知っているだけで今日から意識!英語学習に役立つ英語と日本語の違い10選

あなたが英語を学ぶ目的は何ですか?

・転職・就職のため
・昇進のため
・外国人の友達が欲しいため
・必要に迫られたため

それとも・・・・?

今回、当サイトでは「英語を学びたい理由は何なのか?」について、インターネット上で独自にアンケートをとりました。
お答え頂いたのは419人。主に20代~50代です(10代、60代以降も多少います。男女比は女性の方がやや多め。)

皆さんがどんな目的で英語を学びたいのか、以下で詳しく見てみましょう!

日本人の英語学習目的ベスト10

中・高で勉強してるのに使えないのが情けない

【統計データ】なぜあなたは英語を学びたいのですか?英語学習目的ランキング

日本に観光に見える外国の方も多いので、たまに道案内とかもするのですが、身振り手振りで何とか説明しますが、もう少しスマートに英語が話せたらと思います。
中学校から英語を習って、単語も覚え、スペルも覚え、文法を習ったのに、6年間勉強して会話が出来ない内容が情けなく思います。女性 会社員

419人中8人の方が英語学習目的に「使えないのが情けないから」という回答。

私たちは中学・高校でどのぐらい英語を学ぶ時間があるのでしょうか?

調べてみると、中学3年間では420時間(1学年140時間)、高校は学校やコースによって異なりますが同様に420時間前後を学びます。
合計で840時間、英検でいうと2級(高校卒業)レベルです。これだけ学習時間があるのですから、多少英会話が話せてもおかしくないはず。。。

しかしながら、現在の日本の英語教育はリーディングとリスニング中のためか、私たちのほとんどが英会話は苦手。

文法や単語力は英会話をするために、リーディングやリスニング、ライティングは重要なのは間違いないでしょうが、その点ばかりが強調されていて、肝心の英会話の練習が圧倒的に不足しているのが、以前から指摘されている問題点の一つ。(もっとも、2020年に向けて4技能を鍛える方針を国が打ち出していますが)。

英語を使えないのが情けない・・・というのは、まさに多くの方が抱えるジレンマを表していると言えるでしょう。
 

英語学習目的別ランキング、続いて、第9位!!

子供が話せるようになるにはまず自分から

【統計データ】なぜあなたは英語を学びたいのですか?英語学習目的ランキング

子どもが英語を抵抗なくコミュニケーションのツールとして使うことができるようになって欲しいからです。自分が英語を喋ることで、子どもにとって身近な言語になり、将来は一緒に英語で会話したりできるようになることが目標です。33歳男性 会社員

419人中14人の方がこの回答。

「子供のためにまずは自ら実践!」という素晴らしいマインドをお持ちのご両親が回答してくれたようです。

これを見ると「私は英語が出来ないから、せめて子供には!」とお考えのご両親はちょっと「ずるい」かも!?

子供は親が努力しているのを見て真似をするもの。どうしても子供に英会話力を身につけさせたいのであれば、お子さんに強いる前に、まずはご自身で実践をすることが大事ですよね。

子は親の鏡です!

その他、こんな回答もありました。

英語は小さいうちから習得していないと大きくなった時に勉学で苦労するので、 子供がまだ幼いうちに英語に慣れてほしいからです。それに、親である私が英語を話せた方が上達も早そうだし、無駄に教材を買い漁ったりせずに済みそうなので。30歳 主婦

数か月後に夫の仕事の都合で英語圏の国に引っ越しする予定があります。以前も外国に住んでいましたが、現地で友達・ママ友を作るには英語が話せたほうが何かと便利だと実感しました。次の海外滞在中には、子供が現地校に進学予定なので、保護者として英語を話せるようになっていなければと思います。20代女性 会社員

 

英語学習目的ランキング、続いて第8位!

