HOME独学英語勉強法映画・海外ドラマディズニープラスで英語学習!ネイティブが日常会話で使う便利なフレーズ10選

ディズニープラスで英語学習!ネイティブが日常会話で使う便利なフレーズ10選

中学校で習うお決まりの英会話フレーズの一つと言えば、

「How are you?」
「I’m fine, thank you, and you? 」

しかし、実際にネイティブスピーカーはこんなフレーズを使わない・・・という事も耳にしますよね。

そこで今回は、ディズニー映画を使ってリアルな英会話のフレーズを学びます。
ディズニー公式サイトはこちら:https://disneyplus.disney.co.jp/

ディズニー映画は、日常会話で頻繁に使う英会話のフレーズや英文法が沢山使われており、難しい文法や複雑な言い回しのものはほとんどありません。英語学習者がリアルな英会話を学ぶのにぴったりなのです!

ディズニー映画は、こちらのディズニープラスで見ることができます。詳しい内容はこちらをご覧ください。
ディズニープラスで英語学習!英語字幕機能、おすすめ作品、解約方法などをNetflixと比較

今回は、TOY STORY3から、ネイティブが日常会話で使う便利な10フレーズをご紹介します。

ネイティブが日常会話で使う便利な10フレーズ

① I haven’t see you. (久しぶり!)

アンディの母親がおもちゃを寄付するために保育園を訪れるシーンです。

英語:Haven’t see you in ages.
日本語訳:あら、久しぶりじゃない。

教科書で「久しぶり」は、「Long time no see!」と習いましたよね。しかし、こちらのフレーズが一般的です。

字幕部分では「 I 」が省略されていますが、「I haven’t see you.」で、あなたに最近会っていないという意味になります。そこに「in ages」という単語がついて、「長い間会っていないわね、=久しぶり」というニュアンスになるのです。

相手が複数いれば、「I haven’t see you guys」と言えばOKです。

② go well. (うまく行く)

おもちゃ達が、持ち主のアンディに気づいてもらう為の作戦を実行した時の台詞です。

英語:That went well.
日本語訳:大成功だな。

うまくいったね、と何か物事が順調に進んだ時に使われます。現在形だと「go well」ですね。

How did it go? (どうだった?) 、It went well. (よかったよ) という様な掛け合いでもよく使われます。

③ Whatever happens. (たとえ何が起きても)

おもちゃ達の持ち主アンディが大学へ行く日、部屋を片付けています。そんな中、バズがウッディに言う台詞です。

英語:Whatever happens, at least we’ll all be together.
日本語訳:何があっても皆一緒だ。

「Whatever」の意味の一つである、「たとえどんなことが……しても」というニュアンスで、何が起きてもという意味ですね。

慣用句で、「Whatever happens happens.」(なるようにしかならない)というものがあります。応用すると、「Whatever you do, (例え君が何をしても)」や、「Whatever he says、 (彼が何と言おうと)」などと言えますね。

④ grow apart. (合わなくなる)

持ち主のモリーに捨てられてしまった事を悲しんでいる人形のバービー。昔はよく遊んでいたのに、今はモリーが大きくなった為、遊ばなくなったことを話している台詞です。

英語:Molly and I have been growing apart for years.
日本語:モリーと心がだんだん離れていたんだけど

ここでは、「grow apart」という単語が使われています。あまり馴染みのない単語かもしれませんが、「grow = 育つ 」「apart = 離れる 」で、人と合わなくなる、距離ができるというニュアンスになります。

ここではだんだんと心が離れていったという過去から現在のことを指しているので、現在完了進行形の have been〜 ingの形がとられています。

⑤ How could ~? (よくもそんな事ができるね!)

アンディが大学に進学する為、おもちゃ達はアンディとは離れることに。アンディは屋根裏部屋に置いておこうとしたのですが、おもちゃ達は捨てられたと誤解してしまいます。そのことに怒っているミセス・ポテトヘッドが言い放つ台詞です。

英語:How could he?
日本語訳:よくもあんなことが!

