様々です。また、HPから受けるイメージと実際のスクールはまた別なので、実際に足を運んでみて講師の様子や対応を自分で体感してみましょう。

ただ、既にある程度話せるのでキープしたい、スクールには通っていてもっと実践の場を増やしたいという+α的な使い方で、低価格で英語母語話者と話せるサービスを使うのはとても良いと思います。

自分のニーズに、スクールが提供するサービスレベルが合致すかどうかの見極めが重要です。

その4:学習カウンセリングがあるか

英会話学習は停滞期との戦い

英会話上達はとにもかくにも継続が命です。そして、モチベーションが下がる時期は必ず来ます。それも定期的にです。

語学学習にもプラトー期と呼ばれる停滞期間があることを有名で、英語業界にいる人ならきっと知っています。

このプラトー期をどう乗り越えてもらうかがとても重要で、英会話スクールは企業単位でカリキュラムを作成したりしていますが、各スクール単位で出来るものの一つが「学習カウンセリング」です。

自分からカウンセリングをお願いする

生徒の停滞期を乗り越える対策が全くないというのは言語道断です。レッスンに付随する必須項目です。

ただし、停滞期がいつ誰に来るのかはわからないので、あらかじめ全生徒とカウンセリングを必ず組むというシステムは現実的に難しいので、あまりないかもしれません。

ですので、「モチベーションが下がっている」とカウンセラーに相談してみてください。カウンセラーも、欠席頻度やレッスン内での様子を講師と共有して、モチベーションが下がっていそうな生徒把握には努めていると思います。

ですが、もしモチベーション低下の自覚があって、どうにかしたいと思っている場合には、自分から言ってみるのも良いと思います!

生徒からのカウンセリング提案は喜んでしかるべし

入学の際は、「モチベーション下がった時は相談したらアドバイスくれますか?」とズバッときいてみてください。

生徒のケアをしっかり考えているスクールなら学習カウンセリングは当たり前なので、喜んで「ぜひ相談してください!」と言ってくれるはずです。

そこで微妙な反応をするようでは、英会話業界に身を置くものとしての自覚がかなり低いです。
他のスクールも検討してみましょう。

まとめ

今回挙げた4つのポイントは、ご自身の「通う姿を想像する」のに役立つだけでなく、そのスクールが「生徒の英会話上達を本気で考えているか」を見極める判断材料にもなります。

入学説明の際は、なんとなく話を聞くのではなく、通っている自分を想像しながら、「こうなった時これがあると続けられるかも!」「このシステムは自分に合っている!」など自分の性格・要望とあてはめながら、妥協できる点とこだわりたい点を明確にすると、失敗しない良いスクール選びができるはずです!

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

英語ニュース【2024年4月18日配信】山菜って英語で何て言うの?スマ留やQQのキャンペーンなど

最新の英語ニュースを毎週お届けするこちらのコーナー、今週はオンライン英会話「QQEnglish」のキャンペーンや、スマ留...

英語ニュース【2024年4月11日配信】スマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど

毎週に旬な英語ニュースをお届けするこちらのコーナー、今週はスマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど、...

英語ニュース【2024年4月4日配信】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...