HOME英語ブログ2022年開始【ESAT-Jとは】東京都立高校の中3の入試に活用されるテストの日程、目的、評価基準などをまとめて解説しま...

2022年開始【ESAT-Jとは】東京都立高校の中3の入試に活用されるテストの日程、目的、評価基準などをまとめて解説します。

ESAT-Jとは

ESAT-JとはEnglish Speaking Achievement Test for Junior High School Studentsの略です。

2023年令和5年の東京都立高等学校入学者選抜から、英語の「話すこと」の評価に活用されます。

自分の気持ちや事実を英語で伝える能力がどれくらいあるのかを評価し、また思考力、表現力も評価されます。

都立高校では「学力テスト」と「調査書」の合計点で合否を決めていますが、ESAT-Jは「調査書」の内容に含まれます。

第一次募集・分割前期募集では、調査書の合計点(換算後)は300点にESAT-Jの結果の20点を加えて、合計が320点になります。当日学力検査の700点(換算後)に調査書のこの320点を合計して1020点で合否を決めます。
(第二次募集・分割後期募集では、当日学力検査が600点+調査書420点の配分となります。)

対象者はだれか

対象者は、都立公立中学校3学年の全生徒です。

試験内容について

・英文の読み上げ問題(2問)回答時間は各30秒
・質問を聞いて答える・意図を伝える問題(4問)回答時間は各10秒
・ストーリーを英語で話す問題(1問)回答時間は40秒
・自分の意見を述べる (1問)回答時間は40秒

実際の問題は令和2年に準備テストで行われたこちらに、一部サンプルがあります。
ESAT-Jのプレテスト
東京都中学校英語スピーキングテスト事業 令和2年度実施概要プレテスト スクリプト(PDF)

評価ポイントについて

ア)コミュニケーションの達成度(2段階)
イ)言語使用(5段階)
ウ)音声(4段階)

試験対策は英検の3級や、準2級のスピーキングの練習を行うといいでしょう。

「正しくきれいな発音」と「正しい文法」で話すことが必要になります。

音読があるため、何度も教科書の音読をすることも効果的です。

「自分の意見を述べる」問題では、模範解答は3文で答えており、長い文で自分のことについて話せる必要があります。

試験の日程について

令和4年11月27日(日):ESAT-J受験日
令和4年12月18日(日):予備日
令和5年1月中旬:個人や中学校に対して結果を伝える
令和5年2月:都立高入学者選抜において活用する

評価はどうやってするのか

評価基準は「発音・流暢さ・内容・文法」などです。

タブレット・イヤホンマイク・イヤーマフを使用し、1教室で20人が受験する予定です。感染予防のために、間隔を広げて、窓を開けて実施されます。

音声を録音して評価するため、音がくぐもって聞こえる可能性があります。時間内に、はっきりと話す練習が必要です。なお、採点はコンピュータやAIによる判定ではなく、フィリピン人が行います。

どんな目的で行われるのか

①義務教育の学習の成果を、公立高校の入試に活用するために行われます。「話すこと」に慣れ、グローバル化に対応できる人材を育成することを目指しています。

②話すことの能力を測り、その結果を小学校・中学校・高等学校における英語指導に活用するために行われます。結果を受けて、今後の授業内容の創意工夫が求められるでしょう。

ESATーJ対策はあるのか

英検ないし、TOEICでも、試験があればその対策本や講座、塾なども出てきます。

このESAT-Jについても同様に、現在、都内の多くの学習塾がこの対策に追われています。

しかしながら、座学の勉強とは異なり、この対策はあくまで英会話です。1対多人数でできるものではないですし、ましてや先生一人が英語を喋って生徒が話を聞いてスピーキング力が上がるかといえば、疑問です。

そのため、今までとは異なるスピーキング模擬テストが、各塾で必要になってきます。

SAT
実際にすでに学習塾や学校教育法人向けに、株式会社ジージーが「STE」という、都立高入試(ESAT-J)対策のスピーキング模擬テストを提供し始めました。こういったスピーキングテストが今後、学習塾で受講できる可能性があります。

個人でできる対策としては、やはりなんと言っても、「オンライン英会話」になります。

特にキッズ向けの教材が充実しているところや、英検対策に強いオンライン英会話が理想的です。英検は学習指導要領から外れたものは出てこない傾向にあるため、英検3級や準2級などは一つのベンチマークといえます。

このスピーキングテスト導入から考えられる、未来の中学・大学試験とは?

スピーキングテストが、全国で当たり前に実施されるようになることが予想されます。すでに、長野県では検討が始まっており、大阪府でも英語資格試験の結果内容を入試に活用することが認められています。

今後は、学校現場や学習塾でも英語学習の方法が変わってくるのではないでしょうか。

大学入試においても、近い将来、スピーキングテストの導入が行われることになるでしょう。大学入試だけでなく入社試験などでも活用される日が来るかもしれません。

英語を話すことに抵抗がない生徒が増えてくることが期待されています。

follow us in feedly

斉藤淳 / マナビジン編集長
斉藤淳 / マナビジン編集長
マナビジンの編集長

TOEIC300点台、英会話力ほぼゼロの超初心者から、さまざまな試行錯誤した果てにフィリピン留学にたどりつき、4ヶ月の留学でやっと英会話力が伸びるコツを会得。

帰国後のテストはTOEIC800点台、VERSANTは56点。

留学経験は「フィリピン、ハワイ、オーストラリア」

「英語が伝わる楽しさを、多くの方に知ってもらいたい!」という想いから、海外留学の魅力・英語勉強法」などをテーマにしたマナビジンを立ち上げました(詳細)。

当サイトを通じて一人でも多くの方に、役立つ情報が提供できればと思います!

