海外留学

ワーホリ

独学勉強

フレーズ

留学したいけど費用が高い...それなら!?
spot_img
留学マナビジン英語資格IELTS【IELTS試験対策】リスニング・スピーキング対策に!おすすめスマホアプリ10選

【IELTS試験対策】リスニング・スピーキング対策に!おすすめスマホアプリ10選

留学用の英語対策としてはTOEFLが有名ですが、国際的にはIELTSもTOEFL同様に利用されています。両者の違いは、TOEFLはすべてコンピュータ上での試験となりますが、IELTSはすべて筆記試験となります。

筆記試験というと、マークシート慣れしている日本人には避けたいと考える人も多そうですが、試験内容としてはTOEFLほどには専門的なとこまで問われておらず、試験対策が取りやすいともっぱらの評判です。

ほとんどの留学先では、この両者から選択するようになりますので、自分に向いているほうを選んで学習したいところです。筆記試験とは言え、IELTSの試験にもスキマ時間を活用したアプリは必須のアイテムとなります。

IELTSの試験対策スクールはこちら、オンラインスクールもあります。
IELTS対策スクール【24選】東京・大阪おすすめ塾&オンライン講座まで

\\ Pick up //

IELTS バークレー
IELTS特化のおすすめスクール
公式テストセンター併設で対策から受験まで一貫サポート可能!プレイベート(対面・zoom)・グループレッスンにも対応。ネイティブ講師・日本人講師も選択できるので自分に合った学習ができます。
>>バークレーハウスの詳細・申込はこちらをクリック

IELTS学習にぴったり!スキマ時間で効率よく勉強できるアプリ10選

圧倒的に早く覚えられる英単語アプリ

mikan 英単語(アプリ内課金あり)

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan
開発元:mikan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

TOEICほどの専門的な問題は少ないにせよ、留学のための勉強ですから語彙力が重要であることに違いはありません。今ある英単語学習用のアプリとして、これ以上のスキマ時間用学習アプリとして優れたものはないでしょう。

知っていれば右にスワイプ、知らなかったら左にスワイプというお馴染みのmikanシリーズで、自分だけの覚えていない英単語による独自の単語帳が完成します。

ベストセラーとなっている出版社の公式単語帳も一部有料で搭載されています。

・「TOEFLテスト英単語3800 4訂版」 – 旺文社
・「単語王2202」 – オー・メソッド出版
・「フレーズで覚える英単語1400(シグマベスト)」- 文英堂

その他のアプリはすべて無料で利用できます。

米国Magooshの提供するIELTS英単語帳

Vocabulary Flashcards(無料)

Vocabulary Flashcards - IELTS

Vocabulary Flashcards – IELTS
開発元:Magoosh
無料
posted withアプリーチ

アメリカで、TOEFLやIELTS対策用の参考書や問題集作成で知られる、Magoosh提供のIELTS対策学習用無料アプリです。

このアプリでは、IELTS専門家が選んだ頻出600単語を完全な定義と単語の例文から学ぶことができます。また、ユーザーの進捗状況を確認して、強みと改善領域を特定し、スマートなアルゴリズムがフラッシュカードを加速学習に最適化します。

アメリカの会社ですからすべて英語となっていますので、全くの初心者の方には向いていません。

IELTS対策のリスニングアプリ

IELTS English Listening(アプリ内課金あり)

IELTS Listening

IELTS Listening
開発元:E-LEARNING EDUs
posted withアプリーチ

IELTS English Listeningでは、3つのレベルに分かれていますので自分のレベルに応じて使用することができます。各レッスンは34レッスンずつとなり、それぞれIELTSリスニングテスト問題に取り組むことが可能です。

役立つイディオムやフレーズが豊富に収録されていますので、リスニング対策だけではなくスピーキング対策にも応用できます。

ブリティッシュカウンシルが提供するスピーキング・リスニング対策準備アプリ

IELTS Prep App(無料)

IELTS Prep App - TakeIELTS.org

IELTS Prep App – TakeIELTS.org
開発元:British Council
無料
posted withアプリーチ

IELTSパートナーズのブリティッシュカウンシルが提供する、IELTS学習用スピーキング・リスニング対策準備用のアプリです。IELTSでは特に重要なスピーキング・リスニングについて、どのような準備をすべきかを知ることができます。

アプリの概要は、リスニングとスピーキングの模擬試験、一般的な文法解説と演習問題、IELTSのビデオインタビュー、IELTSテストのための便利なヒント、評価基準の説明、IELTS試験に則したクイズ形式のテスト、トピックスや詳細情報から構成されます。

