spot_img
留学マナビジン海外留学フィリピン留学初めてのダイビング!体験ダイビングコースとライセンス取得コースの違い

初めてのダイビング!体験ダイビングコースとライセンス取得コースの違い

こんにちは、エメラルドグリーンの竹谷です。

今回は、初めてダイビングをするには、どのような方法があるかご説明したいと思います。

まず、ダイビングはとても簡単なスポーツです。だって小学校5年生(10歳)からライセンスを取得できてしまうんです。これは以前説明しましたね。

ただし簡単なスポーツだからと言って、いきなり知識や技量がなく、ダイビングしてしまうととても危ないです。

なぜなら、『どうやって息を吸うのか?』、『どうやって泳げば良いのか?』、『どうやって潜るのか?』、『ダイビング器材はどうやって使うのか?』などなど疑問がいっぱいですよね?

それにいきなり「やれ」って言われても、使ったことのないダイビングの装置を使えないですよね?

ダイビングを始める際は、どんなコースであっても、ある程度の説明と、簡単な練習をしなくてはなりません。

これはPADIなどの指導団体で定められているルールです。体験ダイビングであってもこれは同じ。残念ながらダイビングは、初めての方がいきなり海に潜ることは出来ません。

初めての方は必ず、体験ダイビングもしくは、ライセンス取得コースに参加してください。これ以外の方法でダイビングを始めた方はモグリですよ!

体験ダイビングとライセンスコースについて

それでは、体験ダイビングとライセンスコースに関して説明します。

1、 体験ダイビング

体験ダイビングは、初めての方にダイビングを体験して頂き、その素晴らしさや楽しさを実感してもらう、いわば「お試しコース」です。

楽しみを優先して練習を最小限にとどめてあるので、自分で自由に動くことは難しいです。それでもダイビングの醍醐味を味わうことができます。

《こんな方にオススメ!》
・ダイビングがどんなものなのかを知りたい。
・海に対して自信がない。
・ライセンスまで取るにはちょっと不安がある。
・体験ダイビングを楽しめてからライセンスを取得しようと思っている。
・時間がない。

《良いところ》
・簡単にダイビングを楽しめる。
・簡単にダイビングがどんなものかが分かる。
・時間がかからない。(半日程度で体験できる)

《イマイチなところ》
・コース終了後、再度潜る際は、また体験ダイビングに参加しなくてはならない。
・体験ダイビングを何回行っても、ライセンスにはならない。
・体験ダイビングは、ライセンス取得者に比べて、「料金が高い」「深く潜れない」「長く潜れない」「潜る場所が限定される」

2、 ライセンス(オープンウォーターコース)

初めての方に、インストラクターなしでダイビングできるようになっていただく為のコースです。

ダイビングを楽しむことだけでなく、ダイビング知識の講習、ダイビング技術の練習をしっかりと行います。水中で自由に安全に行動できるようになれ、思う存分に楽しめるようになります。

《こんな方にオススメ》
・水に対する抵抗がない。
・海中を見てみたいと思っている方。
・これから継続して潜りたい。
・時間がある。

《良いところ》
・コース終了後、世界中のダイビングスポットを潜ることができる。
・水中で安全に自由に潜ることができる。
・体験ダイビングに比べ「料金が安い」「深く潜れる」「長く潜れる」「世界中潜れる」

《イマイチなところ》
・日数(最低約3日間)がかかる。
・学科講習、学科テスト、プールと海でのある程度の実技練習が必要。

2つのコースを説明してきましたが、私のオススメは断然ライセンスコースです!

このライセンスを取得してしまえば、自己責任で同じくライセンスを持っている仲間と一緒に世界のダイビングスポットのほぼ全てを潜ることができちゃうんです。

体験ダイビングを何回も行っているお客様が結構いますが、本当にもったいないと思います。体験ダイビングを何回やっても、初歩的な練習しかしないため、ライセンスにはなりません。

さらに、潜れる深さ、潜れるエリアがすごく限定されています。費用も、断然高いです。。。

こういう方には、早くライセンスを取ることをオススメしたいです。

長く説明してきましたが、まだダイビングしたことがない方は、是非ライセンスの取得を目指してみてくださいね。ちょっと不安がる方は、体験ダイビングからがオススメです。

みなさんにとって、今までに体験のしたことのない素晴らしい経験となるはず!

とっても素敵な世界が待っていますよ!!

ライセンスコースの学科講習風景
ライセンスコースの学科講習風景です。日本人インストラクターで、言葉が100%通じる講習を。

プール講習
プール講習です。体験ダイビング、ライセンスの両方で行います。

体験ダイビングでもプールなどでの練習は行わなくてはなりません。練習なしでいきなり海では心配ですよね。

ライセンスでの器材の確認
ライセンスでの器材の確認です。器材のセットが正しいかなどのチェックを行います。

海中でコンパスをつかってのナビゲーション
海中でコンパスをつかってのナビゲーションの練習です。目的地にしっかりとつくことができますね。

カクレクマノミ(ニモ)
カクレクマノミ(ニモ)
セブでのライセンスでは、ニモの仲間であるクマノミを見ることができますよ。楽しみながらライセンスを取得できます。

エメラルドグリーン・ダイビングコーポレーション
代表 竹谷 六未
エメラルドグリーン公式サイト

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

英語ニュース【2024年4月4日】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...