セブ島の動画

セブ島留学

セブ留学準備

セブ基本情報

セブ5大観光

セブの楽しみ

セブレストラン

マナビジン 英語勉強 英語学習アプリ 初心者向け!TOEICおすすめアプリ9選【無料・有料】and...

初心者向け!TOEICおすすめアプリ9選【無料・有料】androidも

この記事では、隙間時間で英語勉強できる初心者向けのおすすめTOEICアプリを、口コミ体験談とともにご紹介します(無料だけでなく有料も)。

就職や転職のスキル証明として、またビジネスマンにとって英語が出来る勲章でもあるTOEIC。しかし、TOEICで良い点を取りたい!と思っていても、なかなか勉強時間は取れないものです。

そんな人におすすめしたいのが、Android・iPhoneで隙間時間に簡単に学習が出来る英語学習系アプリ。通勤通学時間を利用したり、ちょっとした休み時間、寝る前の時間などに学習可能。毎日30分〜1時間の積み重ね英語学習は大事ですよね。

実際に使われた方の使い方も参考になるはずです。

TOEICアプリ1:abceed

AI英語教材abceed(エービーシード)

AI英語教材abceed(エービーシード)
開発元:Globee.Inc
無料
posted withアプリーチ

Appストア・Google play共にランキング1位の人気英語教材アプリ。なんと人気の英語教材207冊分が収録されています。

このアプリの特徴はAIが搭載されており、AIがTOEICのスコアを予測したり、1日30問、ユーザーそれぞれにとって最適な問題をAIが選んでくれるサービスも。

単語クイズ、長文読解、リーディングなど豊富なメニューがあり、教材音声も利用可能でリスニングにもぴったり。

女性・会社員・はなさん
ヒアリング能力を上げるのに役立ちました。書籍購入特典を使用して安価にダウンロードできるので、書籍でTOIECに頻出する単語と例文を覚えつつ、アプリで音声を聞いたり、単語の並び替えができるので、使いやすいことが気に入っています。

特に頻出単語は、実際の回答時でも役立つことが多かったため、効率的に学習できるアプリです。短時間で少しずつ取り組むことができるため、通勤中や料理をしながらなど家事の合間にも勉強できるので、忙しい人にもおすすめです。

女性・会社員・にこもさん
アプリ画面が見やすい。教材の人気度がわかるので導入の参考になる。予想スコアや教材の達成率が表示されてモチベーションアップにつながる。

「金のフレーズ」という単語帳のリスニング音源を聞いて、意味がわからなければ【わからない】にチェックを入れる。チェックを入れたフレーズは復習時に重点的に出題されるので、学習効率がよい。

バスや電車などの通学通勤時間を利用して本を広げずに学習したい人。本が家に増えるのが嫌なミニマリスト向け。

女性・塾講師・ジェンナイさん
TOEIC対策用の教材の問題がアプリで練習できます。苦手なパートの問題をひたすら練習することもできますし、模擬テストをして自分の実力を試すこともできます。

このアプリで測れる予測スコアは本番との誤差が6%とのことなので、概ね信用できると思います。また、リスニング音源は全て無料でダウンロードできます。ですので、リスニング力を強化したい方には特にオススメです。単語の聞き流しもできるので、他のことをしながら効率的に勉強できます。

女性・フリーライター・えいこさん
このアプリは、リスニングの音声が1.1倍速など細かく設定できるので、TOEICのリスニング力を上げるために活かしていました。毎日1.1倍速で聞いていると、本番ではゆっくりに聞こえるので、リスニングは満点を取ることができました。

テキストはアプリで購入することもできるので、電車などでの移動中にも聴けるところがおすすめです。スキマ時間に少しづつ進められることもよかったポイントです。リスニングを伸ばしたい人におすすめのアプリです。

男性・会社員・くまごろうさん
まず、3日間の無料体験期間があるのがおすすめの理由です。3日間に限り、教材が使い放題なので存分に教材を試すことができます。

アプリ上で4択で(Part2は3択)でタッチして問題を解いて行けるので紙とペンが不要なのも便利です。スマホ1台で学習できるので忙しい社会人には特におすすめと言えます。