世界観が変わる

【統計データ】なぜあなたは英語を学びたいのですか?英語学習目的ランキング

英語が喋れるようになると確実に世界が広がると思います。30代男性 会社員

419人中18人の方が回答。

日本人が英語学習をする目的は多様ですが、これは裏返せば「英語の使いみちは多々ある」ということです。

海外旅行が楽しくなる、旅行会社企画のツアーでは行けない場所に行ける、海外に住める、仕事で活かせる、外国人の友達が増える、洋書やネット情報が読める、海外ニュースが分かる、人助けが出来る・・・などなど、とにかく選択肢が広がります。

世界観が変わるという回答された方もそこに期待しているのが分かりますね。

それ以外の回答ではこういったものもありました。

中学になって初めて英語に触れました。当時は机の上で文法中心、ひたすら英単語を覚えるような授業でした。英語嫌いになり英語とは無縁の生活を送ってきましたが、この年齢になった今、英語を聞いて話していろんな人と交流して世界観を広めたいと思っています。内向的な性格ですが英語ならオープンにコミュニケーションを取れそうな気がするからです。32歳女性

英語を話せるようになると、性格がより明るくなるかもしれません。

というのも、実際フィリピン留学してきている生徒の中には、留学前はかなり内向きな性格だった方が、フィリピン人の先生たちとコミュニケーションをしていく中で次第に明るくなっていった、という話をよく聞くからです。日本とは違う環境にいること(気候・発展途上国であること)、フィリピン人の先生たちの陽気な性格が、良い意味で影響を与えていると思います。

不登校になってしまった中高生や、鬱になりかけている方、モラトリアムな大学生にも、1週間~2週間だけいいからセブ島に来て英語勉強やボランティア体験をしてもらいたいです!価値観・世界観が変わるきっかけになるかもしれませんので。。。

 

英語学習目的ランキング、続いて第7位!!

映画やドラマを字幕や吹き替えなしに楽しみたい

【統計データ】なぜあなたは英語を学びたいのですか?英語学習目的ランキング

学生のころは英語を勉強していましたが、学校を卒業した今では、英語に接する機会がほぼ皆無になりました。ハリウッドなど海外の映画を見ることもありますが、文字に気がいってしまい、映像を見逃すのではないかという思いから、吹き替えが多いように思います。
もし、英会話ができるようになれば、自由に映画を楽しめるようになるのではないかと思うからです。30代女性 会社員

419人中19人が回答。これを答えた方は女性の方が多かったですね。

海外ドラマ、洋画ファンはやはり字幕なしでダイレクトに見たいという方が多いようです。

私自身もこの前、セブ島でアベンジャーズの「Captain America Civil War」を見たのですが、スパイダーマンがいい味出してたんですけど、彼のギャグがあまり聞き取れず悲しかったです。(フィリピン人は英語を理解しているので、フィリピンではスクリーンに英語字幕は出てきません)。フィリピン人は笑っていたのに、自分は理解できず残念です。。。

もし、字幕なしでも瞬時に分かるようになったら、もっと海外ドラマや洋画、洋楽なら歌詞の意味を楽しめるのではないでしょうか。

その他にもこういった回答がありました。

海外ドラマ、海外の映画が大好きなのですが、字幕版をみても少ししか、俳優の話していることが理解できず、英語でギャグを言っても、時々字幕が上手く訳していない時があります。海外ドラマ、映画のおもしろさを十分に味わうためにも、外国人俳優のセリフ、ニュアンスがわかるようになりたいですね。42歳男性 会社員

 

英語学習目的ランキング、続いて第6位!!

かっこいい

【統計データ】なぜあなたは英語を学びたいのですか?英語学習目的ランキング

単刀直入にいうと、カッコイイからです。英語をスムーズに、ペラペラと喋っている人を見ると、男女関係なくカッコイイと思います。

419人中20人が回答。

「かっこいい」という理由が、なんと6位!

