spot_img
留学マナビジンarticlesスキューバダイビングQ&A【セブ・マクタン】

スキューバダイビングQ&A【セブ・マクタン】

サメが怖いのですが、大丈夫ですか?
沢山いるサメの種類の中で、私たちにとって危険なのは約4~5種類程度です。また、この種類のサメと遭遇することは滅多にないです。

泳ぎがあまり得意ではありません
水に顔がつけられれば大丈夫です。泳ぎが得意である必要はありません。水に恐怖を感じない程度で大丈夫です。
視力が悪いのですが、ダイビングできますか?
コンタクト使用している方はそのまま使用して大丈夫です。メガネの方は度入りマスクがありますので、予め購入をオススメします。
生理中や妊娠中でもダイビングできますか?
生理中のダイビングは問題ありません。タンポンを使用してください。ただ、生理痛がひどいときは避けたほうがいいです。
また、妊娠中のダイビングはNGです。
一人でも始められますか?
もちろんです!多くの方が一人でダイビングを始めて、たくさんの仲間と出会っています。
ダイビングをはじめてみたいけど、一人ではちょっと・・・。という方も安心して参加してください。
家族ではじめたいのですが、家族も一緒にできますか?
8歳以上のお子様でしたら一緒にできます。 プールなら8歳、海では10歳以上のお子様と一緒に潜ることができます。
耳抜きが不安(苦手)ですが大丈夫ですか?
浅い場所から深い場所へだんだんと水深を深くして水圧に慣れていきます。じっくり時間をかけて限定水域で練習をすれば、耳抜きのコツやタイミングもちゃんと身に付きますので大丈夫です。
ダイビングは夏しかできませんか?
国内でも海外でもダイビングは1年中楽しむことができます。冬の気温が下がってくる季節はドライスーツという洋服の上から着用するスーツを使用します。このスーツは体が濡れることがないため、気温や水温が低い時期でもストレスなく水中世界を楽しむことができます。
何メートルくらい潜れますか?
体験ダイビングで潜れる深さは最大12mまでです。
オープンウォーター取得後は最大18mまでとなり、ステップアップをしていくと、最大40mまで潜れるようになります。
ダイビングが出来ない持病ってありますか?
ダイビング中に危険が伴うと思われる病気、心臓疾患・喘息などの呼吸系の疾患、耳鼻の疾患、神経や精神の疾患などの持病をお持ちの方はできない場合があります。
ダイビング団体発行の『病歴チェック』を必ずご確認の上、医師の判断を仰いでください。
雨が降っていても潜れますか?
雨天でもダイビングには関係ありません。
ただ、風が強い場合などは欠航します。波が高くなり潮の流れも速くなるためです。
器材は揃えないといけないですか?
レンタル器材が必ずどこのお店でもあるので問題はありません。ただ、レンタルですと毎回勝手の違う操作やフィット感などに違和感を感じる場合もあるので、早めに器材を揃えることをオススメします。視力が悪い人は、度入りのマスクを購入したほうがいいです。