------
・株式会社reminisce 代表取締役
・マナビジン、俺のセブ島留学の編集長
・フィリピン留学協会 会長

俺のセブ島留学Proもよろしくおねがいします!
0 0 votes
この記事はお役に立ちましたか?よかったら評価とコメントをお願いします。
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

こちらの記事も読まれてます

編集長 おすすめ記事

海外出稼ぎ特集

海外留学特集

フィリピンセブ島観光・旅行【決定版】絶対にするべき39スポット&アクティビティ 

こちらの記事ではフィリピンの「セブ島観光・セブ島旅行」を知り尽くした筆者が、旅行者、留学生、そして在住者も楽しめる様々な...

フィリピン留学・セブ島留学おすすめ語学学校【2023年版】

この記事では英語留学として、フィリピン・セブ島留学を検討している方へ、2022年の再開予定または再開済みの語学学校や、新...

フィリピンセブ島留学エージェントおすすめ21社【2023年版】

フィリピン留学・セブ島留学エージェントを利用すれば、プロのカウンセラーに相談しながら希望の学校に留学することができます!...

カナダ留学エージェントおすすめ【29選】ワーホリ、Coop留学も対象

「カナダに留学したいんだけど、どこのカナダ留学エージェントがおすすめ?」 「ワーホリに強いカナダ留学エージェントはどこ...

アメリカ留学エージェント30社【徹底比較】無料・有料含む

この記事では手数料無料・有料含めた「アメリカ留学エージェント」を30社リストアップし、徹底比較! その中で、おすすめの...

今日のおすすめ記事

翻訳家になる方法#03 なぜ持ち込み企画がほぼ100%通過したのか?

みなさん、こんにちは! 今回も、「出版翻訳者になりたいけど、どうすれば、なれるのか判らない!」という方々向けに、ど...

英会話の練習ができるバイト6選 カフェ店員?スクール講師?それとも・・・

皆さんが英語学習において感じている課題はなんでしょうか。 おそらく多くの英語学習者にとって、英会話を自然にこなすと...

英検1級講師が教える「NHKラジオは英語学習に効果がない」の3つの誤解

前回と前々回の記事ではNHKラジオで英会話を学ぶことのメリットをご紹介しました。 詳しくはこちら:英検1級講師が英語初...

国別英語力ランキング【2021年版】日本と韓国、英語力を比較!

国別の英語力のベンチマーク(指標)として知られる「EF EPI英語能力指数」の2021年版 世界ランキングが公開されまし...

カナダ留学エージェントおすすめ【29選】ワーホリ、Coop留学も対象

「カナダに留学したいんだけど、どこのカナダ留学エージェントがおすすめ?」 「ワーホリに強いカナダ留学エージェントはどこ...

英検3級対策に!隙間時間で勉強できるおすすめスマホアプリ10選

英検3級の難易度は中学卒業程度と言われています。試験内容にライティングとスピーキングが加わっていることから、身近な英語を...

英語の授業で使える質問フレーズ【130選】外国人の先生に質問しよう!

英語の授業を外国人の先生から受ける際に、まず最初に苦労することが、自分の現状や要望をうまく伝えられないことです。 ...

neverの4つの意味と使い方||ジブリde英文法#24

日常英会話でとてもよく聞く言葉の一つ、強い否定を表す「never」ですが、言葉が持つ意味が強いので使い方が合っているか不...

知らないと損!エビングハウス忘却曲線による英語勉強法と復習のタイミングとは?

人間であれば誰しも物事を忘れてしまいます。英語学習も例外ではなく、覚えた単語やフレーズを数日後には忘れてしまったという経...

実際にある!?【英語とアジア人差別】NY在住者が改めて思う英語の役割と英語学習について

2021年8月、メジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手に関して意見を求められたアメリカ人の著名な解説者ジャック・モリス氏が...

使える!英語フレーズ集

新着記事

英会話習得は留学から始めるとうまくいく!その理由とは?

あなたは今まで、英会話を身につけるために懸命に努力を重ねてきたけれども、残念ながら挫折した経験をもってはいませんか? ...

「DeepL Write」は何が違う?人気翻訳ツールを徹底解説!アプリ版もあり

昨今、ITの進化に驚きを隠せません。とくに言葉や文字に関する技術は日々進化しており、波に乗らないとあっという間について行...

ChatGPTで英語学習!添削・翻訳・英会話練習のための使い方13選

2022年11月にChatGPTというサービスがローンチされました。このAI、我々の仕事も根底から変えるくらい破壊力があ...

語学留学って意味がない?留学のメリットと、留学を無意味にしてしまうNG行動を解説!

突然ですが、語学留学って意味がないと思いますか? さっさと結論から言います。 語学留学は意味がない・・・なん...

ワーホリはないけど働ける!?魅力たっぷりアメリカ留学と就労事情

アメリカを舞台にした90年代の映画作品に、『グリーンカード』というロマンチックコメディがありました。 フランスから...

最近のコメント