リスニングのシャワーを浴びるアプリ

English Radio(アプリ内課金あり)

英語ラジオ - アイエルツ トーフル

英語ラジオ – アイエルツ トーフル
開発元:Liang Yuan
無料
posted withアプリーチ

IELTS、TOEFL、TOEIC、英検など英語試験の学習をする人すべてに有効なアプリで、リスニングとスピーキングのスキルを向上させるための最適なアイテムです。

このアプリの特徴は、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどの英語圏の人気ラジオのニュース、スポーツ、音楽、コメディなどお気に入りのステーションのリストを作成して簡単にアクセスできます。

無料で音声と字幕付きのビデオをダウンロードすることも可能で、プレイリスト、バックグラウンドプレイ、およびロックスクリーンコントロールがサポートされています。

世界中で利用されるこのアプリで、IELTS対策としてのリスニングシャワーを浴びて、リスニング・スピーキング力のスキルアップを計りましょう。

IELTSのスピーキング対策はこのアプリ

IELTS Speaking(アプリ内課金あり)

IELTSpeaking

IELTSpeaking
開発元:Ting Zhang
無料
posted withアプリーチ

その名の通り、IELTS試験用に作られたスピーキング対策のアプリですから、このアプリでIELTS対策のスピーキング力を徹底的に鍛えることが可能です。

150以上の模擬試験が収録されており、IELTSに慣れることができます。また、有料になりますが、課金すると、元IELTS試験官が評価してくれますので大変役立ちます。

スピーキングは日本人学習者の最大の弱点といわれますが、普段からIELTSのスピーキングテストとはどのようなものかを知ってトレーニングすると、効果は非常に高いものとなります。

IELTSライティング対策はこのアプリで

IELTS Writing(アプリ内課金あり)

IELTS Writing

IELTS Writing
開発元:FR-solutions
posted withアプリーチ

英単語を含むリーディング、リスニング対策のものは多くありますが、ライティングはどう対策すればよいのか分からないという人も少なくありません。ライティング力を付けるのならこのアプリがおすすめです。

このアプリにはオフラインモードが装備されており、自習するような感覚で効率よく自分の学習したい部分を選んで使用できます。

スマホでできるアウトプット学習

HiNative Trek(アプリ内課金あり)

HiNative(ハイネイティブ)-英語や語学をQ&Aで勉強

HiNative(ハイネイティブ)-英語や語学をQ&Aで勉強
開発元:Lang-8, Inc
無料
posted withアプリーチ

IELTSにおいては、日本人はリスニングとスピーキングが弱点となっており、この2つのセッションでいかに得点を稼ぐかが、高得点への重要ポイントとなっています。

このアプリは、ハイ!ネイティブという名の通り、ネイティブから回答がもらえるQ&Aプラットフォームが利用できたり、テンプレートで簡単に質問することができるようになっています。

また、質問時に音声も録音して投稿すると一緒にチェックしてもらえます。使い方次第ではオーストラリア英語、シンガポール英語などのアクセントも学ぶことができます。

できるだけ多くのアウトプットをして、IELTS高得点への実力を身に付けられるようにしましょう。

まとめ

IELTSでは、語彙力を含めた基礎学力が必要であることは言うまでもありませんが、高得点を目指すためには、リスニング力とスピーキング力を徹底的にトレーニングする必要があります。

スマホアプリを活用して、スキマ時間に徹底的に基礎力を高めて、リスニングとスピーキング力の向上に役立てたいものです。

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

独学英語勉強法

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

新着記事

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...

アメリカ留学保険はどこがいい?現地で実際どのように使うか、実体験とともにお伝えします。

私はロサンゼルスに今学期から留学中の社会人留学生です。 渡米前のさまざまな準備の中で、ともすると疎かになってしまう...

月間英語ニュース【24年2月】英語力の上がるメルマガ、英検問題形式リニューアルなど8選

この記事では英語教育・英語学習に関連する情報をマナビジン編集部がセレクトし、コメントとともにお届けします。 ...

EFを通じて南アフリカ留学へ!私の留学エージェントの選び方

私は現在都内大学に通う女子大生です。大学では国際関係学や発展途上国の社会問題等を学んでいます。 2022年度は大学...

大谷翔平選手がアンバサダーのECC英会話、海外留学も強い理由とは?

日本だけでなく、海外で有名な日本人としても挙げられるメジャーリーガーの大谷翔平選手。先日のMVP授賞式では、流暢な英語で...