spot_img
留学マナビジン海外留学フィリピン留学日本人比率はフィリピンセブ留学には全く関係がない理由

日本人比率はフィリピンセブ留学には全く関係がない理由

これはハロウィーンの時の仮装大会
ハロウィン大会
みんな本気で仮装してて、びっくり!!!

First English Academyではクリスマスやハロウィーンやバレンタインなど季節に応じたイベントをたくさんやってて、まさに外国って雰囲気がマンマン!!!

さて、本題へ

ファーストイングリッシュの1日のスケジュールについて

First English Global Collegeでは1日8時間クラスなんです。

なぜ、8時間もするのか?

英語取得は勉強時間数に比例するからなんですよね。

ずーと英語漬け。

<レッスン スケジュール一例>
  07:50~08:00 単語テスト
① 08:00~08:50 瞬間翻訳(マンツーマン)
② 09:00~09:50 発音矯正(マンツーマン)
③ 10:00~10:50 Listening/Speaking (マンツーマン)
④ 11:00~11:50 シチュエーション別実践英会話 (グループ)
昼食
⑤ 13:30~14:20 プレゼンテーションレッスン(グループ)
⑥ 14:30~15:20 ディベートクラス(グループ)
⑦ 15:30~16:20 映像テーマ別ディスカッション(グループ)
⑧ 16:30~17:20 徹底復習・まとめ(マンツーマン)
⑨ 17:30~18:20 自習時間/追加クラス
夕食

朝の7:50の単語テストから17:20までずっと英語。

そして、17:20~18:20まではその日の復習をそのまますることをお勧め!!!

勉強の後はおいしいディナー

ファーストイングリッシュ食事
それからはフリータイム。

ここが一番大切!!!

このフリータイムがいちばーん大切!!!

これがmost important!!!

いかにこの時間を使って英語の勉強をしていくかが、留学の成否を決めます!
19時には美味しいディナーも終わり、一息ついて、さあ、どうしますか?

フィリピン留学の日本人比率について

さて、ここで、少し、話を変えますね。
とっても大切なことです。

「日本人比率が低い方が留学にはいい」

と言う人がいます。

確かに、日本人が全くいない状況で英語を学ぶ最高の環境です。
しかし、それは現実的にとても難しい。。。

日本で留学が売れている以上は、日本人はその学校には必ずいます。

では、「出来る限り日本人が少ない方がいい」という声が聞こえてきそうですね

私は、いままでここフィリピンの語学学校の留学を4校してきました。

韓国資本の学校も行きました。

そこは日本人比率30%でした。

エージェントとして他の学校にも多く訪問をしましましたが、僕が感じることは・・・


「日本人比率は全く関係ない!!!」
ということです。

なぜなら、日本人が2人以上いると、日本人は日本人とつるむからです。

いくら、10%であっても、20%であっても、日本人がいる場合は、日本人と確実につるみます。

どっかに食事に行くときも、日本人は日本人のグループ、韓国人は韓国人のグループに分かれます。

僕が行ったどの学校でも同じ現象でした。

なぜなら、日本人は日本人と話している方が楽しいからです。

韓国人も同様。

韓国人は韓国人と話している方が楽しいし、深いところまで話をすることができる。

お互いに慣れない英語だったらあまり深くまで話せないし、会話が続かない。だから、同じ国同士の人とつるんでします。

当然のことです。

だから日本人が100%でも10%でもあまり関係ない!

それよりも、日本人が留学するべきところは、日本人に適したところなんです!!!
(ズバリっ!)

日本人に合った教材、日本人に合った食事、日本人に合ったルールがあるところなんです。

続いて、各語学学校の規則についてはどうでしょうか?

フィリピンの語学学校には門限を設けている学校が多くあります。(特に韓国系の語学学校。)
例えば、22時であったり、23時であったり、金・土の夜はもうちょっと遅い時間だったり。

そして、門限を3回破ると退学です。
僕はもう立派な大人なので、門限はいらなーい!!!

だからある学校はすぐに退学になりました。(笑)
日本人には門限は向いてない。全ては自己責任なんだからね。

美味しいディナーの後の時間に何をする?

