マナビジン 英会話スクールで学ぶ DMM英会話の口コミ評判「良い先生を見つける4つのコツ教えます!」

DMM英会話の口コミ評判「良い先生を見つける4つのコツ教えます!」

1. DMM英会話の口コミと活用のコツ

皆さん、こんにちは!今回は、DMM英会話のメリット・デメリット、そして良い先生を見つける4つのコツについて、私の体験を通してお話していきます。

私は、2014年5月からDMM英会話を始め、2020年3月の時点で5年10か月になります。仕事の合間をぬって週1程度でレッスンを続けたところ、TOEIC Listening&Readingテストの点数を375点から680点まで上げることができました。

今でも、私はDMMレッスンを続けております。気軽にいつでも英語のレッスンを受けることができ、英語のインプットとアウトプットができる貴重な場として利用しています。

これからDMM英会話をどうやったら効果的に活用出来るか、詳しく解説していきます。
少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

2.DMM英会話でオンライン英会話を始めたキッカケ

私は、現在DMM英会話を利用しつつ、英語のスキルアップを目指しています。

元々外資系のカスタマーサービスに勤めていましたが、昇進の機会には恵まれませんでした。

そのため、少しでも昇進の機会がある他の部署への異動を目指していましたが、異動をするにも高レベルの英語力が必須であったので、一念発起して2014年から英語の勉強を始めました。

当初定めた目標は、TOEIC Listening&Readingテスト800点以上!

意気揚々と2014年3月に受けたTOEIC Listening&Readingテストの結果は、

375点

試験当時は、Listeningパート中、何を言っているのかまったく分からず、適当に回答シートにマークし、Readingパートも最後まで解くことができず、適用にマークしていました。

早く何とかスコアを上げたいと思っても、その頃はまだ英語の勉強といっても高校、大学までの適当な勉強のみで、実際、外国人とも話したこともなく、具体的にどうやって勉強すればよいか、まったく情報を持ち合わせていませんでした。

また、英語を少しでも聞いたり、話したりして、利用しなければ上達しないと痛感もしていましたので、英語利用する場を探していました。

そこで、何かいい情報がないかと、ネットやビジネス系の雑誌で探していると、とあるビジネス雑誌の中にオンライン英会話で30歳台から英語のスキルを上げた「嬉野 克也さん」の記事が目に留まりました。

これだ!!!!!!と思いネットでオンラインの英会話スクールを探していたところ、DMM英会話が当初無料体験もあり、1か月毎日25分レッスン、3,000円台という破格の値段でサービスを提供していました。

すぐ、一念発起して無料体験から始め、2014年5月から利用開始。

最初は日本語が話せない先生で苦労しましたが、仕事の合間を縫ってコツコツレッスンを重ねていくことで、英語で会話することにも慣れ、

2019年3月の段階ではTOEIC Listening&Reading テストで680点を取ることができました。

次からはDMM英会話の詳しい導入方法、利用のコツを具体的に話していきます。

DMM英会話の料金プラン・始め方はこちらの記事で詳しくご紹介しています。
DMM英会話でオンライン英会話に初挑戦してみました【体験レビュー】

3.DMM英会話導入の手順、利用のコツ

1.入会までの流れと利用環境

まずレッスンを始めるにあたり、以下が必要です。

・インターネット環境
・Eメールアドレス(フリーで作成できるもので可)
・パソコン、もしくはスマートフォン、タブレット(マイクが無い機器ならマイクも必要)

上記がない場合は適宜用意してください。
また、各OS、ブラウザの必要環境は以下となります。

DMM英会話を活用した英語スキルアップ3

各OSとブラウザは最新版を推奨しており、OSブラウザは常に最新版へのアップデートが必要です。

例外でHUAWEI社製の端末では、ブラウザでの通話を正常に行えない場合があるため注意してください。

環境が整ったら、アカウントの登録からレッスンの準備までの流れは、以下のDMM英会話の始め方の動画でも確認できます。

2.レベルに合ったテキストの選び方

DMM英会話では、英検やTOEIC Listening&Reading テストのスコアなどに応じて適切な英語力レベルのテキストを選ぶことができます。

各レッスン教材は、DMM英会話でのレベルが設定されています。

DMM英会話を活用した英語スキルアップ11
上記の画像で見ると、「デイリーニュース Daily News」は、レベル5からレベル10が適切なレベルと設定しています。

DMM英会話のレベル設定の確認方法は以下のようにします。
(例としてTOEIC Listening&Reading スコアが 400点と想定して確認します。)

まずは、自身の確認したいテストを決定します。

DMM英会話を活用した英語スキルアップ4
私はTOEIC Listening&Reading テストのスコアで見たいので、TOEICを選択します。

次にTOEIC Listening&Reading テストのスコアで、どのレベルが該当しているか見ていきます。

TOEIC Listening&Reading テストのスコアが400点を探すと

DMM英会話を活用した英語スキルアップ9
見つけることができました。レベル5になります。

これで、自身のDMM英会話のレベルが確認できたので、レッスン教材の一覧に戻り、自身のレベルにあった教材を選びます。

なお、まったくDMM英会話を使ったことがない、話すことに自信がない方は、最初は「Conversation 会話」の教材を選ぶことをオススメします。

理由は日常会話で誰でも話しやすい話題だからです。日本語でも話す内容に苦労すれば、当然ですが英語で話すことは非常に困難になりますよね。

また、ある程度 自信の英語力に自信がある方(目安 TOEIC Listening&Reading テスト600点以上、英検2級以上)であれば「デイリーニュース Daily News」がオススメです。

