3D ACADEMYは、セブ島で2番目に古い歴史を持つESLスクールです。
学校のテーマは「未来へ繋がる留学」
単なる経験や思い出づくりとしての留学ではなく、結果を出すことを重視している学校です。
フィリピン留学最大の魅力であるマンツーマン授業を最大限に活かす為に、机上の暗記学習を可能な限り排除し「アウトプット後に学ぶインプット」という、従来の学習方法とは真逆となる新しいティーチングメソッドを各講師が習得しています。
これにより実践で使える英会話を従来よりも早いスピードで身に付ける事が可能となりました。
3Dのカリキュラムは海外留学や就業、さらには世界一周旅行など、留学後の目的を持っている方に非常にマッチします。特に留学後にワーキングホリデーに行かれる方は、3Dの留学生の2割〜3割もいるほどです。
>>フィリピン留学の語学学校一覧表(セブ島、マニラ、バギオなど含む)へ
3D ACADEMY 3つの魅力
1. セブ市内の抜群の立地
3D ACADEMYはJYスクエアという、セブで知らない人がいないほどの交通拠点に隣接しています。
また学校のあるLahug地区はアップタウンとして近年開発が続いており、新たに開発されるITビル群やショッピングモールなどは、多くがこの地域周辺に作られています。
そんなJYスクエアにある3D ACADEMYでの留学生活は、海外での生活に不安な生徒さんも、何一つ不自由な思いをせずに済むはずです。
2. コスパ最強と呼び声高い、価格とサービス
3D ACADEMYの価格帯は最安値に入る部類です。もちろん、3Dはただ安いだけではありません。
日本人経営の語学学校として、日本レベルのサービスを提供し、一体型の内部寮や最新の新ビル寮に宿泊ができます(ホテルプランもあり)。
超高速回線のWiFiにパノラマラウンジやバスケットボールコート、無料ジムなどの設備も充実しています。
3. 英語が伸びる3Dのカリキュラムと講師の質
3Dではスピーキングを重視した「実践英会話学習」を提供しており、目的に合わせたカリキュラムが用意されています。
また講師は厳しい採用基準をクリアしてきただけでなく、さらに厳しい評価基準にさらされながら、自らのティーチングスキルを磨いています。
その反面、生徒に評価される限り、個性を伸ばすことが最大限推奨されており、多様なレッスンを受講することが可能です。
学校の立地
3D ACADEMYの場所はフィリピン・セブ市内のアップタウン、JYモールというスーパーやレストランがある複合施設内にあります。
この場所の最大の特徴は「アクセスの良さ」です!
車が24時間通る場所ですので、タクシーを中心とした交通手段が豊富です。
市内なので空港からはそこまで近くないですが、スーパーマーケットは徒歩0秒、コンビニも徒歩1分、レストランやマッサージやジムも徒歩圏内、セブ市内の中心部にある大型ショッピングモール「アヤラモールモール」まではタクシー10分。
そのため留学生は大抵のことを徒歩圏内、もしくは近場で済ますことが出来るでしょう。また、初めて留学される方でも、タクシー運転手には「JY」とだけ伝えれば分かってくれますので、別の場所からの帰宅時も安心です。
学校施設
3D ACADEMYは宿泊施設と授業施設が一体化の語学学校です。まずは学校施設をご紹介しましょう。
こちらの「JY SQUARE SUPERMARKET」の2階から3D ACADEMYの施設になります。
2階のエントランスを抜けると・・・
メインオフィスがあります。ここでスタッフさんが働いていますので、カリキュラムや授業の進め方について相談が出来ます。日系の語学学校なだけあって社員、インターン含めた日本人数も常時10名前後、と手厚いサービスが受けられます。
授業は各個室ブースで行われます。
ブースは広すぎず、狭すぎず。個室のため他の方に自分の発音や英会話力が聞かれてしまう心配がありません。堂々と喋れますね。
逆にグループクラスの場合は基本的に1:4。先生一人に対して生徒4人です。グループクラスは同じぐらいの英語力の方々同士で振り分けられます。
なお、3Dアカデミーには3人のネイティブ講師がおり、ネイティブESLコースでは3つのネイティブ講師の授業を受けることが出来ます。ネイティブの発音も気になる方は、ぜひこのコースを選んでみてください。
授業の空き時間に予習、復習が出来る自習スペースもあります。
カフェテリア・食事
食事に関して3Dアカデミーでは平日・土日含め毎日3食でます。
土日は昼夜が出ない学校も多い中、土日祝日含めて3食出す日系の語学学校は珍しいです。コスパ最強と言われる所以ですね。
食事場所は2箇所です。
1つ目は新館のラウンジ。こちらでは朝・昼・晩の三食が提供されます。
ビュッフェ形式で提供されます。味は、キッチン専用スタッフや日本食の経験者を採用するなど、日本人好みに合わせた料理で生徒に好評です。
もう一つがこちらのカフェテリアで、お弁当スタイル!
