シャドーイングとは、英語を聞いて瞬時に口から出すことで、リスニング・スピーキング、また発音を向上させる学習法です。
そう聞くと難しそうに感じませんか?
- 聞いてすぐ英語が口からでるわけない
- 一人で英語を喋るなんて恥ずかしい
- そもそも英語が聞けない
シャドーイング自体知ってるけど最初の一歩が出ない、そんな人は多いでしょう。
しかしシャドーイングは、さまざまな学習法の中でダントツに英会話力を向上できます。やらないのはもったいないです。
本記事では、具体的なシャドーイングの学習法、シャドーイングのコツ、初心者におすすめの教材を紹介します。記事を読むことで、成功するシャドーイングへ一歩近づきますよ。
教材に関しては初心者だけでなく、上級者用・TOEIC学習用も紹介するので、初心者以外の方もぜひ最後までご覧ください。
さっそく解説していきます。
目次
具体的なシャドーイングの学習法
シャドーイングとは、聞いた英語を瞬時に口から出す学習法です。リスニング、スピーキング、発音を向上させられます。
英語リスニング教材ならなんでもシャドーイングに使えるため、教材を吟味しなくてよいのが強み。
しかし「シャドーイングのやり方がわからない」そんな人もいるでしょう。ご安心ください。
具体的なシャドーイングの学習法を、①〜⑤のステップにわけて紹介します。
ステップ① まずは音声を聞くだけ
いきなり聞いた英語を話すなんて難しいですよね、大丈夫です。ステップ①は音声を聞くだけ。
確実に英語をシャドーイングするためには、英文を理解することも必要です。最初は音を覚えましょう。何回も聞く必要はなく、一度だけで大丈夫です。一度聞いたら、ステップ②に進みます。
ステップ② 英文を見ながらリスニング
ステップ①で音だけリスニングしました。ステップ②は英文を見ながらリスニングです。
英文を見ることにより、文章の意味を理解できるようになります。理解してる・してないでは、シャドーイングのしやすさが全然違うため、意味を理解することも重要です。
ステップ③ 英文を聞きながらブツブツしゃべる(マンブリング)
ステップ③以降は文章を見ません。本来のシャドーイングと同じく、聞いた英語を瞬時に口から出します。
しかし、まだシャドーイングは難しいので、もう1段階レベルを落としましょう。
ステップ③では、口から発するときにブツブツと喋る程度でOKです。これをマンブリングといいます。ブツブツ言うレベルなので、間違えても全然OK。
マンブリングによって、脳が英語のスピードに自然とついて行こうとします。追いつこうとする感覚を覚えることで、スムーズにシャドーイングに移行できます。
ステップ④ シャドーイング
ここでようやくシャドーイング本番です。
今まで3つのステップにわけてステップ④の下地を作りました。その効果が実感できるはずです。やり方はもうお分かりのとおり、聞いた瞬間に口から英語を発すること。抑えるポイントを3つ紹介します。
- 聞き取れなくても止まらない、前の文章は忘れてすぐ次にとりかかる
- 頭の中で、ぼんやりと英文の意味を思い浮かべる
- できるだけ音声を忠実に再現する
これらを抑えることで、リスニング・スピーキング・発音の3つを向上することができます。
ステップ⑤ 復習シャドーイング
ステップ⑤は復習です。
ステップ①〜③で下地をつけてステップ④としてシャドーイングをしても、一回で成功は難しいでしょう。
ステップ⑤では、ステップ④をもう一度行います。復習をすることで、シャドーイングできなかった点もふまえ、頭に英語が定着しやすくなります。
シャドーイングのコツ
シャドーイングの具体的なやり方がご理解いただけたでしょう。シャドーイングをさらに効果的な学習にするため、コツを紹介します。
- 初心者は中学1年レベルの文章から
- 同じ文章を1〜2週間ほど繰り返す
初心者は中学1年レベルの文章から
初心者にとってシャドーイングは大変な作業です。リスニングができないのに瞬間的に英語を口から発するなんて、想像できない作業でしょう。
大変なので英文は簡単なものでOK。初心者は中学1年レベルの英文でも、十分に効果があります。大変な作業だからこそ、簡単な英文にして完璧に一つずつこなしていくことが大事です。
同じ文章を1〜2週間ほど繰り返す
次のコツは同じ英文を1〜2習慣ほど繰り返すことです。同じ文章だと意味がないように感じますが、実は逆。覚えることで、単語・発音・文章構成が頭に定着します。
次に似たような英文を耳にしたとき、頭に定着しているので必ず聞き取れるようになっています。さまざまな文章を時間をかけて繰り返すことで、頭の中にたくさんの英語の経験が身につくのです。
英語レベル別シャドーイングおすすめ教材
英語習得レベル別で考えると、それぞれおすすめがあります。初心者〜上級者、TOEIC学習用など、おすすめ教材を紹介します。
初心者〜中級者向け
初心者向けの教材は、シャドーイングのやり方が丁寧に解説されているものがおすすめです。
【PR】スタディサプリイングリッシュ
>>スタディサプリENGLISH詳細へ
スタディサプリイングリッシュは、スマホ学習アプリのスタディサプリの英語バージョンです。初心者が学習しやすいよう工夫されています。