問題を解いた後にすぐに回答のページに移れるので内容の理解度も高くなります。もちろんスマホでもできますが、Part6、Part7のような長文の場合はタブレット端末の方が見やすいので併用するのがおすすめの利用方法です。

TOEICアプリ2:トレーニング TOEIC test

トレーニング TOEIC ® test

トレーニング TOEIC ® test
開発元:Flipout LLC
無料
posted withアプリーチ

iOS、Android共に高評価のアプリ。広告表示が多少気になりますが、無料で使えるのでとりあえずダウンロードして使ってみるのもありです。
評価プレビューも2.6万件の評価が、5点満点中4.6点とかなり高い。有料のアプリから始める前に、こちらの方から試して利用するのも良いかも。

リスニング・リーディング、更に英単語なども合わせると3,000問以上を収録しています。

男性・自由業・本の上にも3年さん
まず無料で使えるのがありがたいです。

修正アップデートも適度にされていて、利便性が上がっているように思います。私の場合は単語帳替わりに利用しているので、こちらの方でとても満足しています。リスニング、文法、読解の問題量も多く、全問題解説付きなのも親切設計。無料でこのレベルはかなりお勧めできます。

女性・貿易営業事務・がじゃいもさん
このアプリでの勉強法は、机に向かって勉強をしている忙しい人に向いていると思います。私は通勤中の電車の中で活用していました。

特に文法問題などは解説もわかりやすく、自分がどの問題を解いたか、何回解いたかわかるで便利です。私は今週はこの問題を何回やると目標を立てて活用していました。

疲れて長文を読みたくない時は、単語をひたすらやったりもできるのでお勧めです。リスニングも、少し英語に訛りのある人が話していたりして良かったです。

女性・フリーライター・ワーホリなうさん
リスニングのトレーニングに最適です!全ての出題パターンの問題がある上に、Chapter1あたりの問題数も少ないので、いつでもどこでも、手軽に取り組むことができます。

また、正解した数が記録されるので、たくさん間違えたChapterが一目ですぐに分かるので、復習もしやすいです。他にも、リーディングやレベルごとの単語テストもあるので、これが無料なんて、贅沢だと思います。

勉強するのに、問題集やノートを持ち運ぶ必要がないので、通学や通勤などの移動時間に勉強したい人にはオススメです。

男性・システムエンジニア・コウさん
このアプリは、TOEICのリーディングとリスニングで出題される全ての問題方式に対応した練習問題が豊富にある点と、TOEICに頻出の英単語を学習できる機能がある点がおすすめです。

学習方法としては、まずは頻出の英単語をある程度(600点レベルの単語まで)覚えた後は、問題方式に対応した練習問題をひたすら解いていくという学習方法がおすすめです。
このアプリはTOEICを初めて受ける英語初心者の方におすすめです。

TOEICアプリ3:スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策

スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策

スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

スタディサプリイングリッシュのOEIC®L&R TEST対策コースです。演習や講義動画が3分からなので、通勤時間や寝る前の時間を使って勉強ができます。

TOEICの問題数も多く、20回分相当の問題演習が入っており、やりごたえがあります。月額で料金は発生するものの、講義動画もあるのでわかりやすく勉強できます。

男性・会社員・ytytさん
TOEICテストに特化したつくりになっており、初心者から上級者まで幅広く対応している。単語、文法、シャドーイング、ディテーションのトレーニングが可能。

TOEIC800点以下なら誰でも有効。
各レベルにあわせて、トレーニングができます。学習の仕方としては、初心者であれば、文法のコースがあるので文法からマスターしつつ実践練習を行う。

中級者以上であれば、実践練習から行い、その後、TOEICの本番さながらの200問の設問が20種類あるので、そちらを解いていく。(※実践練習で各パートの勉強方法、解き方のコツの動画が見れます。)