ブッフェのように並ばなくて済みますので、1分でも早く食事をして、休憩時間を有効活用したい方におすすめです。
こちらが3Dアカデミーの一般的な食事内容です。何回か食べさせてもらっていますが、毎回美味しいです。
授業・カリキュラム
①ESLコース・マンツーマンコース
ESLコースは一般的な英会話コースです。1日合計7コマ+αのスケジュールで構成されており、発音、スピーキング、シチュエーション別、文法、ライティングなど多彩なカリキュラムから選ぶことが出来ます。
ESLコースがマンツーマンとグループクラスのミックスであるのに対し、こちらのマンツーマンコースはマンツーマン授業のみで構成されています。カリキュラムは同じですので、より多くの時間を1対1で勉強したい方はこちらがおすすめです。
②IELTS &TOEIC &TOEFL試験対策コース
各試験対策コースはESLコースと同じで7コマの授業ですが、マンツーマン授業4コマのうち2コマ、グループクラス3コマのうち2コマが試験対策の授業へと切り替わります。
③BUSINESSコース
ビジネスコースはESLコースと同じく7コマ(4コママンツーマン+3コマグループクラス)ですが、こちらは7コマのうち3コマがビジネス関連の授業に切り替わります。
④セミスパルタコース
こちらのセミスパルタコースは少し特殊です。
主な内容は「門限(21時)」「義務自習(21時~23時)」「毎日の小テスト(8割必須)」「出席率(8割必須)」など。
金曜日と土曜日は条件が若干緩和されます。規則を破った場合は門限の制限によるペナルティ、最悪の場合は退学になります。
自分を厳しく律したい方、未成年のお子さんを心配する親御さんなどにおすすめのコースと言えるでしょう。
3D ACADEMYの先生たちはどうやって選ばれている?
良い先生の基準は生徒によって異なるため一般的な定義が難しいです。しかしながら、どの生徒も嫌がる先生というのは存在します。
3Dアカデミーでは先生を選ぶ段階でもハードルを作っていますが、それだけではなく生徒に評判の良い先生だけを残すために(逆に言うと評判の悪い先生を切るために)、いくつかの項目を入れた評価基準(出席、生徒の評判、TOEICの点数など)を設け、品質を客観的に常に管理が出来るようなシステムを構築しています。
この指標によって「温情で先生を残す」といった事がなくなり、生徒によりよい先生が割り当てられるよう工夫がされています。
5,英語+αの留学
3D ACADEMYではセブ島留学を単に英語を学習する機会ととらえるだけでなく、生徒にとってより大きな未来につながる留学とするために、2016年より「英語+α」をテーマにした新プロジェクトを開始しています。
①「英語+エクササイズ」コース
英語留学を合宿ととらえて、英語だけでなく筋トレやダイエットなどの肉体改造も行うコース。生徒の目標にあわせて生徒別のカリキュラムが作成され、専属のインストラクターによる毎日のトレーニングが受けられます。
毎日5時間の英語授業(4時間のマンツーマンと1時間のグループ)に2時間のパーソナルエクササイズ。体重は下がりますが、英語力はアップします!
② 世界一周・ワーホリ英語コース
3Dアカデミーではワーキングホリデーやバックパッカーとして、セブ島から海外に出る留学生も多いため、一般英会話に加えて、こういった方たちに必要とされる英会話を厳選し、サバイバルイングリッシュコースとして加えました。
よりすぐに実践的な英会話を求める方におすすめです。
宿泊施設
3Dアカデミーには3種類のタイプの宿泊施設があります。
①内部寮
まずは内部寮。
2階が教室、そして内部寮は3階にあります。階段の昇り降りだけで教室と宿泊施設を行き来できるので、授業の合間にも戻ることが可能。
1人部屋・2人部屋から・・・
3人部屋や4人部屋も用意しており、それぞれシェアする人数が多くなればなるほど価格も安くなります。新館に比べて部屋がやや大きいのが内部寮です。
また、6人部屋があるのは内部寮のみなので、少しでもコストを下げたい方はこちらがおすすめ。
冷蔵庫、学習机、机、エアコン等を完備。
トイレとシャワー周り
②新館
2016年に出来たばかりの新館は内部寮の道路を挟んで真向かいにあります。
内部寮に比べて新しい作りであること、屋上にバスケットコートがあること、カフェテリアからJYモール周りを見渡すことが出来る景色があることが特徴的です。
基本的には内部寮と同じ作りになっています。
収納スペースもバッチリ。
180度パノラマでJYモール周辺を一望できる展望ラウンジ。机やソファーがありますので、ここでくつろいだり、食事、自習もOK。
屋上のバスケットコート。毎日先生と生徒で連日賑わっています。
③ホテル寮
徒歩5分の距離にホテル寮があります。外部寮のため共に門限はありません。
社会人の方など、落ち着いた環境でより快適に暮らしたい方はこちらがおすすめです。
周辺環境
3D ACADEMY周りにある施設をご紹介します。
3Dアカデミーの周りには「スーパー」「マクドナルド」「複数のレストラン」「薬局」「両替所」「セブンイレブン」「ATM」「ジム」など日常生活で必要になりそうな物・事が大抵徒歩圏内にあります。
学校から徒歩1分もかからないところにあるJYスクエアモール。レストラン・カフェの他、ラーメン屋にマッサージ、ネイルサロンとなんでも揃っています。
馴染み深いセブンイレブン。
学校から徒歩0分という場所にスーパーマーケット。食料から日用品までなんでも揃います。
学校から徒歩7分ほどのところにある「KAYU」というおしゃれなレストラン。
徒歩だと10分ほどかかりますが、夜景が綺麗なワインバーの「La Vie Parisienne」
学校詳細情報
*2019年3月時点 国籍比率は時期によって変動します。
金・土・休前日⇒門限なし
退寮:土曜
異性の部屋への立ち入り禁止
留学費用
こちらは料金表の一例です。
ご自身にあった料金は下記、もしくは公式サイトからお問い合わせください。
学校代表に聞きました!