一回のダイビングでどのくらいの時間潜りますか?
潜る水深、空気の平均消費量などから水中で安全に過ごせる時間を計算し、ダイブ計画を立ててから潜ります。プロのダイバーと潜る場合は、そのチームの中でレベルが一番低い人に合わせるのが基本です。基本的には30分~60分ぐらいです。
ダイビングをするとどんな良いことがあるの?
ダイビングの一番の魅力は宇宙にいるような無重力空間での散歩、そしてカラフルでキレイなお魚たちとの出会い、そして非日常を味わうことによってのストレス発散だと思います。また、ダイビングを通じて友達も沢山増えるのでメリットとして考えられます。
水中で空気がなくなってしまうことはありませんか?
ダイビング中は、常にタンク(ボンベ)内の空気の残量を示すゲージをチェックしています。インストラクターまたはガイドが常に残りの残圧はいくつか尋ねてきてくれるので、聞かれたら答え、一番少ない人の残圧に合わせて浮上するので空気がなくなる心配はありません。
スクーバダイバーとオープンウォーターの違いは?
スクーバーダイバーは、手軽にダイビングを始められるPADIのお手軽・限定つき入門コースです。
取得後は、PADIインストラクター共に12mまでと言う限定つきで、ダイビングが楽しめるようにようになります。
限定つきですので講習のボリュームが、オープンウォターコースに比べ少なく、短い日数と価格で手軽に取得できるタイプです。
オープンウォターコースは、海の基礎ルール・スキルを完全マスターするコースです。
取得後は18mまでのダイビングが可能で、ボートダイビングや、海外に行った際なども色んなポイントにチャレンジできます。
Cカードを取ってからどうやって潜りに行けばいいの?
Cカ-ドを取得したお店のツア-に参加したり、現地のサービスにHPなどから直接申し込むと言う方法があります。
Cカ-ドを取ったお店のツアーに行くメリットは、ダイビング指導をしたインストラクターがいるわけですから、貴方の長所も、又苦手なものもすべて解っていてくれます。その為安心してダイビングを楽しむ事ができます。
海外でCカード取ったものの講習内容を忘れてしまった・・・
リフレッシュコースを設けているところがあるので、そういったお店でダイビングしましょう。また、その他の店でも初心者で習った内容をほとんど覚えていない旨を伝えれば、最初はかなり注意して見てくれますので安心です。
なぜダイビング後は飛行機に乗ってはいけないのですか?
12時間以上は搭乗禁止です。ダイビング後は体内に窒素が普段よりも多く取り込まれています。 ダイビング直後に飛行機へ搭乗してしまうと減圧症を引き起こしてしまう可能性があるので搭乗前のダイビングは絶対に控えてください。また、山越えなどの300〜400メートルを超える移動も危険です。山を越えてダイビングに行く際はルートをチェックしましょう。
危険生物はどんなのがいますか?
海の危険生物は実は沢山あります。毒を持っているもの、歯などを使って攻撃してくるもの、様々です。ただ、基本的にダイビングは海の生物に触らないのが基本です。それを守れば危険な目に合うことは少ないはずです。
/div>
ダイビングができる時間帯はありますか?
ダイビングは早朝ダイビングからナイトダイビングまであります。朝5時から夕方5時くらいまでできるスポーツです。ナイトダイビングではまた違った魚達に出会えるので楽しいと思います。
Cカードとは?
Cカードとは、認定証のことです。つまり「私はダイビングに必要な知識と技術を取得し、安全基準を守りダイビングできます」ということを証明するものです。
Cカード取得にかかる日数は?
ショップによってまちまちですが、最短で2日、長くても4日ほどで取得できることがほとんどです。
ダイビングの指導団体って何?どこがいいの?
どこの指導団体がいいの?という質問が多いのですが、実際どの団体でも問題ないです。
基本的に守るべきルールや講習内容は共通です。どこの団体も守るべきことはきちんと指導していますので、気にしすぎる必要は無いと思います。ただ、独自の団体のCカードを発行しているところは、海外でCカードを出しても理解されないので、気をつけましょう。
PADIって何?
PADIとは、ダイビングの指導団体のうちの一つです。国内外含めたくさんの指導団体がありますが、PADIは本部をアメリカに置き、日本を含む世界7ヶ所にエリアオフィスをもつ世界最大のダイビング団体組織です。
カードはどれくらいで届きますか?それまで潜れませんか?
国内では早くて2週間前後、海外では1ヶ月〜2ヶ月ほどでCカードが届きます。また、カードが到着していなくてもテンポラリーカードというものを講習終了後すぐに発行してくれるので、そのテンポラリーカードを見せればどこのお店でも潜れます。
Cカードを失くしてしまいました
再発行ができます。日本で取った場合と海外での場合と異なってきますので取得した団体のHPをチェックして再発行してください。
当日カードを持ってくるのをわすれたのですが、ダイビング出来ませんか?
PADIという団体であればお名前と生年月日で検索することが可能です。他の団体でもお店のインストラクターに相談してみてください。もしくはログブックがあれば大丈夫というところもあります。
講習は連続して受けないといけないのですか?
連続でなくても大丈夫ですが、忘れてしまうので早めに終わらせることをオススメします。日本国内の都市型ショップなどでは仕事終わりに学科をやり、週末プールや海での講習をするといったスタイルもあります。また、e-ラーニングという自宅で予め学科を全て終わらせることもできます。
セブ島のダイビングスタイルはどんな感じですか?
セブ島はお姫様・お殿様ダイビングで有名です。スタッフは器材をセッティングしてくれ、器材も背負わせてくれます。初心者の方でも高齢者の方でもストレスフリーで楽しむことができます。ただ、必ず残圧のチェックやパワーインフレーターボタンの確認など、ご自身でのチェックも忘れずに。
セブ島の有名なダイビングスポットは?
セブ島には様々なダイビングスポットがあります。マクタン島・ヒルトゥガン島・オランゴ島・ナルスアン島をはじめ、ボホール島やモアルボアル、マラパスクア島などそれぞれの特色を生かしたポイントが多数あるので飽きることがありません。
言葉の壁が心配です
セブ島には多くの日本人経営のショップがあります。ただ、日本人が同行しない場合もあるので、必ずHPで確認し問い合わせをしましょう。

その他ご不明な点がありましたら、下記にコメントください。

美穂 ライター兼プロダイバー
美穂 ライター兼プロダイバー
ライター兼プロダイバー
マナビジン(及び俺のセブ島留学PRO)ではライターの仕事をしています。

現在世界17カ国、日本43都道府県制覇。目標は世界100カ国、日本制覇。
スキューバダイビング好きで、プロとしてダイブマスターランクを所持。

《現在訪れたダイビングスポット》
サイパン・グアム・パラオ・プーケット・バリ島・セブ島・沖縄本島・石垣島・宮古島・奄美大島・小笠原諸島父島・大島・神津島・三宅島・八丈島・御蔵島(スノーケル)・伊豆半島・葉山などなど...
タンク本数はトータル500本以上。

《資格》
ダイブマスター

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

英語ニュース【2024年4月4日】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...

【留学フェア2024年】各留学エージェントで開催予定の留学フェア情報一覧

留学フェアとは、大使館や留学エージェントなどが主催する留学イベントです。 主要英語圏の国々から多くの大学・教育機関...

夏休みの親子留学【2024年版】費用、おすすめ4ヵ国がわかる!

「留学」と聞くと、高校生や大学生など、ある程度大きくなった年齢の学生の方が1人で行くイメージが強いかもしれません。 ...