オンライン英会話に関する記事は、個人ブログからオンライン英会話スクールの公式ブログまで多数あります。

ではどこをベンチマークにして追っかけていったら良いのでしょうか?

今回は有益な情報を提供しているオンライン英会話ブログをリストアップしましたので、一挙にまとめてご紹介したいと思います。
*前半がオンライン英会話公式サイト、後半が個人ブログになっています。

ブログ名コメント
QQEnglishブログオンライン英会話とフィリピン留学でおなじみのQQEnglishの公式ブログ。留学までの勉強法とあるが、オンライン英会話や自習での英語学習に役に立つ情報が公開されています。今後は更新頻度も高くなるそうで、期待です。
English Lab元祖オンライン英会話レアジョブの公式ブログ。資格やレベル別、目的別などから読みたい記事を選ぶことができる。硬い内容からエンタメ的なゆるい内容まであります。
4Skillsオンライン英会話ベストティーチャーの公式ブログ。英検、TOEIC、TOEFL、IELTSなどの資格試験対策を主に紹介している。英語業界の傾向についても理解が深まる。ベストティーチャーらしい真面目なブログ。
Langrich Blogオンライン英会話ラングリッチの公式ブログ。レッスンや講師のことのほか、セブ情報、様々な便利表現などの情報が満載。
NativeCamp.BLOGオンライン英会話ネイティブキャンプの公式ブログ。基本的に旅行先などシーン別に使える英会話表現を発信しているが、たまにフィリピン留学関連など知っておくと便利な情報も発信してくれている。カテゴリー分けがきちんとされていて読みやすいです。
BBTオンライン英会話Blogフィリピンに現地子会社があるBBTオンライン英会話の公式ブログ。英会話表現の紹介や、現地フィリピンからの情報も発信されている。
EnglishNAVI産経オンライン英会話の公式ブログ。日々の生活場面での使えるフレーズなどを紹介しているほか、フィリピン留学に関する記事も多い。
DMM英会話ブログオンライン英会話で有名なDMM英会話の公式ブログ。ブログでも英語を学べるようになっているほか、いろんな人たちへのインタビュー記事も興味深い。DMMにしか出来ない事をやっていますね。
hanaso公式ブログオンライン英会話hanasoの講師たちの英語レポートのほか、日々のちょっとした場面でのいろんな使える英語表現も教えてくれている。
グローバルクラウン公式ブログおうち英会話として子供向けオンライン英会話レッスンを展開しているグローバルクラウンの公式サイト。子供にどう効率的に英語を学ばせることができるかなどのアドバイスが満載。
Berlitz blog英会話スクールとしてよく知られているベルリッツの公式ブログ。旅行、ビジネスなどシーン別に便利な英会話表現を教えてくれている。
LOOK ENGLISH スタッフブログオンライン英会話LOOK ENGLISH の公式スタッフブログ。レッスンの一コマや講師の事、また時には国際情勢などのテーマもピックアップされている。
ワールドトークブログ日本人講師によるオンライン英会話を展開しているワールドトークの公式ブログ。特に同じ日本人でありながら英語を教えるという立場にある講師たちのインタビューが興味深い。
Enjoy Life in English!英語の勉強法や参考書などを紹介するブログ。運営者本人も試行錯誤しながらTOEIC910点を獲得し、その過程でわかったオンライン英会話のメリットや効果、注意点などがまとめられている。
アラフォーからオンライン英会話とTOEICをはじめたら英語で仕事ができるようになった会社員のブログ長いブログ名からもわかるように、アラフォーになってからオンライン英会話などを始めて、その身につけた能力を仕事に活かせることができている人のブログ。オンライン英会話のほかにもアプリなどの紹介もしている。
ほぼ毎日英語学習日記いろいろなオンライン英会話を試してきた感想が綴られているほか、さまざまな英語学習方法も紹介。
オンライン英会話で本当にペラペラになれるの?自身が受講しているオンライン英会話の感想などを紹介。講師の評価なども紹介しているため、入会を考える際や先生選びの参考になるかも。
英語につまづく人のための英語学習ブログ3ヶ月でTOEIC300点から900点にあげ、さらには外資系企業への就職もできた筆者の体験談が綴られている。その一つとして利用してきたオンライン英会話の感想や評価などもある。
Two hatsオンライン英会話15社で体験レッスンを受けた感想が綴られている。
オンライン英会話体験ブログさまざまなオンライン英会話のメリットやデメリットなどがまとめられている。またその他英語学習に役立ちそうな情報や知識も掲載。

しゃべろぐ
特に初心者にオススメのオンライン英会話の比較を見ることができる。
DMM英会話使いこなし解説ブログ運営者自身がDMM英会話の生徒であり、上手に使いこなしていくために先生選びのコツなどいろんな役立ち情報が書かれている。
ちょっと先行くオンライン英会話道しるべ.comオンライン英会話各社のまとめ解説が見られる。初心者でも学びやすい英語学習方法の紹介などもあり。
オンライン英会話比較ナビ172社ものオンライン英会話が比較されているブログ。サービスの特徴から口コミ体験談など様々な情報が満載。
duck2germany’s blog英語とドイツ語が日常会話程度話せるという運営者。ベルリッツへ通ったりオンライン英会話利用の経験なども綴られている。
Junブログ運営者はTOEIC990点、英検1級など様々な資格を持つ。生きた英語表現などを学ぶことができるほか、オンライン英会話の自身の体験談も見ることができる。
オンライン英会話体験日記もともと全く英語の話せなかった運営者が、様々なオンライン英会話を利用しての感想、またどのように英語力がアップして行ったのかがわかるブログ。
英語ブログ便利ない言い回し、効率的な勉強方法などを紹介する中で、オンライン英会話の上手な使い方などにも触れている。
スマホで英語塾主にスマートフォンを使ったオススメの勉強方法を紹介。
英会話をマスターするためのブログオンライン英会話の活用法など様々な英語学習方法の中から自分に合ったものを選べるように手助けしてくれる。
English Friends数多くあるオンライン英会話を比較しているブログ。目的別などでも比較しやすくなっているので便利。
おすすめオンライン英会話の口コミ検証ブログオンライン英会話6社を比較。メリットやデメリットなどのポイントがよくわかる。

以上、現状で役立ちそうなブログをご紹介しました。
おすすめはやはり、オンライン英会話の公式サイトです。
DMM,レアジョブ、Native Campなどは毎日更新していますので、ぜひお気に入りに登録してサクッとスマホで空き時間にチェックしてみてはいかがでしょうか。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
シェア
斉藤 淳
当サイトの管理人 2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。 英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。 何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。 ・TOEIC(R):805点(L 430 R 375) ・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here