女性・学生・かんさん
通勤通学時間や隙間時間にちょっとずつ勉強したい方におすすめです。英語学習初心者の方は文法を細かく説明している動画もありますし、中級以上の方はそれを飛ばして進めると良いと思います。

アプリ内で講義をしている関先生はCMでもよく見かける有名な先生です。とてもわかりやすく、私の英語の常識を変えてくれました。

このアプリを入れて、200点以上スコアをアップさせることができましたし、何よりたくさん問題をこなすことで傾向などが掴めて解きやすくなりました。

男性・会社員・みみもうさん
通勤時間など暇で手持無沙汰な時間にちょこちょこと勉強できて成果が上がる点がおすすめです。

手軽に繰り返し学習できるので、時間を有効利用でき、よく出る表現などが反復で自然と覚えられます。またどうしてもわからない部分があれば、アプリ内でコーチを受けられるので、サポートも充実しています。

所属する会社でTOEIC試験が一年に一度、受験を義務付けられているのですが、得点が伸びなったので、このアプリでコーチを受けて学習を始めたところ、905点まで伸ばすことができました。

TOEICアプリ4:mikan

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan
開発元:mikan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

TOEIC専用のアプリではありませんが、単語の勉強をするのに最適なのが、英単語アプリのmikanです。
英検・TOEICに対応した単語が20,000以上収録されています。

TOEICを勉強している方で使用している方も、かなり多い印象。

男性・大学生・まるちゃんさん
TOIECに必要な英単語を学習できるアプリで、基本的にテスト形式で覚えることになる。オススメすべきことは自動的に間違った単語をピックアップしてくれる点です。

勉強で最も重要であるとされる復習を効率的に行うことができますし、また細かくレベル別に分かれています。

そのため無理なく、自分にあった単語を学習することができる点が良いです。最後はどんな場所でも行うことができる点だ。セクションごとに細かく分かれているため、手軽に学習することができるのも魅力。

男性・フリーター・Laplace34さん
単語学習アプリで、文法などにはあまり対応していませんが、自分は単語力がないので、学生でない今でも使用しています。

比較的自分はリスニングが得意で、単語の意味がわからず、リーディングが苦手なので、そういった方におすすめです。

学習方法としては電車に乗っている時間や、起きてすぐ、寝る前などのちょっとした時間を見つけては行う、というのをしています。ゲーム感覚でできるのでおすすめです。

ただ、本腰入れて学習するならやはり過去問等の実践問題を使います。ですので先に述べましたが、ゲーム感覚として隙間時間の有効活用で単語力を少しでも身につけるために用いるのが良いと思います。

TOEICアプリ5:TOEIC presents English Upgrader

TOEIC presents English Upgrader

TOEIC presents English Upgrader
開発元:The Institute for International Business Communication
無料
posted withアプリーチ

TOEICの日本公式サイトが、TOEIC学習者のために配信している公式アプリ。

TOEIC受験者なら必ずスマホに入れておきたいアプリです。次回TOEICの申し込みのニュースを受け取ることもできるので、「申し込み忘れてた!」というアクシデントも避けることができます。

TOEICの内容を全体的にカバーできるアプリ内容なうえ、たくさんのエピソードが配信されているため飽きが来ません。何よりのおすすめポイントは、毎日通知で「今日のフレーズ」が届くこと。毎日ひとつ、新しい単語を勉強できるきっかけになります。

女性・派遣社員・肉まんさん
TOEIC運営団体が提供しているアプリで、実際にTOEICで出てきそうな英会話が収録されており、すべてリスニングとして聞くことができるのでおすすめです。

学習の仕方としては、まずリスニングの練習として通常の速度で会話を聞きます。次に先程聞いた英会話を文章として口に出しつつ読んでいきます。そしてもう一度リスニングしつつ、文章を読んでいき、耳を慣れさせていきます。

1つの英会話はそれほど長くないので、通勤、通学時間にやるのがおすすめです。

TOEICアプリ6:TOEIC PREPARATION (TFLAT-GROUP)