さて、話を戻しましょう。
美味しいディナーの後の時間の使い方!

どうせ日本人同士でかたまるんだったら、自分で英語の勉強をした方がいい。
しかも、楽しく!!!

そこでFirst English Global CollegeではDVDの貸し出しをやってます。

First English Global College DVDの貸し出し
授業で見たムービーを再度見直してもいいですし、面白そうなものを見てもいい。
あ、もちろん、英語字幕の英語の音声でね。

それから、他にもFirst EnglishGlobal Collegeの授業はVOAを使ってるんですよ。

このVOAというのは「Voice Of America」の略で、アメリカのラジオ放送です。

このVOAというのは、母国語が英語でない人向けにつくられたもので、とてもゆっくりと話してくれる。これはネットでも聴けます。

そうです!!

この美味しいディナーの後にVOAを聴くんです。そうやって英語を4時間くらい再度、勉強することができます。すると、、、、

1日8時間の授業+授業後の1時間の復習+4時間のDVDやVOAで13時間も英語を触れることができるんです!

そして、12時には就寝。
こうやって日本人に合った留学学校で、自ら英語漬けにしていく。それを続けていくことで、確実に英語力は上がります。

行動してみてください

時間が許せるなら、ぜひ、この生活を6ヶ月間続けてみてください。
確実に英語が話せるようになります!!!

多くの方が誤解しているのですが、留学に行くから英語が自動的に話せるようになる・・・・というわけではありません。

自分なりの創意工夫が必要です。

この勉強法を最初からやっていくことが肝心です。

そして、続けてみてください。いつかは自分も英語を話せる人と対等に話せる日を目指して、自分を高め続けて行ってください。
僕たちはそんなあなたの行動を精一杯応援していきます。

メキシコ
英語が話せると、メキシコのような国にも気軽に行けます~ (↑メキシコ・カンクン)

First English Global College代表 本多正治

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

【ドイツ高校留学#6】すぐに挫折しない!ホームシック対策ベスト7

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 日本の片田舎で育った高校生の長男が、ドイツの年間留学に旅立ってから早1...

【フィリピン留学#3】フィリピン留学での授業について~気づいたこと5選~

フィリピンに留学してから1週間〜2週間経ちましたが、その短期間でも多くのことに気づきました。ここでみなさんに共有できたら...

【フィリピン留学#2】フィリピン留学って実際どうなの?~現地のリアルな様子について~

実際にセブ島に到着してからの1週間で、現地のリアルな状況を目の当たりにしました。 ここでは、日本人が思っているフィ...

【ロサンゼルス留学記#5】たらい回しの刑?留学中はしつこくプッシュが本当に大事!

私は、この秋からロサンゼルスのコミュニティカレッジに留学中の社会人留学生です。 出国前、日本の留学エージェントを使用せ...

【カナダワーホリ#4】1年はとても短い!延長する方法について解説します

カナダのワーホリは延長できない。という情報をどこかで見かけたことがある人は多いのではないでしょうか? カナダのワー...

【ドイツ高校留学#5】リアルな出発準備と高校留学を実現させる12ステップ

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

【ロサンゼルス留学記#4】Evaluation〜日本の学歴と成績をアメリカで評価してもらう方法〜

私はこの秋からロサンゼルスに留学中の社会人留学生です。私は既に日本でいくつかの大学や大学院を卒業しているため、今回は、そ...

【ドイツ高校留学#4】高校留学のタイミングはいつがベスト?わが家は高1でした

こんにちは。留学ライターの高橋ミモザです。 留学先としては珍しい欧州の国・ドイツへ、日本の片田舎で育った高校生の長...

【カナダワーホリ#3】ホステルのフロントデスクってどんなことをするの?仕事内容を紹介

ワーホリの仕事の選択肢のひとつ「ホステル」を知っていますか? ホステルとは主に海外旅行者用の宿泊施設のことで、ワーホリが...

英検3級おすすめの問題集を元教師が教えます!効率よく合格しよう

英検3級の勉強に最適な問題集を元教師がご紹介! 高校で長年にわたり英語検定の指導をしてきたKです。中学卒業程度の実...