海外留学

ワーホリ

独学勉強

フレーズ

英文法・英単語ブックプレゼント スマ留LINE登録で
spot_img
留学マナビジン独学英語勉強法アプリ【ながら勉強】眺めるだけで英語も料理も学習できる5サイト・4アプリ

【ながら勉強】眺めるだけで英語も料理も学習できる5サイト・4アプリ

英会話レッスンの極意は実践にあり!と分かっていても、英会話スクールやオンライン英会話では限られた時間しか実践学習はできませんし、コストもそれなりに掛かります。

そんな人におすすめなのが、楽しく料理を作りながら、ついでに英語の勉強もできてしまうという英語レシピです。

いまや料理といえば、料理本を見ながらというよりは、スマホアプリやwebサイトでクックパッドなどを見ながら料理する人のほうが圧倒的に多いでしょう。

実は、英語レシピにはかなり使えるものが多く、動画や画像を見ながら実践感覚で英語に触れることができます。

ここでは、そんな英会話レッスンにも役立つような人気の英語サイトやアプリを紹介していきます。

料理しながら実践英会話!10のおすすめサイト&アプリ

1.cookpadで英語の勉強『cookpad英語版(無料)』

英語レシピ

https://cookpad.com/uk

日本で生活しているとピンときませんが、世界では日本食(和食)ブームがとどまるところを知らない状況となっているようです。そんなニーズに応えるべく、cookpadでは2013年から英語版が提供されています。

日本では圧倒的にcookpadの利用者が多いでしょうから、英語レシピにチャレンジするなら慣れ親しんだcookpadからチャレンジするのが最適かもしれません。英語版のほうもキーワードでレシピを検索できるほか、Vegetables(野菜)、meat(肉)などのカテゴリー別に料理が紹介されています。

ただし、当然のことながら日本語版は封印することが条件ですね!

2.レビューで実践感覚を磨く『Allrecipes.com(無料)』

英語レシピ

https://www.allrecipes.com/

多くの料理サイトでは、レシピを紹介することを目的としていますが、ユーザー投稿型のAllrecipes.comでは、実際にその料理を作った人たちから★印で評価される仕組みとなっており、どんなレシピが人気なのか知ることができます。

また、Allrecipes.comには豊富なレビューが掲載されていますので、これを読みこなせるようになると、知らないうちに英語力がアップすることになるでしょう。

3.アメリカ版料理の鉄人の姉妹サイト『Food.com(無料)』

英語レシピ

https://www.geniuskitchen.com/

アメリカ版「料理の鉄人」をやっていたFood Networkの姉妹サイトで、ユーザー参加型のコミュニティサイトのような作りになっています。

有名グルメ専門チャンネルが運営するサイトだけあって、見ているだけでもお腹いっぱいの気分になれそうです。世界で最も利用されておりレシピサイトの1つでもあり、とにかくおいしそうな画像たっぷりのサイトです。

レシピでは、料理の作り方の手順、所要時間まで非常にわかりやすく書いてありますので、英語はそれほど自信がないという人にもとっつきやすいサイトでしょう。

4.ワイン好きならこのサイトで『FOOD & WINE(無料)』

英語レシピ

https://www.foodandwine.com/

ニューヨークタイムズグループのFood and Wine Magazineが運営するサイトで、その名の通り、ワインとのペアリングに特徴のあるレシピサイトです。ワインを楽しむために料理するという人も多いでしょうから、人気のサイトとなっています。

軽快な音楽とともにテンポの良い動画も非常によくまとまっており、1分前後の動画を見ただけでも料理の手順がほぼ分かります。大人のやり直し英語には一押しのサイトかもしれませんね。

5.和食専門の英語レシピサイト『Norecipes.com(無料)』

英語レシピ

https://norecipes.com

日本食専門のレシピサイトが英語で紹介されています。動画の音声も英語ですので、英語学習にも非常に役立ちそうです。英語で和食を紹介する際にも使えますね。

レシピはすべて日本食ですから、普段料理する際にも利用でき、普段やっている手順が英語でどういうのか理解することができます。使いやすく、見やすい構成となっており、英語初心者でも簡単に使いこなすことができます。

