youtube動画
https://www.mmmenglish.com

今回の記事では、英語学習者向けにオススメの楽しい動画を紹介します。

製作者のエマ先生は、自分のウェブサイトmmmEnglishを主催しています。

▶︎https://www.mmmenglish.com

英語学習者が、もっと自信を持って堂々と英語を話せることができるようにお手伝いをするをモットーに、英語レッスン動画をYouTube上に数多くアップしています。

1つの動画あたりの時間は、10分〜15分程度と短時間のレッスンですが、英語学習者がつまずきやすいポイントを絞って分かりやすく解説しています。

どのテーマも実践的で役に立つ内容になっているので、自分の興味あるトピックを選んで視聴してみると良いでしょう。

明るくてチャーミングな先生なので、動画を見ていると元気が出ます。ちょっとした空き時間にひとつずつ動画を見ていけば、気づくと英語が上達しているはず!

どんなレベルの人にオススメ?

エマ先生の動画は、英語中級者向けの内容だと思います。全て英語で説明しているので、英語初心者の人には少し難しいと思います。

英語がよく聞き取れなかったときにオススメの機能
もし動画を聞いていて英語を聞き取れなかった場合は、YouTube動画で英語字幕(subtitle)を表示させる方法を使うと便利です。

この機能は、エマ先生の動画だけではなくて、YouTube上の様々な動画で使用することができるので、知っておくと英語学習に役に立ちます。

参考: 知ってると便利!YouTubeで字幕を出す簡単な方法【PC/スマホ】

mmmEnglish エマ先生の英語レッスンでオススメの7つの動画を紹介

それでは、エマ先生の動画の中でオススメのものをいくつかピックアップしてご紹介します。

English Lesson: Using TOO & ENOUGH!!

このレッスンでは、tooとenough の使い方について解説しています。どちらも「十分である、不足がない」「〜すぎる」といった意味合いで使われますが、ネガティブな意味でも肯定的な意味でも両方の使い方ができます。

英語のネイティブスピーカーがしょっちゅう使う表現なので、あなたもこのレッスンを聞いてフレーズを使いこなせるようになれば、英語表現の幅が広がること間違いなし!です。

Learn To Think In English | Speak Clearly & Naturally

このレッスンでは「英語で考える」方法についてレクチャーしています。英語上達の効果的な方法として、自分の頭で何かを考えるときに、母語の日本語ではなくて英語で思考するというメソッドがあります。

母語の日本語で考えてから英語に変換するという作業を頭の中で行なっていると、会話のスピードが遅くなりますし、英語として不自然な表現になってしまう場合があります。

とは言っても、はじめのうちは英語で考えるのはなかなか難しいですよね。英語でThinkするためのいくつかのコツが、このレッスンでは紹介されています。

Cancelling Plans In English

このレッスンでは、予定をキャンセルすることを相手に伝えるための英語表現をレクチャーしています。

外国語のコミュニケーションで難しいのは、相手にとって好ましくない状況になったときに、いかにして失礼なく適切な表現で伝えることができるか?ということです。たとえネガティブな内容でも上手に気持ちよく相手に伝える表現をマスターしましょう。

My 8 Favorite English Adjectives

このレッスンでは、人を説明するための形容詞について紹介しています。英語で誰かを褒めるとき、どんな言葉が思い浮かびますか?kindやniceくらいしか思いつかない人もいるのではないでしょうか?

英語は人を褒める表現がたくさんあります。日本と比べると、アメリカなど英語圏では文化的に、相手のことをよく褒めることも大きく関係していると思います。

筆者はアメリカ人の友人の家に遊びに行った時、パパの40歳の誕生日のバースデーカードで、子供たちがパパの素敵なところを40個挙げて書いていたことが印象的でした。

相手を褒める素敵な言葉をたくさん覚えて、英語のボキャブラリーをアップしましょう!

English Imitation Lessons

エマ先生は、イミテーション・テクニックという方法を提唱しています。イミテーション・テクニックとは、お手本のネイティブスピーカーの話し方や、発音を徹底的に真似をする英語学習法です。

ネイティブスピーカーの話し方を真似るのは、英語上達の近道です。この動画では、エマ先生がオススメするイミテーション・テクニックの具体的な方法を知ることができます。

Silent Letters

この動画では、Silent Letter (黙字)について解説しています。スペリング(綴り)では書かれるのに、発音されない文字を、英文法でSilent Letter (黙字)と呼びます。

英語は黙字がたくさん存在する言語です。英語に黙字が多く存在する理由は、英語の歴史を勉強すると理解することができます。

たとえば、ずっと昔の時代には綴り通りに発音されていたのに、現代では発音されなくなってしまい、昔の綴りがそのまま残っていて、結果的に綴りと発音が不一致になるケースがあります。

スペリングと発音の不一致は、英語の習得を難しくさせる大きな要因でしょう。この動画では、Silent Letterのパターンを覚えて、正しく発音する方法を丁寧に解説しています。これらの英単語をマスターしましょう!

6 Phrasal Verbs with PICK! English Lesson

この動画では、pickという英単語の用法について解説しています。pickという単語を聞くと、「選ぶ」「取る」などの意味がすぐに思い浮かぶでしょうが、後にくる言葉によって様々な意味で使われます。

このレッスンでは、Pick at, Pick off, Pick on, Pick out, Pick up, Pick up outと6つのフレーズを紹介しています。たくさん意味があってややこしいですが、少しずつマスターしていきましょう。

このように、英語では簡単な動詞が、熟語で様々な意味になるケースが多いです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、オススメの動画を7つピックアップしましたが、この他にもエマ先生の楽しいレッスンの動画はたくさんアップされているので、興味のある方は是非ご参照ください。

どのレッスンも知っておくと役に立つ内容ですし、たくさん見れば見るほどネイティブスピーカーが使う自然な表現のストックが増えていきます。

エマ先生は、Facebookのページでも随時新しい動画の情報を更新しているので、こちらをチェックすると最新の動画にアクセスできます。

▶︎https://www.facebook.com/mmmenglish/

どの動画も10分程度と短時間で視聴できるので、通勤時間や家事の合間など、ちょっとしたスキマ時間にレッスンを聞いて、習った表現を積極的に使っていくと英語力アップにつながるでしょう。

その他、youtubeのおすすめ動画はこちら
▶︎英語学習で役に立つ【Youtube】チャンネル21選~登録者数ランキング~
▶︎YouTubeで見れる【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト12

↓↓ここから選べば間違いなし!↓↓
>>セブ島留学 おすすめ語学学校はこちら<<
俺セブ編集部
俺のセブ島留学 編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに日々情報発信を行っています。 私達は自分たちが経験してきた「フィリピン留学」「セブ島生活」「英語学習」を通じて、新しい楽しみをあなたにご提案したいと思います。 引き続きお楽しみに!

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here