多くの人が学ぶけど中々習得できないのが英語。その英語が喋れるということは、、、それだけで憧れの対象になるのかもしれません。

また、この回答で面白かったのは「かっこいい」と答えた20人の8割が女性だった点です。

わたしは現在、インターネット通販専門店で働いております。 仕入れ先がいくつかあり、ニューヨーク、中国、香港、バングラディッシュと言った国なので、もちろん日本語は通じません。発注担当者は中国語、広東語、英語、日本語が話せるのでいいのですが、その者が休んだ時や出張の時に困るからです。電話対応が出来ないので、少しでも英語が話せたらなと思っています。
それに英語話せるってだけで、なんだかかっこいいので…。20代女性 会社員

世界をまたにかけて仕事をしているバリバリのビジネスマン・ウーマンは、確かにかっこいいイメージがありますね。英語関係であれば、何かと頼りになるというのも一つのかっこよさの要因ではないでしょうか。ちなみに、英語が出来れば子育てにかかる語学費用も大分浮くはずなので、パートナーになれば家計に優しい人とも言えるかもしれませんw

更にこんな回答をして頂いた方も・・・

単純に、かっこいいからです。有能な感じがします。身に着けていてかっこいい能力として、語学・楽器・スポーツの3つがあると私は思っています。(頭脳・センス・身体能力と言い換えても良い。)
その中でも、語学は仕事にもつながるし、特にかっこいいと思います。20代女性

つまり、英語ができて、バイオリンを引けて、社交ダンスとかが出来ると・・・・

 

モテる!?

 
 

英語学習目的ランキング、いよいよトップ5です!

第5位!!

話せるとなにかとプラス・一般常識とみなされる時代

【統計データ】なぜあなたは英語を学びたいのですか?英語学習目的ランキング

私が英語を喋れるようになりたいのは、社会に出て意外と周りに英語を喋れる人が多いことと、英語を喋れることによってプラスαの強みが出来るからです。英語が出来る状態で仕事を行うというのは、最近では割と必須だと感じます。からです。20代女性

419人中26人が回答

これは20代の方の回答が多かったですね。恐らく20代の方は30代、40代の人たちよりも「英語の必要性」について色々な媒体から情報を集めているためだと思われます。

ネットの発展もあって、この10年で外国人と取引をする会社は急増しました。そして、アジアの各国が台頭してきている今、東京オリンピックを抜かしても英語を使うグローバル化の流れは更に加速することが予想されます。「英語を使って営業が出来る人材」はますます価値が上がるでしょう。

日本は内需が7割と言われていますが、その国内の需要がある程度満たされている今、海外から仕事を取ってこれる人材、海外へ売り込むことが出来る人材は、大企業だけに限らず、中小企業など、どの企業も喉から手が出るほど欲しいはずです。

これに加えて、東南アジアでのサバイバル力があれば鬼に金棒でしょう。

ちなみにフィリピンは経済成長率だけで見れば、2030年ぐらいまでアジアの中でもトップクラスという予測データが出ています。更に大統領が変わったことにより政治が好転し、最近の話では伊勢丹がフィリピンに進出する事が決まりました。(総額500億円を投資し、一大商業地域を作るとか by日経新聞。)

今までほぼ製造業や建設業しか入ってこなかったわけですが、今後はいよいよ第三次産業、第四次産業がフィリピンに入ってきます!

というわけで、やはりフィリピン留学をしながら、今のフィリピンを見ておくことはおすすめです。

それ以外にもこんな回答がありました。

情報や流通、人のグローバル化が進む中で、狭い日本の中だけで成功するチャンスが少なくなってきていると感じます。英語が話せれば、世界が、チャンスが広がります。もちろん英語を話せる人はたくさんいて、それが当たり前の世の中になってきました。
究極は「英語は道具であって、英語を使って何が出来るか」になりますが、スタート地点として英語の習得は、これからの、特に若い人が日本語の勉強と同じくらい力を入れて習得すべきだと思います。30代男性 自営業

 

英語学習目的ランキング、第4位!!

街中で困っている外国人を助けたい

【統計データ】なぜあなたは英語を学びたいのですか?英語学習目的ランキング
http://kanasoku.info/articles/80588.html

外国人観光客の方が増えて、町中や観光地で迷っていたり悩んでいたりする姿が多く見受けられます。そんな時に「なにか手伝えますか?」と旅行の手助けや道案内ができたらいいのにと思いました。
実際、、何度か英語で道を聞かれたり話しかけられた事がありますが、あまり上手に答えることが出来なくて悩ましい思いをしたことがあります。20代女性 会社員

英語を勉強する目的の4位がなんと「困っている外国人を助けたい」という理由です。

さすが日本人!!

