spot_img
留学マナビジン英語資格英検お悩み相談 / 英検準一級対策「合格に向けての一番効率の良い学習方法は何かを聞いてみたいです」

お悩み相談 / 英検準一級対策「合格に向けての一番効率の良い学習方法は何かを聞いてみたいです」

英検準一級を目指す、今回のご質問者のご相談

合格に向けての一番効率の良い学習方法は何かを聞いてみたいです。どこをどう勉強していっていいのかいろいろあって迷いがでているので現在困っているんです。過去にすでに2回落ちてるのでなおさら迷いがでてしまってます。

また毎日どのぐらい勉強していたのか、週だと何時間だったのかも知りたいです。

この記事では、英検準一級を目指している方の悩みに、既に英検準一級を取得した方からの口コミ・アドバイスを掲載するコーナーです。

英検の勉強方法に迷っている方、伸び悩んでいる方は必見です。

英検対策はスクール受講がおすすめです。
東京・大阪【おすすめ英検対策スクール7選】3級〜1級まで

英検準一級を取得した方からのアドバイス

りさん / 英検準一級合格

私がまず取り組んだことは”単語”です。
私は中学生の時に二級、高校生の時に準一級を受けましたが、二級と準一級の大きな違いは単語力であると実際問題を解いていて感じました。

二級は単語が曖昧でも何となくで合格できるぐらいの難易度でありますが、準一級は単語を知らないと問題を解くことができません。

逆に捉えれば単語を知っていれば筆記はわりかしスムーズに解くことができます。私が使っていた単語帳は植田さんの英検準一級大特訓という赤い本です。
細かい意味が載っていること、少しダジャレ様式で覚えられることが自分的にあっていました。これを全暗記できるほど毎日100単語ずつ触れると決めて毎日暗記していました。結果1年後にはほぼ全部の単語を覚えることができました。

この単語を覚えたことで大学受験にもかなり役立ったので大学受験が控えている人にもおすすめです。

次に取り込んだことはリスニングです。これも筆記と同じく二級とはかなりかけ離れて難しくなります。これに関しては過去問を用いてひたすら繰り返しました。

まずは普通に解く→答え確認→もう一度聞く(スクリプトを見ながら)→声に出して一緒に読むをひたすら繰り返しました。

そうくることでだんだん耳が慣れてくると思います。英検準一級はそう簡単には受かりませんがしっかり対策すればうかります。
個人的にはTOEIC900を目指すより簡単かもしれません。頑張ってください。

英検準一級の合格

「単語集での勉強と、ニュースを読むことで苦手なジャンルを克服していきましょう」

れんさん / 英検準一級合格

私も一度英検準一級に落ちていて、質問者様の迷いの気持ちをお察しします。初めて受験した際は、週に2度、週末に単語の勉強をして、その後模擬テストを受けてみるということを、半年ほど続けていました。

ただ、この勉強法では1次試験で失敗してしまいました。この経験を受け、単語・ニュース読み、の主に二つの点での強化を図るようにしました。

まず、単語帳を利用し、単語集を何周も読むように心がけました。毎日1単語など少ない量を徹底的に行っても、実際の模擬テストではなかなか効果が現れず、少しモヤモヤしてしまうことがありました。だから、模擬テストは単語を一度全部通して復習をしてから覚える等の目標を定めると、長期的な成長が見えるようになり自信につながると思います。

次のニュース読みに関しては、長文対策のために行っていた勉強法です。ビジネス・政治等、多岐のジャンルに渡って単語をカバーしなければならないのですが、その中でも得意や苦手な分野を自分で整理しました。

その結果、私の場合ビジネス英単語に著しく苦手意識を感じていたことから、毎日英語のニュースサイトのBusiness/Economicsのコラムを2記事さっと読むことを徹底しました。だんだんビジネス用語に慣れていき、長文を読む際に抵抗感が軽減されていくのを感じました。

どんな英語のニュースサイトもジャンルが分かれているので、質問者様も利用ができるのではないでしょうか。

このような勉強法で、毎日ニュースを読むことを30分、週に3度ほど1時間単語集を勉強することをしていました。また、3週間に1度ほど模擬テストで腕試しをしていました。結果、準一級のスムーズな合格につながりました。

英検準一級の取得のための勉強、頑張ってください。応援しております!

