英会話勉強法ならマナビジン 英会話スクールで学ぶ プログリット【口コミ体験談】3ヶ月受講 具体的な勉...

プログリット【口コミ体験談】3ヶ月受講 具体的な勉強方法や1日の流れをご紹介

この記事ではプログリットを実際に3ヶ月受講した方の口コミ体験談(評判)をご紹介します。

ペンネーム:kuma
ご年齢(受講時):26歳
受講目的:転職を機に海外営業事務を担当することになり、海外の取引先とメールのやり取りをスムーズに行うため受講しました。
受けたスクール:阪急梅田校
期間:3か月

プログリッドを受講しようと思った理由を教えて下さい。

外資企業へ転職し、海外本社とオーダーやデリバリーのやり取りを行うロジスティクス部に勤めることになりました。

元々英語と関わりのないメーカー企業に勤めていた為、英語は学生時代以来に関わる程度でした。まず海外の本社メンバーとのコミュニケーションから上手くいかず、仕事が思うように進まず悩んでいました。

英会話スクールにも通ってみましたが、週1、1時間のみのレッスンではほとんど身にならず、もっと効率の良い学習方法はないかと探していたところ、プログリットを知りました。

プログリットは、日々の自宅学習のカリキュラムを専属のコンサルタントに組んでもらい、受講者の目標やレベルに沿った勉強方法を提案、スケジューリングしてくれます。

こうした「コーチングスクール」という学習スタイルなら自分の英語レベルを着実に上げていけるのではないかと思い、受講を希望しました。

受講前は特にどんな点に悩んでいましたか?

とにかく仕事でのコミュニケーションがスムーズに進まなかったことです。

メールの相手は基本的に海外本社のメンバーや取引先のため、まずは英語に慣れるところから始めないといけませんでした。

メールを受信してもわからない単語が多く、一つ一つ英単語や熟語の意味を調べ、フレーズ毎に翻訳するという流れでは仕事が進まず、最初の頃は先輩や上司へ迷惑をかけてばかりでした。

プログリッドの具体的な勉強法を教えて下さい

最初の1か月は下記の流れです。

●平日:毎日20時から勉強開始
「キクタン」10分間
「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」20分間
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」20分間

●土日:基本的に午前中
上記のスケジュールに追加してシャドーイング

2か月目以降は各々の参考書の学習時間を10分追加、更に下記教材に切り替わりました。

「TOEIC 読解特急5ダブルパッセージ」 20分間
「English Grammar in Use」 20分間
「究極の英語リーディングVol. 1 」 20分間

プログリッドを受講してみてよかった点を教えて下さい。

日々の生活の中に、無理なく英語を学習する時間をコーディネートしてくれることです。

1人で自宅学習をしても、だんだん甘えが出てきて結局長続きしないことが多いのですが、プログリットでは専属のコンサルタントが生活習慣の見直しから介入し、英語学習を継続させる習慣を徹底して身につけるサイクルを組んでくれます。

プログリットを始めて英単語や熟語の知識が深まり、仕事でのメールの読解がある程度早くなったと実感しだした頃、コンサルタントが面談で「英単語や文法については力がついてきたので、今日からはメールを返信する力に重点を置きましょう。」と、今学習している参考書から新しい教材を学習に組み込むようにしてくれました。

自分一人の学習だと、一つの参考書を最後のページまで進めないといけない、となっていましたが、しっかりその時の個人レベルと限られた学習期間を考慮して客観的に学習方法を指南してもらえるのは、プログリットを選ぶ最大のメリットのように思えます。

無駄な学習時間を省き、目標のレベルに最短ルートで進んでいる実感がありました。

私自身、3か月の学習期間を終えて、仕事で海外とのやり取りがスムーズに行えるようになり、周囲にも「最初に比べて大分レスポンスが早くなったね。」と褒められることが多くなりました。

プログリットを辞めた今も、前ほどの学習時間は設けていないですが、自宅で英単語を覚えるルーティンは続いています。

プログリッドを受講してみてイマイチだった点を教えて下さい。

第一に値段が高いことです。

正直、他の英会話スクールだと週に1回のレッスンでだいたい年間10万円程度のレッスン料ですが、プログリットはその3~4倍はかかるため、本気で学習に取り組まないと無駄にお金を払うことになります。

また、LINEの返信は遅いので日々のやり取りはあまり期待できません。

レスポンスが遅いことにイライラしたので、コンサルタントへの勉強内容の確認や相談は週に一度の面談のときのみにしようと途中から割り切るようにしました。

読者の方へ、プログリッドを受ける上でのアドバイスがあればお願いします。

私のように、英会話スクールに通っていても、結果目標としていたレベルに達せず、終わってしまう社会人や学生の方は少なくないと思います。

ただ「レッスンが楽しい」「外国人の先生のレッスンを受けて、ネイティブの英語に触れることができた」ということでは、本来の目標から目を背けお金を無駄にしているだけだと身を持って感じました。

その点、プログリットは着実に英語のスキルが伸びていることを実感出来て、自分に最適な学習ペースを知ることができます。

毎日勉強することで自分の課題にも気づきやすくなり、更にスキマ時間を見つけて勉強しようと、学習することに積極的になれました。

社会人になって、無理のない自分に合う学習サイクルを知れるということは大きな財産になるのではないでしょうか。

また、短期集中型の人にとっても、限られた期間内で目標に達するようにプロがカリキュラムを組んでくれるので、満足のいく英語レベルに達することだと思います。

まずは、無料カウンセリングを受けるだけでもいいと思います。

勧誘もなく、ライティング、リーディング、リスニング、そしてスピーキングのテストを受けられるので、今の自分の英語レベルを知りたい方は試しに受けるだけでもオススメします。

英語コーチングスクールと解説はこちらをご覧ください。
コーチング型英会話スクール【13社】価格、システム、評判を徹底比較!

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

オンライン英会話スターターキット

オンライン英会話フレーズ集130選

読むだけで、オンライン英会話の授業がスムーズになる本

プレゼント① 英語の文法用語集

授業で使う139の文法用語の一覧表

プレゼント② 授業で使える英会話フレーズ集

授業で実際に困ったときに使える130の質問集

    事前にプライバシーポリシーをお読み頂き、規約にご同意頂いた方のみご登録ください。 メールアドレスご登録後、当サイトからメルマガをお送りしますが、いつでも解除できます。

    返事を書く

    Please enter your comment!
    Please enter your name here