他の諸外国で「外国人を助けたいから英語を学びたい」という理由が上位に上がる国があるでしょうか!?
 

否!!(きっと)

私自身も東京に拠点を構えているため、最近外国人を多く見かけます。特に新宿を歩いていると本当に迷ったり探したりしている外国人が多いですね。

先日もファンケルの青汁を新宿マルイで買っていた所、隣に香港人らしき人が店員さんに話しかけていました。

彼らが喋っている英語、非ネイティブ圏の方なので特別難しい内容を話しているわけではないのですが、スタッフの方は中々聞き取りに苦労していらっしゃいました。

というのも最近分かったのですが、リスニングテストで高得点を取れている人でも英会話は実戦経験がある程度ないと、相手の言っている事が聞き取りにくいんです。

というわけで、私が話の間に入り少しヘルプ。

話を聞くとどうやらその香港人は、奥さんに「ファンケルにはギフトボックスがあるからそれを買ってきて欲しい!」と頼まれていたようです。

ただ店員さんに聞くと、ファンケルにはギフトボックスがないようなので、「詰め合わせにしてプレゼント包装すればOK!」という事で話がまとまりました。

印象的だったのは、その香港人の方にもスタッフさんにも「本当にありがとうございます!!」と言って、握手されるレベルで感謝されたことです。「いやー、今日はいい事したなぁー。」と自画自賛した瞬間でした(笑)。

英会話というと超高速なネイティブ英語が聞き取れないと会話が出来ないイメージがありますが、あくまで超高速で話すのはネイティブ圏でも一部、日本に来る外国人ではマレだと思います。むしろアジアや非英語圏のヨーロッパからが多いため、各国の特徴的なアクセントをきちんと聞き取る力の方が大事かも知れません。

他にもこういった回答が多数。

街で外国人の方が地図を片手に困っていたとき、英語力に自信がないあまり、話しかけてあげられないのが心苦しい気持ちになります。20代 女性

外国の人に話しかけられた際に自分の気持ちをきちんと相手に伝えたいから。最近、住んでいる町に観光で訪れる外国の人が増えて、街中で声を掛けられることもあるのですが、英語力0のため、相手に全然通じていなくて申し訳ないことがありました。30代 男性 会社員

街中で困っている外国人を助けたいと思ったら、ぜひフィリピン留学をご検討ください!!


英語学習目的ランキング、いよいよ第3位!!!

外国人と交流したい・友達が欲しい

ワーホリ
https://shumi.info/278

外国人の友人が欲しいです。日本人だけだと考え方や視野が狭くなるし、色々な国籍の人と友達になるには、やはり英語は必須だと思います。

419人中48人が回答。

3位は外国人との交流。当サイトは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」というテーマなのですが、まさにこの外国人と英会話を楽しむ・・・というのがそれに当たります。

ここでも私のフィリピン留学後に起きた、体験談を書きたいと思います。

その日、フィリピン留学中に出会った友達と飲み会がありました。私は早めに着いたので新宿駅前のキリンシティで飲みながら待とうとしたところ、カウンターの端っこで外国人が一人で飲んでいるのを発見。(↓ちょうどこの写真の一番奥のカウンター↓)

【統計データ】なぜあなたは英語を学びたいのですか?英語学習目的ランキング
http://shopcard.me/card/26322/en?im=g6

友達を待っている間、「もしこの外国人の方とコミュニケーションとれたら楽しそうだな~」と思って、一席空けてカウンター席に座りました。

ちょっと様子見てたのですが、誰も来そうになかったので思い切って「日本で働いているんですか?」と話しかけると、「いや、旅行で来ているんだよー。」と。話を色々聞くとハワイで国際弁護士をしているらしい。おお、なんかカッコイイ!

その後「日本に来た理由」や「周った場所」といった話から「ハワイでスパムが人気の理由」まで結構楽しく英会話していた所、待ち合わせていた友達がバーに到着。

友人たちもみんな英語がそれなりに喋れるので、「せっかくだから4人で飲みません?」と誘って、そのまま同じビルにある響というレストランへ。

やはり育った環境や価値観が違う人と話をするのは楽しいですし、勉強になりますね。全く違う職種の人と会話すると日本人同士でもワクワクしますが、外国人なら尚更です。

【統計データ】なぜあなたは英語を学びたいのですか?英語学習目的ランキング

4人で飲んだ時の一枚

フィリピン留学する前は都内で外国人と交流する事など、考えたことありませんでしたが、留学後はこういった機会に何度も恵まれます。実体験からも英語に多少自信が持てると、国内外で外国人友達を作りやすいのは間違いないでしょう!