「How could he do that? 」で、直訳すると「どうやって彼がそれを出来たんだ?」という意味になりますね。これは、「よくそんな事できたわね!」と、相手を非難したり責めている時に使われます。

英語らしい言い方ですね。話している相手に対して言いたければ、「How could you?」と使います。

⑥ make sense. (意味をなす)

自分たち(おもちゃ)が捨てられることに納得のいかないバズ。ポツリと言い放つシーンです。

英語:This doesn’t make any sense.
日本語訳:どうも納得がいかない。

「make sense」で、「わかる」や、「意味をなす」の様な意味になります。ここでは、バズが納得が言ってない時の台詞ですね。

また、この「make sense」を使った頻出表現で、自分が言っていることを相手が理解しているか確認する時に、「Does it make sense?」と言うフレーズがあります。「Do you understand?」と言うと、とても高圧的に聞こえるので気をつけましょう。

⑦ can hardly wait. (待ちきれないほど楽しみ)

恐竜のレックスが保育園の子供達と早く遊びたくて言う台詞です。

英語:I can hardly wait!
日本語訳:待ちきれないよ

「I can wait」のcanとwaitの間に、「とても〜ない」という否定を表す副詞のhardlyを入れることで、「とても待てない=待ちきれないほど楽しみ!」という意味になります。同じ様な言い方で、「I can’t wait!」も良く使いますね。セットで覚えておきましょう。

⑧ It’s my fault. (僕のせいです)

アンディが皆を助ける為に保育園に戻ってきて、仲間に言う台詞です。

英語:It’s my fault for leaving you guys.
英語訳:いや、違うよ。君たちを置いて行った俺が悪いんだ。

直訳通り、「私のせいだ。」というニュアンスですね。とても良く使うフレーズです。自分に責任があり悪いと感じている場合に使います。

もう少しカジュアルな言い方だと、「It’s my bad.」友人間であったり、軽いミスに対して使われます。

⑨ as long as I can remember (覚えている限りは)

TOY STORYの名言などとも言われている印象的なシーンですね。アンディが、ウッディーの人形を近所の女の子に譲る時に言う台詞です。

英語:he’s been my pal for as long as I can remember
日本語訳:ウッディは覚えてないくらい昔から僕の友達だった

「as long as」は「〜する限りずっと」つまり、覚えている限りずっと=覚えていないくらいから、と言う意味になりますね。「pal」は仲間や友人という意味のスラングです。ペンパルのパルですね。

⑩ mean a lot to me. (私にとってとても大切です)

ウッディが自分のおもちゃ達を少女にあげるシーンで、おもちゃ達がいかに彼にとって大切だったかを話しています。

英語:They mean a lot to me.
日本語訳:僕の宝物なんだ。

「mean to me」で、「僕にとって重要な意味がある」というニュアンスですね。特に人やものに対して強い感情を抱いている時に使われます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

聞いた事があるフレーズも、そうでないフレーズも、実際に使われているシーンを想像するとイメージが湧きやすいのではないでしょうか。

紹介した10フレーズは、どれもネイティブが日常会話で頻繁に使うものです。他のシチュエーションに置き換えたり、単語を変えて応用できるものばかりです。ぜひ練習してみてくださいね!

ディズニー映画は、こちらのディズニープラスで見ることができます。詳しい内容はこちらをご覧ください。
ディズニープラスで英語学習!英語字幕機能、おすすめ作品、解約方法などをNetflixと比較

follow us in feedly

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

こちらの記事も読まれてます

編集長 おすすめ記事

海外出稼ぎ特集

海外留学特集

フィリピンセブ島観光・旅行【決定版】絶対にするべき39スポット&アクティビティ 

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

フィリピン留学・セブ島留学おすすめ語学学校【2023年版】

この記事では英語留学として、フィリピン・セブ島留学を検討している方へ、2022年の再開予定または再開済みの語学学校や、新...