学校代表の森田さんに聞きました。
(2019年3月時点。)
→ピックアップ(土曜、日曜、月曜早朝まで無料、ユーザーとしては何時についてもOKです)
→寮かホテル施設へ(食事、インターネット、翌日の予定の案内)
→月曜日朝8時から集合して、エントランステスト+オリエンテーション
→昼食
→午後は入学式、国籍別オリエンテーション+学校案内、周辺案内+両替所
→夕食。
日本人6.5割、平均年齢は26歳ぐらいです。会社入って3年たった人が転職前に行くパターンなどが多いです。
日本人以外は、台湾人2割前後。中国、ベトナム、タイ、サウジ、ロシアなど。
初日のテスト、月に1回レベルテストを用意しています。TOEICベースのLR、スピーキングとライティングに関しては別のテストを用意しています。
レベルは6段階あります。
平日門限23時。週末(金曜、土曜、翌日が祝日の日)は門限ありません。
毎日無料で参加できる英語を使ったアクティビティ(17、19時)があるので、参加する方が多いです。
または、自習室で勉強、カフェ&ラウンジで歓談している方が多いです。周辺のバー、レストラン、カフェに出かける方もいらっしゃいます。
外出する方が多いです。
毎週末アクティビティ(学校主催)があるので、参加する方が多です。多様な国籍の人と会話するチャンスがあります。
もちろん、自分たちで他のツアーを見つけてくる方もいます。または、近くのショッピングモールに行く方が多いです。
・初日のオリエンテーション
・毎日や週末開催されているアクティビティ
など。
理想で言えば3ヶ月の留学です。
数週間から1ヶ月ぐらいでも初心者の方は積極的に話す事ができたり、成長を体感できますが、正しい英語をしゃべるなど、本当の意味でのに実力がついてくるのは3ヶ月ぐらいです。通常のESLコースを取る方が多いです
予習復習を欠かさない人、特に復習!毎日、どこかで自習をする時間を設けている人は伸びやすいです。
英語を伸ばしたいのであれば、毎日最低1時間はやってほしいです。
採用時点で厳しくしているのはもちろんのこと、授業開始前に世界的な教授資格であるCELTAをベースにしたトレーニング(CELTAを所持している講師が教える)を行います。
それにパスして、授業開始した後も3ヶ月毎に生徒の評価を中心とした成績管理を実施し、向上が見られなかった講師には契約を更新しないように徹底しています。
24時間365日、宿泊施設、授業施設含めて、すべての場所で利用できます。
動画を十分に見れるぐらいあります。計測したら常に30Mぐらいでます。
学校が入っているショッピングモール内にある一般のジムと契約しており、生徒は毎日無料で使えます。
その他、週に1回近くのウォーターフロントホテルの豪華プールとジムを使えるクーポンを提供しています。
2019年1月時点で8名。
常時そのぐらいいますので、緊急時の対応も問題ありません。
距離重視+プライベートを確保したい+自習を自分の部屋で行いたい方(発声練習など)は一人部屋。
門限がない生活はホテルがおすすめです。
短期間でセブ島の離島の生活を体験し、現地の子供達と触れ合う事ができる、3Dオリジナルプログラムです。
海外の違う価値観に触に触れて、英語を学習するモチベーションを高めるためにおすすめでです。学校が一丸となって、多数のアクティビティを開催しているので、思い出づくりを促進しています。
勉強を含めた留学体験を充実させたいと考えています。
>>フィリピン留学の語学学校一覧表(セブ島、マニラ、バギオなど含む)へ