spot_img
留学マナビジン英会話スクール英会話教室プログリット【口コミ体験談】3ヶ月受講 具体的な勉強方法や1日の流れをご紹介

プログリット【口コミ体験談】3ヶ月受講 具体的な勉強方法や1日の流れをご紹介

この記事ではプログリットを実際に3ヶ月受講した方の口コミ体験談(評判)をご紹介します。

ペンネーム:kuma
ご年齢(受講時):26歳
受講目的:転職を機に海外営業事務を担当することになり、海外の取引先とメールのやり取りをスムーズに行うため受講しました。
受けたスクール:阪急梅田校
期間:3か月

プログリッドを受講しようと思った理由を教えて下さい。

外資企業へ転職し、海外本社とオーダーやデリバリーのやり取りを行うロジスティクス部に勤めることになりました。

元々英語と関わりのないメーカー企業に勤めていた為、英語は学生時代以来に関わる程度でした。まず海外の本社メンバーとのコミュニケーションから上手くいかず、仕事が思うように進まず悩んでいました。

英会話スクールにも通ってみましたが、週1、1時間のみのレッスンではほとんど身にならず、もっと効率の良い学習方法はないかと探していたところ、プログリットを知りました。

プログリットは、日々の自宅学習のカリキュラムを専属のコンサルタントに組んでもらい、受講者の目標やレベルに沿った勉強方法を提案、スケジューリングしてくれます。

こうした「コーチングスクール」という学習スタイルなら自分の英語レベルを着実に上げていけるのではないかと思い、受講を希望しました。

受講前は特にどんな点に悩んでいましたか?

とにかく仕事でのコミュニケーションがスムーズに進まなかったことです。

メールの相手は基本的に海外本社のメンバーや取引先のため、まずは英語に慣れるところから始めないといけませんでした。

メールを受信してもわからない単語が多く、一つ一つ英単語や熟語の意味を調べ、フレーズ毎に翻訳するという流れでは仕事が進まず、最初の頃は先輩や上司へ迷惑をかけてばかりでした。

プログリッドの具体的な勉強法を教えて下さい

最初の1か月は下記の流れです。

●平日:毎日20時から勉強開始
「キクタン」10分間
「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」20分間
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」20分間

●土日:基本的に午前中
上記のスケジュールに追加してシャドーイング

2か月目以降は各々の参考書の学習時間を10分追加、更に下記教材に切り替わりました。

「TOEIC 読解特急5ダブルパッセージ」 20分間
「English Grammar in Use」 20分間
「究極の英語リーディングVol. 1 」 20分間

プログリッドを受講してみてよかった点を教えて下さい。

日々の生活の中に、無理なく英語を学習する時間をコーディネートしてくれることです。

1人で自宅学習をしても、だんだん甘えが出てきて結局長続きしないことが多いのですが、プログリットでは専属のコンサルタントが生活習慣の見直しから介入し、英語学習を継続させる習慣を徹底して身につけるサイクルを組んでくれます。

プログリットを始めて英単語や熟語の知識が深まり、仕事でのメールの読解がある程度早くなったと実感しだした頃、コンサルタントが面談で「英単語や文法については力がついてきたので、今日からはメールを返信する力に重点を置きましょう。」と、今学習している参考書から新しい教材を学習に組み込むようにしてくれました。

自分一人の学習だと、一つの参考書を最後のページまで進めないといけない、となっていましたが、しっかりその時の個人レベルと限られた学習期間を考慮して客観的に学習方法を指南してもらえるのは、プログリットを選ぶ最大のメリットのように思えます。

無駄な学習時間を省き、目標のレベルに最短ルートで進んでいる実感がありました。

私自身、3か月の学習期間を終えて、仕事で海外とのやり取りがスムーズに行えるようになり、周囲にも「最初に比べて大分レスポンスが早くなったね。」と褒められることが多くなりました。

プログリットを辞めた今も、前ほどの学習時間は設けていないですが、自宅で英単語を覚えるルーティンは続いています。

プログリッドを受講してみてイマイチだった点を教えて下さい。

第一に値段が高いことです。

正直、他の英会話スクールだと週に1回のレッスンでだいたい年間10万円程度のレッスン料ですが、プログリットはその3~4倍はかかるため、本気で学習に取り組まないと無駄にお金を払うことになります。

また、LINEの返信は遅いので日々のやり取りはあまり期待できません。

レスポンスが遅いことにイライラしたので、コンサルタントへの勉強内容の確認や相談は週に一度の面談のときのみにしようと途中から割り切るようにしました。

読者の方へ、プログリッドを受ける上でのアドバイスがあればお願いします。

私のように、英会話スクールに通っていても、結果目標としていたレベルに達せず、終わってしまう社会人や学生の方は少なくないと思います。

ただ「レッスンが楽しい」「外国人の先生のレッスンを受けて、ネイティブの英語に触れることができた」ということでは、本来の目標から目を背けお金を無駄にしているだけだと身を持って感じました。

その点、プログリットは着実に英語のスキルが伸びていることを実感出来て、自分に最適な学習ペースを知ることができます。

毎日勉強することで自分の課題にも気づきやすくなり、更にスキマ時間を見つけて勉強しようと、学習することに積極的になれました。

社会人になって、無理のない自分に合う学習サイクルを知れるということは大きな財産になるのではないでしょうか。

また、短期集中型の人にとっても、限られた期間内で目標に達するようにプロがカリキュラムを組んでくれるので、満足のいく英語レベルに達することだと思います。

まずは、無料カウンセリングを受けるだけでもいいと思います。

勧誘もなく、ライティング、リーディング、リスニング、そしてスピーキングのテストを受けられるので、今の自分の英語レベルを知りたい方は試しに受けるだけでもオススメします。

英語コーチングスクールと解説はこちらをご覧ください。
コーチング型英会話スクール【13社】価格、システム、評判を徹底比較!

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

英語ニュース【2024年4月18日配信】山菜って英語で何て言うの?スマ留やQQのキャンペーンなど

最新の英語ニュースを毎週お届けするこちらのコーナー、今週はオンライン英会話「QQEnglish」のキャンペーンや、スマ留...

英語ニュース【2024年4月11日配信】スマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど

毎週に旬な英語ニュースをお届けするこちらのコーナー、今週はスマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど、...

英語ニュース【2024年4月4日配信】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...