ドンの【なるほど!オンライン英会話講座】⑨スマホでオンライン英会話

こんにちは、ドンと申します。前回は「講師の採用基準」をご紹介させていただきました。今回はスマホで英会話をご紹介いたします。

実はススマートフォンを使ってレッスンを受講されている方も非常に多いです。スカイプを利用できる状況であれば、どこでもレッスンが受けられるのでとても便利です。

パソコンがなくても大丈夫?

パソコンにてレッスンを受けることに越したことはありませんが、パソコンが使えない状況も多々あるかと思います。

スマートフォンでしたら手軽にどこでもレッスンを受けられますのでパソコンに比べ便利な点もたくさんあります。しかし、通信状況や教材が使いづらくなったりなどデメリットもあります。

3G環境でもレッスンはもちろん受けられますが、Wi-Fiを使用して受講するときに比べるとインターネット回線が不安定になるときもあるので、Wi-Fiに接続して受講されることをおすすめします。

3G環境でレッスンを受けられる際はビデオカメラを切って音声通話のみにすると比較的安定します。

その際は講師へもビデオカメラを切るように伝えしましょう。3G環境でもインターネット状況に特に問題なければビデオカメラを使用してレッスンを受けることは可能です。

スマートフォンでしたら場所を選ばずどこでもレッスンを受けられるので何かの待ち時間やちょっと時間が空いている時などいつでも気軽に英会話を楽しめます。

スマートフォンに内蔵されているスピーカーを使用すると、どうしても声が聞き取りづらくなることもあるのでイヤホンを使用すると聞き取りやすくなり、ビデオ通話もより使いやすくなります。

また、スマートフォン以外にもタブレットにてレッスンを受けられる方は多くいます。タブレットは種類により異なりますが、ビデオ通話でも同時に教材を見ることができるものもあります。

タブレットの場合ですと通常Wi-Fi接続となるため回線状況も比較的安定し、画面もスマートフォンより大きいので教材も見やすいです。

タブレットの多くはビデオ通話の場合ですと教材とビデオ画面を並べて同時に見ることができない場合もあります。

スマートフォンのメリット・デメリット

スマートフォンは持ち運びに便利でパソコンより使い勝手が良いですが、不便な点もいくつかあります。パソコンの場合ですとビデオ通話と教材を並べて同時に利用したり、チャットボックスも同時に見ることができます。

スマートフォンの場合は同時に複数のことができないので教材やチャットボックスを並べて同時に利用したい方にはあまり向いていないです。

なお、オリジナル教材などをスマートフォンで見る場合は教材を開けないこともあるので、予め専用のアプリをダウンロードしておく必要があります。

PDFファイルの場合が多いので、PDFの場合はPDF閲覧が可能なアプリケーションをダウンロードしましょう。

また、レッスン中ずっとスマートフォンを持ち続けるのも疲れるので、スマートフォンスタンドなどあると便利です。百円均一に売ってるようなものでも十分です。

上でも述べたようにスマートフォンを3G環境で利用すると電波状況により通信速度に影響が出ます。3G環境で利用する際にはビデオ通話にすると音声が途切れることも時々ありますので、音声通話にてレッスンを受けることをお奨めします。

通信状況が悪くレッスンに支障が出た際にはその旨カスタマーサポートへ伝えると、振替レッスンをもらえる場合もあります。

もちろん講師側の通信状況に問題があった場合のみ振替レッスンをもらえる訳ですが、実際どちら側の通信状況に問題があったかなど明確には分かりかねるので、自分側には通信状況等の問題は全くなかったと伝えた場合は振替レッスンをもらえる可能性が高いです。

ただし、生徒さんの通信状況が悪かった場合には振替レッスンは本来はもらえないので、確実に自分側の通信状況に問題があったと認識した場合には振替レッスンを要求することは控えましょう。

スマホに合ったオンライン英会話

スマートフォンを推奨していないところも多々ありますが、中には奨めているところもあります。
スマートフォンからでも利用しやすいように教材をスマートフォンに合わせて工夫されていたり、アプリを提供しているところもあります。スマートフォンからのみレッスンを受講される方はスマートフォンを推奨しているところを選びましょう。

オンライン英会話の「ボトム・アップ」ではスカイプではなくLINEでレッスン受けられるようです。
また、LINEでももちろんビデオ通話は可能です。スカイプに馴染みがない方にはLINEを使ってみるのもいいかもしれません。

こちらの講師数はまだ少ないですが、他にはない受け放題のプランなどあります。
料金も他社と比べ更に安いですが、まずは無料体験レッスンにて他のオンライン英会話と比較してみてください。無料体験レッスンも2回受けることが可能です!

スマートフォン1つで英会話レッスンが受けられるなんてとても画期的ですね。英会話を気軽に学ぶことができるようになりましたが、モチベーションを保つことも大切なので毎日こつこつとレッスンを受けましょう!

それでは、次週の記事をお楽しみに。

⑩スカイプ英会話で録音の活用法

迷ったらこれ!人気オンライン英会話トップ5

スクールおすすめの理由月額時間帯無料体験
DMM英会話お手軽な価格と多国籍な教師が魅力。スマホからも受講しやすい。管理画面も使いやすく、良い先生のレビューが多くて判断がしやすい。5,500円~24時間2
ネイティブキャンプ予約なしで今すぐ受講可能!月額回数の制限もないので、先生が誰でも良いなら超おすすめ!カランメソッドもあり。4,950円~24時間7日間無料
レアジョブテキストが豊富の老舗オンライン英会話。特にデイリーニュースが使いやすい。ビジネス英語も強い。別料金にはなるがTOEICコースやビジネスコースは本格的!6,780円~6時~25時2
QQEnglish資格を持つ講師によるカランメソッドが売り。カランメソッドは初心者に人気です。ビル内専用回線なので安定しているのも良い。3,980 円~24時間2
Best Teacherライティングに特化している。5回やり取りして1回スカイプのため英会話も出来る万能型。音声もダウンロード可能で、様々な国籍の方と英会話が出来るのも強み。TOEFLやIELTS対策もできます。9,800円~24時間1セット
【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

大手オンライン英会話の元社員

フィリピンの大学、lyceum Northwestern Universityへ正規留学生として三年間留学。専攻はIT。
その後、大手オンライン英会話に1年半勤務。当時の主な仕事はカスタマーサポート、市場調査、翻訳などの仕事をしてきました。そのためオンライン英会話に関する情報は、初心者向けから関係者のみが知るネタがあります。

俺のセブ島留学ではオンライン英会話の始め方から、業界の裏話までご紹介します。お楽しみに!

ドンの記事一覧へ