このくらいのレベルの方だと語彙力、英文を多く読むこと(多読)が必要になります。

「デイリーニュース Daily News」であれば、日々刻々と変わるタイムリーな記事を多く読むことができるので条件を満たしており、勉強素材として役立ちます。

3.良い先生を見つけるコツ

DMM英会話では、世界118か国、6500人の非常に多くの先生が在籍しています。全ての先生はとてもフレンドリーでよく褒めてくれるので、私は、毎回気分よくレッスンを受講できます。

しかしながら、先生によっても個性も様々なので、どの先生を選べばいいか迷うことがあります。

ここではどんな先生を選べばよいか説明していきます。

選ぶポイントは以下の4点です。

・生徒からの評価の高いか
・通信環境が良い先生か
・自分と話して相性がいいか
・誤りを多く指摘してくれる先生かどうか

各ポイントを詳細に解説していきます。

①生徒からの評価が高いか
DMM英会話を活用した英語スキルアップ7
各先生は 生徒からレッスン後、5段階の評価を受けます。生徒からの評価の平均が先生のプロフィールのページや、予約検索の結果の先生の一覧画面に上記のように表示されます。

DMM英会話を活用した英語スキルアップ1
4.9以上であればほぼ100%満足なレッスンを受けられることが多いです。ただし、評価が4.9未満であっても、よい先生は沢山いますので目安として捉えてください。

②通信環境が良い先生か
DMM英会話を活用した英語スキルアップ8
当然ですが、DMM英会話はオンラインでのレッスンなので、通信環境はとても重要です。

各先生は日本からではなく各国からレッスンを提供しているので、各国ごとにインターネットの通信環境も異なります。各先生のプロフィールの画面には、生徒からの評価コメントを見ることができます。

評価のコメントには通信環境について記述があることが多いので、直近のコメントを見て通信環境についてネガティブなコメントを出しているようなら、通信環境に問題がある可能性があると判断した方がよいです。

せっかくの貴重レッスン時間を無駄にしないためにも、先生の通信環境については事前にチェックしておきましょう。

③自分と話して相性がいいか
DMM英会話を活用した英語スキルアップ7
これも当然の話ですが、人と人なので、相性や先生が話す英語の聞き取りやすさも発生します。

判断する基準は、ほとんどの先生が以下のようにプロフィール画面で自己紹介動画を出しているので、予約する前に事前に見ておくとよいです。

自己紹介動画を視聴して、自分に合うか合わないか判断しましょう。

④誤りを多く指摘してくれる先生かどうか
DMM英会話を活用した英語スキルアップ2
せっかく英語で先生と会話をしても、自分の誤りを指摘してもらえない、また、言葉に詰まった時にフォローしてくれない先生も残念ながら存在します。

そのため、通信環境の部分でも触れましたが、画像のように生徒からの評価コメントで 「チャットボックスを活用してくれる」だったり、「レッスンノートに沢山記載してくれた」といったコメントがあれば沢山指摘してくれる先生なので、レッスン後のよい復習にもなります。

是非 自身の誤りを指摘していただける先生を選んでみてください。

4.レッスンを有効活用するコツ

DMM英会話を有効活用するコツをここで説明していきます。ポイントは以下の3点になります。

・予習と復習の時間を必ず作る
・先生の話している内容がわからない時は必ず聞く
・適切な英文がわからない場合は、「DMM なんて u know」で質問する

ここでも各ポイントを詳細にお伝えしていきます。

・予習と復習の時間を必ず作る
必ずレッスンの前後で予習と復習の時間を作りましょう。レッスンだけだと頭の中に記憶として残らないですし、貴重な時間が無駄になってしまいます。理想は少なくともレッスンの前後30分、予習と復習の時間に当てましょう。

予習は必ず1回、自身で行いたいレッスン教材に目を通して、可能なら一度自分で声に出して読んでみましょう。発音や、わからない単語があれば適宜確認をしておきましょう。

復習は、レッスン中に自分で言えなかったフレーズ、先生の言っていることがわからなかったフレーズ、単語を振り返りましょう。振り返りの際は、レッスン中に分からなかった単語の意味を調べたり、実際にフレーズを声に出したり何回も言って次のレッスンで使えるように心がけましょう。(自分が復習する時は、最低30回くらいは声に出しています。)

また、単語については、DMM英会話の会員は「i Know」という単語復習のアプリが無料で利用できます。スキマ時間に活用して単語の定着することもオススメです。

・先生の話している内容がわからない時は必ず聞く
先生の言っている内容を分からないときは遠慮なく聞きましょう。

「I can’t understand you. Could you type in the chat box?(あなたの言っていることがわかりませんでした。チャットボックスに書いてくれませんか?)」