フィリピンセブ島留学エージェントおすすめ21社【2023年版】

フィリピン留学・セブ島留学エージェントを利用すれば、プロのカウンセラーに相談しながら希望の学校に留学することができます!...

カナダ留学エージェントおすすめ【29選】ワーホリ、Coop留学も対象

「カナダに留学したいんだけど、どこのカナダ留学エージェントがおすすめ?」 「ワーホリに強いカナダ留学エージェントはどこ...

アメリカ留学エージェント30社【徹底比較】無料・有料含む

この記事では手数料無料・有料含めた「アメリカ留学エージェント」を30社リストアップし、徹底比較! その中で、おすすめの...

今日のおすすめ記事

ディズニープラスで英語学習!英語字幕機能、おすすめ作品、解約方法などをNetflixと比較

2020年6月から新たに動画視聴サービスとして登場した「Disney+ (ディズニープラス)」。 コロナ禍をきっか...

【留学生の数】文科省発表の倍以上!実は多かった日本人留学生の数

「日本人の留学生は減少している」「日本の若者は内向き」などというニュースに接したことはありませんか? 文部科学省は...

私がTOEIC500点から800点取るために最も効果を実感した勉強方法

TOEIC高得点獲得体験談その1 TOEIC500点台から、800点超えを達成するまでにした勉強方法 0,基本事項 ...

英語スピーキングテスト【11選】AI・無料・有料おすすめテストはどれ?

小学校からの英語必修、都内公立高校の試験で令和4年からスピーキングテストの導入、コロナ禍での急速なオンライン化によるグロ...

must have, should have, could have, would haveの4つの違い|ジブリde英文...

「must have, should have, could have, would have」どれも助動詞に「have...

wouldの4つの意味と使い方|ジブリde英文法#02

“would”は、日常会話で最もよく使われる助動詞の一つです。 とても便利であると同時に何通りも意味があり、分かる...

英語学習者必見!中国語を習得した79人の日本人から学ぶ言語の最強勉強法

中国語を身につけた人たちから学ぶ、言語の勉強方法 あなたは英会話をマスターするための、もっとも効果的な学習法を知り...

【貿易事務】で働くために必要なTOEICスコアや資格は? 未経験は本当に難しいのか

貿易事務と聞くと海外と頻繁に連絡を取り合うイメージで、高い英会話スキルが必要だと思っていませんか? しかし実際は、...

【リーディングの目標点数】ビジネス英語におけるリーディングのゴール地点と時短のコツ

ビジネス英語にはリーディングが必須! ビジネス英語というと、会話のイメージが強いと思います。 確かにHello,...

USCPAの資格は中途半端!?米国公認会計士コンサルが語る入社後の現実

英語を使って仕事がしたい! 一発逆転で転職を成功させたい! このような方向けに、近年注目されている「USCPA(...

使える!英語フレーズ集

新着記事

「DeepL Write」は何が違う?人気翻訳ツールを徹底解説!アプリ版もあり

昨今、ITの進化に驚きを隠せません。とくに言葉や文字に関する技術は日々進化しており、波に乗らないとあっという間について行...

ChatGPTで英語勉強!英語学習に活かす使い方とは?

ITの進化は目覚ましいものがありますが、近年は特にAIの進化がすごいです。 テキストから絵を出力してくれるAI、項...

語学留学って意味がない?留学のメリットと、留学を無意味にしてしまうNG行動を解説!

突然ですが、語学留学って意味がないと思いますか? さっさと結論から言います。 語学留学は意味がない・・・なん...

ワーホリはないけど働ける!?魅力たっぷりアメリカ留学と就労事情

アメリカを舞台にした90年代の映画作品に、『グリーンカード』というロマンチックコメディがありました。 フランスから...

在住者が教えるオーストラリア移住完全ガイド【2023年版】

みなさんは海外移住、特にオーストラリアに移住することに興味はありますか? 治安が良くて、気候が穏やかで、美しい海と...