海外留学

ワーホリ

独学勉強

フレーズ

留学したいけど費用が高い...それなら!?
spot_img
留学マナビジン英語資格英検英検合格に役立つ【英検サイト16選】公式からおすすめ情報ブログまで

英検合格に役立つ【英検サイト16選】公式からおすすめ情報ブログまで

この記事では、独学の際におすすめな英検サイトを集めました。英検の勉強の仕方やおすすめ書籍やアプリ、個人のブログでは英検合格のための体験記まで。英検に役立つ情報満載なので、ぜひご覧ください。

英検は、高校受験や大学受験の際に有利になることや、社会人であれば就職活動・転職活動の際にも優遇されることが多いです。
特に英検はスピーキングを含む4技能を測定するので、日常英会話からビジネス英語まで使える英語を身につけることができ、周りにいいアピール材料になります。

なお、英検公式サイトはこちら
英語検定(英検)の公式HPはこちら
英検の日程や級の出題範囲の詳細、申し込みなどは英検公式サイトをご覧ください。

英検受験者必見!おすすめ英検サイト16選

英ナビ!

英ナビ!
https://www.ei-navi.jp/
運営元:日本語英語検定協会

日本英語検定協会が提供している英検に関するメディアサイト。「英語で結果を出したい人のベストパートナー」とのキャッチフレーズがありますが、情報の多くは英検関連です。

スタディギア
特に独自の対策アプリ「スタディギア」は英検に向けて4技能を無料(一部有料)でしっかり学べるのが魅力的でしょう。

英検公式 - スタディギア for EIKEN

英検公式 – スタディギア for EIKEN
開発元:Eiken Foundation of Japan
無料
posted withアプリーチ

英検の申し込みもこのサイトから行えますし、英語に関する最新トレンドや、学習サポートなどに役立つ情報が満載となっているので、英検受験を考えている方は必ずチェックしたいサイトとなっています。

旺文社の英検Ⓡ合格ナビゲーター

旺文社の英検Ⓡ合格ナビゲーター
https://eiken.obunsha.co.jp/?utm_sourse=sokuhou

英語の参考書や問題集が多数出版されている旺文社のサイトです。

旺文社から出ているおすすめの英検関連書籍の検索はとてもみやすく、それぞれの級に本や合格者の学習方、web特典やアプリなどの紹介があるのでおすすめです。

実際の合格者が行っていた学習方法を知ることができたり、さらには英検解答速報を行っているので、受験してすぐに答え合わせすることも可能です。

英検の本を探しているのであれば、是非参考にしてみてください。

英語の友

英語の友
https://eigonotomo.com/

「英語の友」は、旺文社刊行の英語資格試験対策書に対応したリスニングアプリです。英語学習のノウハウから実践まで幅広く対応しています。

英語の友 旺文社リスニングアプリ

英語の友 旺文社リスニングアプリ
開発元:Obunsha Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

アプリのダウンロードはもちろんのこと、それぞれの英語資格試験を受験するにあたってのお役立ち情報や、また英検のページでは受験したい級ごとのアドバイスがあるのでより的確です。

コラムでは英語で伝える日本行事や趣味で覚える英単語があり、英語の知識を増やすのにおすすめのページです。

コエテコ

コエテコ
https://coeteco.jp/articles/10813

プログラミングやロボット教室の検索サイトのため、英語学習に特化したものではありませんが、英検の総合情報から、特に小学生の英検受験についての情報が多いです。

ESL club 英語を教えない英語塾

ESL club
https://eslclub.jp/blog/eiken-just-before/

明光義塾などを運営する明光ネットワークジャパンの英会話スクール。小学生から高校生をメインにしており、実際に受講生も英検を受験しています。
そのスクールのブログに、英検直前対策として、各級ごとに直前に読むだけでもスコアアップが狙える受験のコツがまとめられています。

キャタル

キャタル
https://catal.jp/eiken/blog/

キャタルは4技能が万遍なく学べ、主に英検受験に力を入れている子供向けの英語塾です。
各級ごとの試験の構成、そしてその攻略法などが詳しくまとめられています。また子供向けの英語塾であるため、子供に受験させるにあたっての保護者へのアドバイスも豊富です。

4skills

4skills
https://www.fourskills.jp/category/%e8%8b%b1%e6%a4%9c%ef%b8%8e

民間の英語資格試験の情報や対策がまとめられたサイトです。
一般情報としておすすめの勉強法など学習アドバイス、また英検に関しては各レベルの詳細から攻略法、また学習に役立つ問題も用意されています。
オンライン英会話のベストティーチャー運営です。

英語の学び

英語の学び
https://www.fruitfulenglish.com/blog/category/eiken/

英会話スクールFruitful Englishのブログサイトです。英検の攻略法や役立ち情報はもちろんのこと、それよりも例えば知っておくべき単語集など、情報というより知識を蓄えられるサイトです。