上記フレーズを言えば、必ず先生はチャットボックスに書いてくれるので、意味がわからなければ翻訳ツールで翻訳して意味を理解しましょう。もちろんレッスン後に復習も忘れないようにしましょう。

・適切な英文がわからない場合は、『DMM なんて u know』で質問する
レッスンをしていると予習、復習をしているときもっといい英文ないか、他に言い方がないのか、といった疑問も必ず出てきます。

DMM英会話では専門家やネイティブスピーカーなどのプロフェッショナルが回答する無料Q&Aサイト「DMM なんて u know」があります。

他の生徒が質問している内容を調べたり、自身で質問したり、とても有効に活用できるので是非利用してください。

DMM英会話を活用した英語スキルアップ6
質問すると早ければ当日、遅くとも2〜3日以内にこのように回答してくれます。

4.DMM英会話をやっている中でのメリット

DMM英会話をやっていてよかったことですが、振り返ると沢山ありますが、強く印象に残っているのは以下3点です。

・外国人と話すことに恐れがなくなった
・リスニングとスピーキング力が向上した
・英語が好きになった

・外国人と話すことに恐れがなくなった
私の上司や支店長は時期によっては日本人ではなく、外国人が就任することがあります。

とある社内のイベントで、たまたま外国人の支店長と同席になった時、DMM英会話で外国人と話すことに慣れていたので、恐れることなく、スムーズに英語でコミュニケーションを取ることができ、同僚から一目置かれるようになりました。

・リスニングとスピーキング力が向上した
毎回先生とレッスンを行うことで、耳が英語に慣れてきます。レッスンを積み重ねることで特にリスニングの力は伸びたと感じています。

また、スピーキングも何回もレッスンで練習していると、徐々にフレーズが浮かんで話せるようになりました。

・英語が好きになった
DMM英会話をやっていて一番メリットなのは英語が好きになったことです。最初は洋楽や字幕版の洋画はあまり視聴しなかったのですが、レッスンを受け英語が好きになったので、今では洋楽、字幕版の洋画をよく視聴するようになりました

今では英語の、youtubeチャンネルを気分転換に視聴します。

5.DMM英会話の注意点、心構え

DMM英会話の注意点、心構えについてご紹介します。

・事前に中学生レベルの文法は理解する
・先生の所作、態度は気にしない
・自分でレッスンの計画を考えよう

・事前に中学生レベルの文法は理解する
英語初心者は特にですが、文法が分かっていないと、例え初級のレッスンでも、先生の説明が理解できないことが非常に多くなり、学習効率が落ちます。

そのため、オンライン英会話を始める前に中学生レベルの英文法は復習してマスターしておきましょう。

・先生の所作、態度は気にしない
当然ですが、先生は基本的に日本人ではありませんので、習慣、文化、考え方も違います。

先生によっては、レッスン中に近所や家族の声が聞こえたり、他のことに気を取られたりする所作が見られたりして、人によっては不快に感じることもあるかもしれません。

その点は気にせず、逆に違いを楽しむ気持ちでレッスンを受講しましょう。少々のことで腹を立てていたらレッスンが続かず、英語力の向上に繋がらなくなります。

・自分でレッスンの計画を考えよう
DMM英会話のようなオンライン英会話はレッスン予約時、もしくはレッスン開始時に、どのテキストを受講したいか自分で決めて先生にお願いする形になります。そのため、自分であらかじめどういったレッスンをしたいか計画しましょう。

もし困ったら、先生にどのテキストを受講すればよいかアドバイスを求めれば教えていただけるので問題ありません。

6.DMM英会話を続けるコツ

最後にDMM英会話を続けるコツ(英語学習を続けるコツ)をお伝えします。

・レッスン終了後すぐ次のレッスンを予約する
・目標を決める
・楽しくなるように工夫する

・レッスン終了後すぐ次のレッスンを予約する
DMM英会話は気軽に始めることができますが、逆に気軽にやめることもできます。英語学習の一番のポイントは継続での学習となり、DMM英会話を受講する習慣をつけることが大切です。

そのため、DMM英会話を始めて半年くらいはレッスンが終わったら次のレッスンをすぐに予約しましょう。

予約を入れておくだけでも次レッスンを受けないといけない強制力にもなるので、習慣をつける一助になります。

・目標を決める
英語をやっていて具体的にどうなりたいか目標を決めましょう。目標を決めることでやる気もわいてきます。

例として、3年以内に英検1級をとる、TOEIC Listening&Reading テスト800点以上目指すなどになります。

・楽しくなるように工夫する
最後は少しでも英語で聞く、話すことが楽しくなるようにすることです。私はレッスン中、観光や食べることが好きなので、先生に地元のおいしい料理や観光地の話をしていました。

今回の記事は以上になります。少しでも皆さんの参考になり、英語学習のキッカケ、向上になれば幸いです。お読みいただき、誠にありがとうございました。

DMM英会話を含めたスクール一覧はこちら→:オンライン英会話スクールまとめ一覧

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

おすすめ記事

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較 -2020年後半-

0
オンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中で初心者向けのオンラ...

新着記事