他にもこういった回答をしている方も。

あるバンドのファンをしているのですが、ライブなどに行くと何人もの外国人がいらっしゃいます。日本のバンドを好きになってくれるのが嬉しいですし、コミュニケーションが取りたいのですが、単語だけの英語でしか話せずキャッチボールが全然出来ません。ライブで台湾、イギリス、アメリカのファンの方に英語で話し掛けられたりしましたが、全然聞き取れませんでした。
英語を話せるようになれば、ライブなどで、どうしたら良いかわからない外国の方を助けたり出来ますし、お友達になれるかもしれない。小さい事かもしれませんがこれが私の英語が話せるようになりたい理由です。22歳 大学生

以前私の友達が独学で英会話を勉強していて不思議だったのですが、その理由はSNSで今の彼女と交際していたからです。友達は彼女の家族とも交流を深めており、英語はベラベラです。うらやましいので私も今独学で勉強しています。SNSで海外の人とお友達になりコミュニケーションを取りたいし、その国々の物事の考え方や価値観を学びたいからです。20代 社会人

というわけで英会話が出来ると、交流の幅が広がる、すなわち「日常が今まで以上に楽しくなる!」に違いありません。

いよいよ、大詰めです。
英語学習目的ランキング、第2位!!!

海外旅行を楽しみたい

数字で検証、日本人はどこに海外留学しているのか?

元々旅行が好きで、世界各国に旅行をします。旅行をする際に何度も英語が喋れればと思うことが多くありました。やはり、世界の共通語は未だに英語であると感じています。ホテルのチェックインや空港での手続きも基本英語なので喋れるようになりたいです。32歳男性 公務員

419人中85人(全体のうちの20%)が回答。

2位は海外旅行を楽しみたいという理由。調べてみると主に3つの理由があるようです。

1,外国人と友達になる、もしくは交流するチャンスを逃したくない。

以前に主人と初めてハワイに旅行に行った時、ビーチで気さくに話しかけてくれた外国の方がいたのですが、英語が解らず折角お知り合いになれるチャンスを逃してしまい残念な思いをしました。本当に英語が喋れたら良かったのにと後悔しました。44歳主婦

2,海外旅行でのトラブルや問題解決が容易になり、不安がなくなる。

英語を喋れるようになりたい理由は、海外旅行へ行った時に困らないようにです。海外へ行くと予想だにしていなかった問題が起こったり、不安なことや分からないことがたくさん出てきます。そんな時に英語が喋れたら、スムーズに問題解決できます。楽しい海外旅行が出来るようにというのが一番の理由です。29歳女性 自営業

3,もっと自由で楽しい海外旅行にしたいから。

簡単な日常会話程度の英語が喋れるようになりたいです。何度か海外旅行に行った事がありますが、道を尋ねたい時やレストランでの注文の時は英語が喋れなくて苦労しました。なんとかジェスチャーで乗り切れはしましたが、やはり英語が喋れると喋れないのとでは旅行の楽しみ方も違ってくると思います。20代 男性

いずれにしても、海外旅行で英語の必要性を感じる方の割合はかなりいるようです。データ上では20%以上の方が「英語を学ぶ理由」に海外旅行を挙げているのは驚きました。英語に自信を持つことが出来れば、日本人はもっと海外に出て行けるのかもしれません。

 

そして最後!
英語学習目的ランキング、第1位!!!!