ECC外語学院

ECC外語学院
https://www.ecc.jp/cinfo/eiken/grade3.html

英検各レベルの勉強法や対策がまとめられたサイトです。出題傾向がリスニング、長文など各パートごとに詳しく例文とともにまとめられています。

Cotoba PRESS

Cotoba PRESS
https://www.cotoba.press/category/examination/eiken/

英語(一部多言語)の総合情報サイトのCotoba PRESS。
英検に関する総合情報から、ちょっとしたコツ、受験者からのアドバイス、体験談なども参考にすることができます。

50代のワクワク英語学習日記

50代のワクワク英語学習日記
https://ameblo.jp/to-cotswolds/

タイトル通り、大学で英語を勉強してわけでもなく、留学経験もない50代の女性が英検3級から1級を目指していく過程を綴ったブログです。2017年に英検準1級を合格し、現在まさに1級合格にむけて頑張っておられるところです。

ところどころオンライン英会話にも入会されているので、英検対策としてどのように利用できるかも見どころです。

笑顔で英検合格をめざすあなたのためのブログ

笑顔で英検合格をめざすあなたのためのブログ
https://ameblo.jp/yukoalwayssmile/

公立高校で25年間教員を務められて、現在英検コーチとして活躍されている女性のブログです。もちろん英検に関する情報もたくさんあるのですが、それよりも勉強に集中するコツや気分転換の方法など、精神面でのアドバイスも多く目立つ印象です。

モリーニョブログ

モリーニョブログ
https://morinho.net/

英検対策専門のブログですが、主にライティングに焦点を当てたものになっています。ただその内容は非常に詳しく、様々なトピックで入門編から実践編まで、かなり丁寧に説明されています。

リスニングやスピーキングなどの問題、模範解答などもありますが、実際に攻略のコツを教えてくれたり、またスピーキング対策に仕えるオンライン英会話の紹介など、情報内容も多岐にわたります。

英語教材編集者のTOEIC・英検・洋書日記

英語教材編集者のTOEIC・英検・洋書日記
https://ekotobadayo.blog88.fc2.com/

主に中高生向けの英語教材の編集を行っている男性のブログです。
英検受験者に向けた情報の提供やアドバイスというよりは、ご自身の学習の記録を綴ったブログになります。ご自身すでに1級は何年も前に合格しているのですが、よりよい点数を求めて何回も受験されています。

外国のTOEIC参考書を使ってみたレビューだとか、おすすめの洋書なども紹介しているので参考になりそうです。

英語の底なし沼にハマッチゃいました

英語の底なし沼にハマッチゃいました
https://ameblo.jp/redoingenglish/

ふとしたことから英語の勉強をはじめ、現在英検1級合格を目指して奮闘されている、とある女性のブログです。ご自身が実際にやっている学習方法の紹介や、またテストをうけるごとにその振り返りなどもしているので、参考にしながら自分なりの英検対策を考えるのに役立ちそうです。

踊るMikaの学びの宮殿

踊るMikaの学びの宮殿
https://mikagood.com/

語学学習が好きで、英検1級、またTOEICも限りなく満点に近い点数を持っている、とある女性のブログです。
資格試験に限らず、英語全般の様々な情報がつまったブログです。英検のカテゴリーでは、合格する為の勉強法や参考書を紹介、また1次試験、2次試験に合格する為の効率的な学習情報が発信されています。

まとめ

英検に関する情報を発信しているサイトを紹介しました。いかがでしたか?

英検の本や勉強方法、アプリでの学習紹介など、さまざまなサイトがあるのでぜひ一読してみてください。

また、マナビジンでも英検に関する記事を紹介しています。
社会人の方は、英検はスクールに通うのが合格への近道です。英検のスクールではそれぞれノウハウを持っていますし、英検の面接対策もしてくれるので、独学ではまかないきれない部分もカバーできます。

以下の記事もおすすめです。
>>英検1級で人生は変わるか?日本での勉強のみで英検一級を合格した会社員が教えます!
>>英作文で使えるフレーズ【27選】英検対策からビジネスシーンまで

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

独学英語勉強法

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

新着記事

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...

アメリカ留学保険はどこがいい?現地で実際どのように使うか、実体験とともにお伝えします。

私はロサンゼルスに今学期から留学中の社会人留学生です。 渡米前のさまざまな準備の中で、ともすると疎かになってしまう...

月間英語ニュース【24年2月】英語力の上がるメルマガ、英検問題形式リニューアルなど8選

この記事では英語教育・英語学習に関連する情報をマナビジン編集部がセレクトし、コメントとともにお届けします。 ...

EFを通じて南アフリカ留学へ!私の留学エージェントの選び方

私は現在都内大学に通う女子大生です。大学では国際関係学や発展途上国の社会問題等を学んでいます。 2022年度は大学...

大谷翔平選手がアンバサダーのECC英会話、海外留学も強い理由とは?

日本だけでなく、海外で有名な日本人としても挙げられるメジャーリーガーの大谷翔平選手。先日のMVP授賞式では、流暢な英語で...