YouTube
YouTubeより

今回の記事では、英語学習に役立つYou Tube動画チャンネルをご紹介します。

Linguamarinaの製作者のマリーナさんはロシア人で、母語はロシア語です。英語は4歳の時から勉強し始めたそうです。外国語である英語を習得するのに最初は苦労されたそうですが、いまやネイティブスピーカー並みのレベルです。

ご自身も英語習得に努力された経験から、英語を学ぶコツや英語圏で留学する方法など、英語で頑張りたい人たちを応援する動画を数多くアップしています。

2011年、まだ21歳で学生だった時に自分の会社を起業し、現在は50カ国以上の国からの顧客とのビジネスを展開しています。現在はアメリカのカリフォルニア州を拠点に活動されています。

マリーナさんの会社のホームページはこちらです。
▶︎https://linguatrip.com/

動画チャンネル名: linguamarina
チャンネル登録者: 217,550 人
2015/06/20 日に登録
視聴回数 8,839,639 回
製作者: マリーナ(Marina)さん
(以上は2018年1月8日現在の情報です)

マリーナさんは非常に聡明な女性で、経歴も素晴らしいです。以下は、マリーナさんの会社linguatripのホームページに掲載されている彼女の経歴です。

・5つのアメリカの大学に合格
・2つのアメリカの大学で、full financial aidの条件で(学校側が優秀な学生に対して全額の財政援助を行うこと)、修士課程・MBAプログラムに合格
・TOEFLスコアは117点(120点満点中)
・GMAT(MBA受験に必要な試験)のスコアは700点

この動画チャンネルはどんな英語レベルの人におすすめ?

マリーナさんの動画は、英語中級以上の人におすすめの内容です。全て英語で話されているので、英語初心者の人には難しい箇所が多いと思います。

もし動画を見ていて英語を聞き取れなかった場合は、YouTubeの機能で英語の字幕を表示させると理解に役立つでしょう。

英語上級者の方で、目標高くアメリカへMBA留学などを考えている人にも、マリーナさんの動画は強くおすすめできます。留学に関する具体的なアドバイス、TOEFLやGMATで高得点を取るための方法など、有益な情報を見つけることができるでしょう。

YouTube動画チャンネル linguamarina でおすすめの6つの動画を紹介!

それでは、マリーナさんの動画でおすすめのものを6つ紹介します。

50 COMMON ENGLISH PHRASES

この動画では、英語のネイティブスピーカーがよく使う50個の表現をマリーナさんが紹介しています。それぞれどんなシチュエーションで使われるフレーズなのか、分かりやすくテンポよく説明しています。

是非あなたも、マリーナさんの表情を真似しながらフレーズを口に出して練習してみてください。合間に流れる映画のワンシーンも面白いですよ。

English language: EASY ways to learn – sharing my secrets!

この動画では効果的な英語勉強法の秘訣について紹介しています。マリーナさんはロシア出身。ロシアは英語を話す人はとても少ないので、英語習得のために努力したと語っています。

マリーナさんは、日常生活の中になるべくたくさんの英語を取り入れる様々な工夫をされたそうです。たとえば、今自分が使っているスマホの言語設定を英語にしてしまうと自然と毎日英語を見る回数が増えます。

他にも、英語学習のアプリをいくつかダウンロードしておき、ちょっとした待ち時間に勉強することもオススメしています。たとえ英語圏に住んでいなくても、今の生活の中で実践できる方法は本当にたくさんありますね。

他にも色々な方法が紹介されているので、動画を見て、あなたの生活に取り入れやすい方法を試してみましょう!

ちなみに、マリーナさんが動画の中で紹介していた、イギリスの児童文学作家のジャクリーン・ウィルソンのホームページはこちらです。英語が平易な表現なので分かりやすく、ストーリーも面白いので英語の多読にチャレンジしたい方はオススメです。

▶︎https://m.jacquelinewilson.co.uk

List of American Universities Where You Can Study FOR FREE!

