英会話レッスンの極意は実践にあり!と分かっていても、英会話スクールやオンライン英会話では限られた時間しか実践学習はできませんし、コストもそれなりに掛かります。
そんな人におすすめなのが、楽しく料理を作りながら、ついでに英語の勉強もできてしまうという英語レシピです。
いまや料理といえば、料理本を見ながらというよりは、スマホアプリやwebサイトでクックパッドなどを見ながら料理する人のほうが圧倒的に多いでしょう。
実は、英語レシピにはかなり使えるものが多く、動画や画像を見ながら実践感覚で英語に触れることができます。
ここでは、そんな英会話レッスンにも役立つような人気の英語サイトやアプリを紹介していきます。
料理しながら実践英会話!10のおすすめサイト&アプリ
1.cookpadで英語の勉強『cookpad英語版(無料)』
日本で生活しているとピンときませんが、世界では日本食(和食)ブームがとどまるところを知らない状況となっているようです。そんなニーズに応えるべく、cookpadでは2013年から英語版が提供されています。
日本では圧倒的にcookpadの利用者が多いでしょうから、英語レシピにチャレンジするなら慣れ親しんだcookpadからチャレンジするのが最適かもしれません。英語版のほうもキーワードでレシピを検索できるほか、Vegetables(野菜)、meat(肉)などのカテゴリー別に料理が紹介されています。
ただし、当然のことながら日本語版は封印することが条件ですね!
2.レビューで実践感覚を磨く『Allrecipes.com(無料)』
多くの料理サイトでは、レシピを紹介することを目的としていますが、ユーザー投稿型のAllrecipes.comでは、実際にその料理を作った人たちから★印で評価される仕組みとなっており、どんなレシピが人気なのか知ることができます。
また、Allrecipes.comには豊富なレビューが掲載されていますので、これを読みこなせるようになると、知らないうちに英語力がアップすることになるでしょう。
3.アメリカ版料理の鉄人の姉妹サイト『Food.com(無料)』
→https://www.geniuskitchen.com/
アメリカ版「料理の鉄人」をやっていたFood Networkの姉妹サイトで、ユーザー参加型のコミュニティサイトのような作りになっています。
有名グルメ専門チャンネルが運営するサイトだけあって、見ているだけでもお腹いっぱいの気分になれそうです。世界で最も利用されておりレシピサイトの1つでもあり、とにかくおいしそうな画像たっぷりのサイトです。
レシピでは、料理の作り方の手順、所要時間まで非常にわかりやすく書いてありますので、英語はそれほど自信がないという人にもとっつきやすいサイトでしょう。
4.ワイン好きならこのサイトで『FOOD & WINE(無料)』
ニューヨークタイムズグループのFood and Wine Magazineが運営するサイトで、その名の通り、ワインとのペアリングに特徴のあるレシピサイトです。ワインを楽しむために料理するという人も多いでしょうから、人気のサイトとなっています。
軽快な音楽とともにテンポの良い動画も非常によくまとまっており、1分前後の動画を見ただけでも料理の手順がほぼ分かります。大人のやり直し英語には一押しのサイトかもしれませんね。
5.和食専門の英語レシピサイト『Norecipes.com(無料)』
日本食専門のレシピサイトが英語で紹介されています。動画の音声も英語ですので、英語学習にも非常に役立ちそうです。英語で和食を紹介する際にも使えますね。
レシピはすべて日本食ですから、普段料理する際にも利用でき、普段やっている手順が英語でどういうのか理解することができます。使いやすく、見やすい構成となっており、英語初心者でも簡単に使いこなすことができます。
無料サイトですが、Paypal、およびビットコイン(BTC)など仮想通貨での寄付を募集しているのも今風です。
6.米国で大人気の料理アプリ『Side Chef(無料)』
米国サンタモニカ発のクッキングアプリで、セレブシェフや有名料理ブロガーのレシピが満載の人気アプリです。
レシピの内容もさることながら、このアプリがおすすめなのは、料理の各工程を動画付きで教えてくれ、カーナビのような音声でも教えてくれます。さらに、英語学習者にとってありがたいのは、画面上に英語音声が文字でも表示されます。
今では、動画付きのアプリも増えてきましたが、ここまで英語学習者に英語も勉強してくださいねと言わんばかりのアプリも少ないでしょう。
7.動画を見るだけでも作り方が分かる『Tasty(無料)』
YouTubeやインスタ、Lineでも日本語版が大人気になっているTastyです。料理の手順は英語で読みますが、動画でも非常によくまとめられており、動画を見るだけでも作れるようになると評判です。
また、Step by step modeでは手順ごとに動画が分かれているので、作りながらでも確認することができます。Tastyでは、単位がグラムやCCで表示されるのも日本人向きです。
8.利用するほどにカスタマイズされるレシピアプリ『Yummly(無料)』
サンフランシスコ半島の南に位置するレッドウッドシティ発のYummlyは、西海岸では知名度抜群の料理アプリであり、増え続ける豊富なレシピと人気動画サイトから厳選されたビデオが取り揃えられています。
FacebookのLike(いいね)の感じで、YummlyのYumsをタップすることで、レシピが保存された状態となり履歴にも登録されますので、使っているうちにどんどんカスタマイズされた自分専用のレシピ本のようになっていきます。
自分専用の英語レシピ本は、簡単に何度も繰り返し利用しますので、英語学習としても繰り返しの反復学習となります。使い勝手の良いレシピアプリならYummlyはおすすめです。
9.究極のレシピアプリ登場!『Recipe Keeper(アプリ内課金あり)』
レシピだけでは物足りないというあなたにおすすめなのは、一部サービス課金となりますが、Recipe Keeperです。Keepre(キーパー)というくらいですから、このアプリだけで料理についてはすべて賄うことができるという究極のレシピアプリです。
レシピは自分で簡単に入力して整理することもできますが、人気レシピサイトからレシピを自動的にインポートし、自分の好みに合わせて使うことができます。
ワンクリックでレシピから買い物リストに材料を追加すると、スマホや携帯のショッピングリストに表示されます。このアプリがあれば、簡単に今週あるいは月の料理のスケジュールも簡単作成し、買い物でも忘れ物をしなくなるでしょう。
もう、今日は何を作ろうかと頭を悩ませることもなくなりますね。
まとめ
さまざまな種類のレシピサイトやアプリが、驚くほどの高いクオリティながら、そのほとんどが無料で提供されています。英語音声の動画付きのものも多くあり、ヒアリングにももってこいです。
おいしい料理を作りながら、英会話レッスンまでできるなんて、こんな楽しい一石二鳥のレシピアプリを利用しない手はありませんね。
是非、お家で料理を作りながら英会話を実践してみてください。