無料サイトですが、Paypal、およびビットコイン(BTC)など仮想通貨での寄付を募集しているのも今風です。

6.米国で大人気の料理アプリ『Side Chef(無料)』

SideChef: Plan, Cook, Shop

SideChef: Plan, Cook, Shop
開発元:SideChef
無料
posted withアプリーチ

米国サンタモニカ発のクッキングアプリで、セレブシェフや有名料理ブロガーのレシピが満載の人気アプリです。

レシピの内容もさることながら、このアプリがおすすめなのは、料理の各工程を動画付きで教えてくれ、カーナビのような音声でも教えてくれます。さらに、英語学習者にとってありがたいのは、画面上に英語音声が文字でも表示されます。

今では、動画付きのアプリも増えてきましたが、ここまで英語学習者に英語も勉強してくださいねと言わんばかりのアプリも少ないでしょう。

7.動画を見るだけでも作り方が分かる『Tasty(無料)』

Tasty

Tasty
開発元:BuzzFeed
無料
posted withアプリーチ

YouTubeやインスタ、Lineでも日本語版が大人気になっているTastyです。料理の手順は英語で読みますが、動画でも非常によくまとめられており、動画を見るだけでも作れるようになると評判です。

また、Step by step modeでは手順ごとに動画が分かれているので、作りながらでも確認することができます。Tastyでは、単位がグラムやCCで表示されるのも日本人向きです。

8.利用するほどにカスタマイズされるレシピアプリ『Yummly(無料)』

Yummly Recipes + Shopping List

Yummly Recipes + Shopping List
開発元:Yummly
無料
posted withアプリーチ

サンフランシスコ半島の南に位置するレッドウッドシティ発のYummlyは、西海岸では知名度抜群の料理アプリであり、増え続ける豊富なレシピと人気動画サイトから厳選されたビデオが取り揃えられています。

FacebookのLike(いいね)の感じで、YummlyのYumsをタップすることで、レシピが保存された状態となり履歴にも登録されますので、使っているうちにどんどんカスタマイズされた自分専用のレシピ本のようになっていきます。

自分専用の英語レシピ本は、簡単に何度も繰り返し利用しますので、英語学習としても繰り返しの反復学習となります。使い勝手の良いレシピアプリならYummlyはおすすめです。

9.究極のレシピアプリ登場!『Recipe Keeper(アプリ内課金あり)』

Recipe Keeper

Recipe Keeper
開発元:Tudorspan Limited
無料
posted withアプリーチ

レシピだけでは物足りないというあなたにおすすめなのは、一部サービス課金となりますが、Recipe Keeperです。Keepre(キーパー)というくらいですから、このアプリだけで料理についてはすべて賄うことができるという究極のレシピアプリです。

レシピは自分で簡単に入力して整理することもできますが、人気レシピサイトからレシピを自動的にインポートし、自分の好みに合わせて使うことができます。

ワンクリックでレシピから買い物リストに材料を追加すると、スマホや携帯のショッピングリストに表示されます。このアプリがあれば、簡単に今週あるいは月の料理のスケジュールも簡単作成し、買い物でも忘れ物をしなくなるでしょう。

もう、今日は何を作ろうかと頭を悩ませることもなくなりますね。

まとめ

料理

さまざまな種類のレシピサイトやアプリが、驚くほどの高いクオリティながら、そのほとんどが無料で提供されています。英語音声の動画付きのものも多くあり、ヒアリングにももってこいです。

おいしい料理を作りながら、英会話レッスンまでできるなんて、こんな楽しい一石二鳥のレシピアプリを利用しない手はありませんね。

是非、お家で料理を作りながら英会話を実践してみてください。

関連記事:スキマ時間を活用!通勤時に使える英語学習アプリ10選

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

独学英語勉強法

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

新着記事

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など8選

2024年3月13日配信のニュース 【1】大谷翔平×ECC 共同プロジェクト『SHOW YOUR DREAMS 2...

留学が無料でできる!?「0円留学」する方法10選

「0円留学」って本当に無料で留学できるの!? いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...