TOEIC PREPARATION (TFLAT-GROUP)
ダウンロードページへ

アンドロイド用のアプリ。こちらのアプリはTOEICと同じパート1から7までで構成されています。

そのため、TOEICの本番と同様に学習を進めていくことができる点がおすすめです。完全無料でできるので、テストを体験してみたいという人は是非ダウンロードしてみてください。

男性・Webライター、イラストレーター・TOEIC初心者さん
TFLAT-GROUPが開発、提供しているTOEIC PREPARATIONというアプリは、本番形式の問題集になっています。リスニング問題、文法穴埋め問題、リーディング問題まで大量に収録されており、気軽にTOEICテストを体験することができます。完全無料なのも嬉しいところです。

問題を表示したら選択肢から回答を選んで、アンサーボタンを押します。すると、正当部分が赤で表示されるのであっていたか間違っていたのかがわかります。

無料アプリで問題数も膨大収録ということもあって解説文はないので、他アプリや書籍で自分で答え合わせできる英語能力を身につけてから本番前に取り組む実践問題集として使うといいです。

TOEICってどんな試験なんだろう?自分はどこまで通用するんだろうという人が実際に体験してみることに使えます。残念ながら解説はないので、本番前に使うとするとある程度の英語能力が必要です。

TOEICアプリ7:TED

TED

TED
開発元:TED Conferences LLC
無料
posted withアプリーチ

TEDは学習アプリというよりは動画アプリです。世界の人々のプレゼンを英語で聞くことによって英語学習になります。

動画または音声だけをダウンロードすることができるので、通信パケットの心配をすることもありません。アンケート調査でもTOEIC対策にTEDを常用的に使われている方が多かったです。

日本語字幕・英語字幕も設定できるので、リスニング・リーディングの強化にもつながります。

男性・語学の専門学生・だるま
専門的な人から一般の人まで幅広い人のスピーチを聞くことができ、比較的様々な国の人の英語を聞くことができるので、特有の訛りなども肌で感じられる点。

また、字幕の機能も搭載されているためはじめは日本語の字幕をつけて聞き慣れてきたら英語の字幕に切り替え、訳していきながら聞き取って行くなど応用させて行くことも可能です。

TEDの中でのトピックはかなり専門的なので、英語を日常的に学習していて英語力をさらに向上させたいといった上級者にオススメです。

TOEICアプリ8:マジタン

最後の英単語学習!マジタン

最後の英単語学習!マジタン
開発元:appArray Inc.
¥600
posted withアプリーチ

個人的に一番力がついたと思う単語テストアプリがマジタンです。
もうすでに知っている単語は最初に消して、自分が知らない単語だけを効率的に覚えていくことができます。英語力判定機能を使えば、現在の単語力がTOEIC何点相当なのかもわかる優れもの。

この単語アプリの良いところは、ひたすらやり続けなくてはいけないところです。なんと、一ヶ月で“勉強済み”の印が消えてしまうのです!。長期計画で英語を勉強する人におすすめしたいアプリ。

TOEICアプリ9:TOEIC Test Part7 模擬試験960問

TOEIC Test Part7 模擬試験960問

TOEIC Test Part7 模擬試験960問
開発元:Shi Zechun
¥240
posted withアプリーチ

Reading Sectionのなかでも、最難関、長文読解のPart 7をひたすら集めた模擬試験アプリです。リスニングと同じく、リーディングも慣れが大切。

ビジネスメールなど特殊なマナーの中で書かれている文章も多いので、数をこなすのが近道です。筆者は毎日電車の中でこれをひたすら解いていました。そのうちに、どこに重要なポイントが書いてあるのかわかってくるようになります。そうしたらもう高得点は目の前。日々の学習に取り入れてくださいね。

合わせて読みたい→TOEIC学習お悩み相談 / 800点目標「リスニングが弱いのでリスニング力を鍛えるにはどんな勉強をしているのか知りたいです。」

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに日々情報発信を行っています。

私達は自分たちが経験してきた「フィリピン留学」「セブ島生活」「英語学習」を通じて、新しい楽しみをあなたにご提案したいと思います。

引き続きお楽しみに!

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

0
初心者向けのオンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中でご自身...