「合格の一番の近道は、単語力と少しずつほぼ毎日問題を解く事」

まいまいさん / 英検準一級合格

私の場合ですが、不合格が怖かったので英検を受けようと思うまでだいたい一年くらいは勉強していました。毎日じゃなくてもいいと思います。

私は仕事をしているのですが、仕事の休憩1時間の間にご飯を食べた後、テキストを開いて単語などに目を通す、というのを出来る限り続けました。

後は、夜寝る前には集中して1時間弱、長文読解を解いていました。なので、週で合計10時間くらいは勉強していました。隙間時間を有効に使うのが良いと思います。

ちなみに過去問のテキストは一冊、準一級の頻出単語のテキストは一冊、とたくさんの本には手を出さないようにしました。そうする事で、より効率よく出題傾向を勉強出来ました。

単語は準一級になると難易度がグンと上がるのでよく目を通して慣れていきましょう。大袈裟なくらいの発音で声に出して読む。リスニングに関してはあまり予習はしていかなかったですが、聞いて練習しておけばよかった、と思いましたね。慣れていなかったのでなかなか聞き取りづらかったです。

あとは英作文です。英作文は苦手だったのですが、インターネットで英作文のコツで検索したところ、難しい単語を使おうとしない、自分の考えで無かったとしても、書きやすい答えになる方で書いていく、というのが載っていたので、そのやり方でテーマを変えて何個か練習しました。

独学でしたが、このやり方で英作文の部分は満点をとれました。落ちてしまうと不安でなかなか受ける気になれませんよね。私の場合は、受験するにも費用が掛かるので、もうこれ以上お金かけないように気合を入れて受けました。簡単な試験では無いですが、少しずつ少しずつテキストに目を通す事でそれが自信にもつながると思います。

「無理なく継続した学習方法を身につけることが大事」

たむさん / 英検準一級合格

まず、英検準1級合格には大きくわけて、単語、長文、ヒヤリング、二次の面談の4つにわけて勉強すべきだと思います。そして、今からお話するのは英検2級合格、またはTOEICで700点の力がある前提です。

まず単語です。英検準1級対応の場合、単語が分からないと話になりません。イディオムとセットでどんな問題集でも構わないのでまる覚えするくらいは必要です。

次に長文。これも問題集を解く。わたしの場合は大学受験の難関大学の長文も時間を決めて解きました。ポイントは間違えたところだけではなく、全て2回は解くこと。TOEICはネイティブ文章ですが、英検準1級は受験問題に近い問題が多いので、是非おすすめしたいです。レベルは最難関私立大学レベルがよいと思います。

次にヒヤリングと面接です。これは問題をこなすことも良いですが、それよりまずはネイティブの方と週に1度は会話するのが絶対によいです。生活に馴染む程よいものはないと思います。

*DMMの英会話のプラスネイティブなら、毎日ネイティブと英会話ができます。
DMM英会話公式HPはこちら

実際の勉強時間ですが、通勤時間は必ず英語ニュースを聞いていました。それ以外ですが、必ず毎日長文を時間を決めて2問で30分以内、英単語、イディオムはお風呂や寝る前で30分。合計すると1時間は勉強しました。
特に英単語、イディオムは個人的には書きながら覚えていました。

過去問は慣れが必要だから取り組む必要ありですが、時間がかかるので休日に取り組みました。

あとは前述の通り、ネイティブの先生と生で会話を週に1時間。これを半年間継続しました。あまり無理なく継続できたと思います。

合わせて読みたい→英検合格相談「準一級のエッセイがとても苦手で、書こうとしても簡単な単語やフレーズしか使えず、どうしても日記のような短文になってしまいます。」

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

英語ニュース【2024年4月18日配信】山菜って英語で何て言うの?スマ留やQQのキャンペーンなど

最新の英語ニュースを毎週お届けするこちらのコーナー、今週はオンライン英会話「QQEnglish」のキャンペーンや、スマ留...

英語ニュース【2024年4月11日配信】スマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど

毎週に旬な英語ニュースをお届けするこちらのコーナー、今週はスマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど、...

英語ニュース【2024年4月4日配信】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...