最大の特徴は1回3分の学習時間。1コンテンツ3分で終わるため、ちょっとしたすきま時間で学習できます。
初心者の英語学習は挫折がつきもの、しかし英語習得には継続が命です。3分だけなら継続しやすいので、初心者におすすめです。もちろん中級者以上のコンテンツも揃っているので、中級者以上にも安心ですよ。
決定版 英語シャドーイング
初めに教本の紹介です。
「決定版 英語シャドーイング」は初心者でもスムーズに学べるよう、丁寧にシャドーイングのやり方が解説されています。
内容も初心者から中級者レベルの英文で、わかりやすいのが特徴。また説明したシャドーイングのステップごとに実践できるよう工夫されていて、学習もしやすいです。
Amazonの口コミもよく、この一冊だけでかなり上達するとコメントしている方もいます。
上級者向け
上級者向けの教材は、シャドーイングにこだわる必要はありません。難易度の高いリスニング教材を活用して、シャドーイングを行いましょう。
Podcast
上級者は英文を見る必要がないので、音声教材で十分です。音声教材なら無料で質の高い教材があります。Podcastを視聴しましょう。
おすすめはBBC Newsやバイリンガルニュースページ。筆者もこれらのPodcastを使ってシャドーイングを練習し、英語の発音が向上しました。
Podcastのおすすめランキングをチェック!
>>理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【25選】
シャドテン
シャドテンはシャドーイング専用のスマホアプリです。
特徴は、本格的な英語のリスニング学習ができるところ。中でもビジネス英語に特化していて、ビジネス英語だけで600以上の教材があります。
TOEIC特化
TOEICに特化したシャドーイングの教材はありませんが、Youtubeや紹介したスマホアプリを使うことで特化した学習が可能です。
特にSantaというYoutubeチャンネルでは、TOEICを意識した内容のシャドーイングを扱っています。
紹介したスタディサプリイングリッシュやシャドテンでも、TOEIC対策のコンテンツがあるのでおすすめですよ。
シャドーイングに関するQ&A
シャドーイングの疑問点について解説を進めました。しかし、不安や悩みは多いでしょう。一般的な悩みを調べたので、Q&A形式でお答えします。
こちらも慣れによってできるようになります。英語は訓練によって向上する点が大きく、スポーツに似ています。サッカーで例えるなら、ボールを蹴るだけなら誰でもできますが、リフティングは最初はできないですよね?
英語も同じく、「This is a pen」レベルの英文なら誰でも英語のまま理解できますが、難しい文章だと理解できません。スポーツと同じく、訓練を重ねるとできるようになり、効果的な訓練法の一つがシャドーイングです。
シャドーイングと全く同じではないですが、シャドーイングに近い学習法として考えてOKです。洋楽を歌うことで得られる効果は、主に発音になるでしょう。
筆者も洋楽を歌いながら英語に触れ合いました。おかげで発音がよくなり、ネイティブと対等に話すことができています。
最初は発音を完璧に再現するのは難しいです。慣れが必要となります。
一方でコツがあり、話している人の顔と口元をイメージしながら口に出すと、発音を再現しやすいです。音だけだとイメージが難しいですが、口元などの視覚的な情報を想像することで、イメージが沸きやすくなります。
こちらも慣れの要素が強いです。慣れるまで大変ですが、初心者の場合簡単でゆっくりな英文を選択することで、英文が頭に入りやすくなります。
すでに紹介した「決定版 英語シャドーイング」では、簡単でかつゆっくりな英文を紹介しているので、ぜひ勉強してみてください。
シャドーイングは話す必要があるので、外ではできないですよね。また日々学習する時間を割くのも大変でしょう。
しかしどの学習も同じです。できない理由を述べて止まってしまうと、何も身につけられません。自分の状況を整理して、どう改善したらシャドーイングに取り組める環境を作れるか考えてみることが重要です。
この作業ができると、シャドーイング以外のあらゆる学習に応用できるので、諦めずに頑張ってください。
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございました!まとめです。
具体的なシャドーイングの学習法
- ステップ① まずは音声を聞くだけ
- ステップ② 英文を見ながらリスニング
- ステップ③ 英文を聞きながらブツブツしゃべる(マンブリング)
- ステップ④ シャドーイング
- ステップ⑤ 復習シャドーイング
シャドーイングのコツ
- 初心者は中学1年レベルの文章から
- 同じ文章を1〜2週間ほど繰り返す
英語レベル別シャドーイングおすすめ教材
- 初心者〜中級者向け
決定版 英語シャドーイング
スタディサプリイングリッシュ
- 上級者向け
Podcast
シャドテン
- TOEIC特化
YoutubeチャンネルSanta
シャドーイングについてより詳しい内容はこちらをチェック!
>>ゼロからわかる【シャドーイング】勉強法・教材・効果を出す正しいやり方