これが「英語字幕付き」のおすすめYouTube動画!その2

11,英語が分かるための4ステップ

4 Steps to Easily Understand English | Improve English Listening Skills

「English with Lucy」はLucyさんがとにかく美人!というだけでなく、ほどよいスピードで、ながら勉強でも頭に入ってきそうな、分かりやすいコンテンツを扱ってくれています。

12,スティーブ・ジョブズのスピーチ

ENGLISH SPEECH | STEVE JOBS: Stanford Commencement (English Subtitles)

スティーブジョブスの名物動画です。
彼の失敗や成功などそれまで彼がどのような人生を歩んできたかを知ることができます。何よりもこの話はモチベーションを上げるのにとても役に立ちます。さすがジョブスといわんばかりの華麗なスピーチです。

また、注目すべきはこのチャンネルとサブタイトルです。
GAFAのような大物経営者から、社会派、俳優、政治まで、数は多くないですが様々なジャンルのスピーチ動画があります。

実況中継ほど速くなく、ほどよいスピードで聞きやすいです。また、字幕も大きくて読みやすく、経済に関する内容や女性のためのスピーチも多い。

英語の勉強とともに海外の社会情勢にも自然に関心を持つようになるのではないでしょうか。
公の場でのスピーチのため言葉遣いと、スピーチ内容の正確さを重視する方におすすめです。

13,チャップリンのスピーチ

The Great Dictator Speech (by- Charlie Chaplin ) with Subtitles HD

こちらもとても有名なチャップリンのスピーチです。普段私たちが見るチャップリンとは全く違う雰囲気にまずのまれます。
一見、政治や差別などの重いテーマについて話しているので難しそうに見えるスピーチですが、さほど難しい単語が多いわけではないので初心者の方でもある程度理解することができるはずです。

14,ゲーム実況動画で英語学習

マリオのゲーム実況の英語版ということで日本人にも馴染みやすく、プレイ画面を見ながら何を言っているのかイメージできる面白さがあります。
海外の実況系はかなり多いですが、自分がプレイしたことがあるゲームや馴染みのあるゲームの方が、頭にスッと入ってきやすいでしょう。

15,桂三輝の英語落語

カナダ出身の桂三輝さんによる英語噺というのが斬新かつ面白く、日常会話と違って「聞かせる」コンテンツである落語だからこそ入ってきやすいと思いました。なお、こちらの内容はあくまでイントロダクションです。

16,ふしぎの国のアリス

Alice in Wondreland 03 ふしぎの国のアリス03 ドアの取っ手

海外アニメの英語Verです。アニメは単純なストーリー展開が多いので、英語初心者の自分でも理解しやすい動画です。
また閲覧者に子供が多くいることでスラングが出てくる頻度も低く、(ブラックジョーク系のアニメ動画はスラングを多用するので良くないですが)、汚い言葉遣いを知らないうちに覚えてしまうこともあまりないので安心して楽しめる動画です。

17,日本?留学しに来た理由とは?

YOUは何しに日本留学!? 外国人からは考えられない日本人の行動?

YouTuberのNarumi Shikiyaさんが、日本語を学びに来た留学生の事情をインタビューしている動画です。動画の編集がうまく、内容も面白いことながら飽きさせないスピード感で話が進みます。トピック的にも「なるほど〜」っとなるような内容が盛りだくさんです。

18,日本での暮らしを英語で紹介「Micaela ミカエラ」

カナダ出身で福岡在住のミカエラさんが日本のカルチャーなどについて英語で説明してくれます。話すスピードはやや速めですが、日本語の字幕が付いているので理解できるでしょう。日本の田舎での暮らしぶりがとても微笑ましく、登場する人々と繰り広げられるのんびりした雰囲気にも癒されます。

19,リアルバービーと呼ばれた女性の私生活「Real life Ukrainian barbie」

一躍有名になった”リアルバービー”と呼ばれているウクライナ人、ヴァレリア・ルカノワ氏の私生活を追ったドキュメンタリー動画。YouTubeでは実に1,000万回以上再生されています。彼女が実は宇宙から来たこと、自身の体から出て宇宙へ行けることなどを話しています。ロシア語で話しているため英語は字幕のみ<なので、リスニングの練習ではなく、リーディングの練習になりますね。

最初はよく分かりませんが、ドキュメンタリーなので動画の2分後からインタビューが始まります。どんな人なのか興味を持って見れば、字幕のみでも楽しめると思います。こういうパターンも問題なく頭に入ってくるのであれば、英語圏以外の動画も楽しめますね。

ちなみに、男性バージョンもあります。

こちらは英語字幕なしですが・・・Kenとはバービー人形の恋人で、彼はこの人形になることを望んでおり、全身手術しています(筋肉もシリコン)。

20,テイラースウィフトへ73の質問

73 Questions With Taylor Swift | Vogue

Vogueが行っているセレブリティへの73質問というコーナー。海外セレブリティが好きな方に特におすすめ。
スピードはかなり早いですが、一つ一つの質問とその答えがシンプルなため、英語学習教材としては最適です。YouTubeでは再生スピードの変更もできるため、スピード調整しながら聞くのが良いと思います。

73 Questions以外にもVogueは色々アップをしています。海外セレブリティ、ファッション、コスメが好きな方は相性がバッチリです。

↓↓続きは次のページで↓↓