あなたは何のために英語を勉強していますか?きっと人によって様々な目的・目標があると思いますが、アメリカの大学に留学して自分の興味ある分野を学ぶことを目指してみても良いと思います。

アメリカ留学は、一般的にとてもお金がかかると言われていますが、実は多くのアメリカの大学にはscholarship(奨学金)やfinancial aid(財政的支援)が用意されています。

この動画では、アメリカの大学の奨学金事情について詳しく説明しています。留学に憧れる気持ちはあるけれどもお金がないから無理、と諦めずに、色々な可能性を探ってみましょう!

日本を離れて外国で学ぶことは勇気と決断力がいりますが、それ以上に得られることはたくさんありますよ。

How to Score 117 out of 120 on TOEFL: Reading and Listening Tips

この動画では、TOEFLで高得点を取得するための秘訣が紹介されています。TOEFLとは、英語を母語としない人々の英語コミュニケーション能力を測るテストです。

アメリカなどの英語圏にある高等教育機関を受験する際に、留学生はTOEFLのスコアを提出しなければならないケースが多いです。マリーナさんは、TOEFLのスコアは117点(120点満点中)と、非常に高得点です。

この動画では、リーディングとリスニングセクションの特徴や具体的な勉強方法が紹介されているので、英語圏へ留学を考えている方は是非チェックしてみましょう。

LEARN SPOKEN ENGLISH – 10 HACKS if you struggle to speak

こちらは、アメリカ英語のスピーキングの大切なポイントについて説明している動画です。まずは非常に基本的な事柄ですが、「英語を話すときは口を大きく開けること!」と言っています。

英語を話すときは、母語の日本語を話すときよりも意識して大きな声を出すくらいがちょうどいいようです。また、堂々と話すことも大事なポイントです。

他にも、アメリカ英語のスピーキングにおいて、基本的ではあるけれども実は非常に大切な事柄について説明されているので、是非動画をチェックしてみてください。

BEST TV SHOWS TO LEARN ENGLISH – vocabulary, hacks, topics

この動画では、マリーナさんが大好きな英語のテレビ番組が紹介されています。英語を上達させるために大切なことは、なるべくたくさんの英語に触れる機会を増やすことです。

この動画でマリーナさんが紹介している作品の良いところは、見ていると英語力がアップするだけではなく、アメリカのカルチャーについての背景知識も自然に増えるということです。

アメリカのシリコンバレー事情、医療、政治など、アメリカンカルチャーにも詳しくなりましょう!   

まとめ

いかがでしたか?

Youtube上で紹介されているマリーナさんの英語勉強法は、ご本人が実際に取り組んできたことなので説得力があり、参考になる部分が非常に多いです。

マリーナさんは非常にエネルギッシュな女性です。まだ20代という若さですが、アメリカ留学をして自分の会社を立ち上げるなど、意欲的に活動されています。

マリーナさんの動画を見ていると、自分も夢や目標に向かって英語の勉強を頑張ろうと励まされます。ここで紹介した動画の他にも、たくさんの動画がYouTube上にアップされているので、是非視聴してみてください。

その他、おすすめのYouTube動画はこちら
▶︎世界史好きな方のための【YouTube動画】英語で歴史が学べる「エピック・ヒストリーTV」
▶︎おすすめ【YouTube ESL動画】元気をもらえるGabby Wallace先生のGo Natural English
▶︎YouTubeで見れる【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト12

↓↓ここから選べば間違いなし!↓↓
>>セブ島留学 おすすめ語学学校はこちら<<
俺セブ編集部
俺のセブ島留学 編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに日々情報発信を行っています。 私達は自分たちが経験してきた「フィリピン留学」「セブ島生活」「英語学習」を通じて、新しい楽しみをあなたにご提案したいと思います。 引き続きお楽しみに!

1コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here