仕事で英語が必要・昇進・就職や転職で有利

カナダワーホリの仕事で英語力を飛躍的に伸ばせる仕事ベスト10

英語が話せるようになりたい動機ですが、ズバリ昇進です。
役職も年齢とともに上がって行きましたがこの先、役員になる為には英語が必須です。日本国内でのビジネスはある程度のスキルがあれば可能ですが、会社の方向性として今後は海外に出ていくとの方針が発表されました。

国内に留まった場合は数少ないポストを争う事になりますが、海外の場合にはポストが開いています。そのためどうしても英語力が必要です。48歳男性 会社員

419人中96人がこの回答。

社内で給料をどうやって上げるかと言えば、やはり昇進!海外展開を考えている企業では、以前にも増して英語力が昇進の一つの指標になってきています。

同様にそういった企業は採用段階でも「英語力」を問う場合が多いので、就職・転職でも重要です。

就ける仕事の幅が広がるからです。求人情報を見ると、英語が喋れる人に対する求人数が多く、給与水準も英語不要の仕事に比べて高いと思います。また転職にも有利で、グローバル企業で働ける可能性も高くなるからです。20代 女性

ところで今回、この仕事絡みの回答で一番驚いたのは、上記の昇進や転職・就職・・・・ではなく、「今、実際に仕事で必要とされている」という回答が5割を超えていた点です。以下で5つほどご紹介。

私の仕事はオンラインショップのカスタマーや受注処理などをおこなっています。業務の中で海外からの問い合わせも多く、大半は英文メールでの問い合わせなのですが、稀に国際電話で問い合わせる外国の方がおられるのが一番の理由です。しかもわざわざ国際電話でかけてくる海外の方は比較的、大口の取引や卸希望の業者の問合せだったりするので出来るだけ取引をしたいと思っている。そんな時たどたどしい今の私の英語では頼りなさすぎる。34歳男性 会社員

私は、社会人6年目の29歳です。英語を喋れるようになりたい理由は、まさに会社で必要とされるからです。特別な仕事ではなく、工場の作業員ですが、そんな私でも必要なほど英語は身近なものと言えると思います。学ぶだけではなく、喋れる自然な英語を身につけたいです。

私は食品の製造、販売を仕事としてやっています。国内にはほぼほぼ販路を開拓しこれから海外展開を進めていく上でとても必要性を感じています。現在は、台湾、シンガポール、アメリカなどに、少しずつですが商品を展開してますが、英語が話せなくて商談が成立しないことが多々あるからです。 30代 女性 会社員

海外の人と仕事の上でコミュニケーションを取ることがあるのですが、上手く表現できずに伝えたい事が伝えられないことが多いため、喋れるようになりたい理由です。コミュニケーション以外でも、論文や最新の技術等は英語で発表されていることが殆どのため、理解するための時間を短縮したいというのも理由のひとつです。32歳男性 自営業

私は病院の受付業務をしているので、外国人が来院する事もまれにあります。そういう時は喋れると患者さんも不安を感じなくていいだろうと強く思います。37歳女性 会社員

それ以外にも主婦の方からはこのようなお答えを頂きました。

今は専業主婦をしています。本当は自宅でできる仕事をしたいですが資格がないので希望に沿った職探しができません。ですが英語ができれば自宅で翻訳などの仕事ができ、金銭の面でも苦労せずに生活できると思います。40歳を過ぎての職探しはとても難しく、自分に合ったものは希望に沿うものが少ないため、今更ながら英語がもっと喋れるようになりたいと自覚しています。

まとめ

上記をまとめると以下の表になります。

【統計データ】なぜあなたは英語を学びたいのですか?英語学習目的ランキング

こうやって見ると、「仕事で必要最低限の英会話を身に着けたい」「海外旅行を楽しみたい」「外国人と交流したい」「街中で外国人を助けたい」など、8割ぐらいの項目はフィリピン留学でも達成出来そうなものばかり!

私たち日本人の多くが求めている英語力は、何も「欧米留学でしか身につけれないようなハイレベルな英語」ばかりではない事が分かります。

これを機に「自分が本当に求めている英語力はどの程度か」を確認し、国内での独学やオンライン英会話か、近場のフィリピン留学か、それとも欧米留学が合っているのかを再考してみてはいかがでしょうか。

最後にこちらが元データになります。本当に人によって様々な英語学習目的がありますので、読んでいてとても面白いと思います。
日本人の英語学習目的に関する400人以上の統計データ(PDF、別リンク)

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。