【TED】なんでから始める(Start with why - how great leaders inspire action: Simon Sinek

先日初めてVoice Tubeという英語学習サービスを知人経由で知りましたので、こちらでご紹介したいと思います。

そもそも「voice tube」って何?

「voice tube」が英語勉強にオススメな4つの特徴

高い授業料を払って英語を勉強するよりも、どうせなら無料で、好きな時間に楽しんで英語を話せるようになりたい!という方おすすめのサービスです。

今回ご紹介する「voice tube」というインターネットサイトは、Youtubeに挙げられた数万本の動画を使って、効率的に楽しく勉強ができるとっても優れたサイトです。

「無料なんて…怪しいサイトじゃないの?」と思う方も中にはいるかもしれませんが、「voice tube」は数々の有名な賞を受賞、しかもメディアにも多数取り上げられた実績があります。

「voice tube」が英語勉強にオススメな4つの特徴

このサイトのどういったところがオススメなのか。大きく4つに絞って紹介していきたいと思います。

「voice tube」の4つの特徴!

「voice tube」が英語勉強にオススメな4つの特徴

1.自分の好きな分野から英語を始められる!

「voice tube」が英語勉強にオススメな4つの特徴

「voice tube」はとにかく動画数が豊富。英語自体に苦手意識を持っている方には「人気映画予告編」や「CMで映画を学ぼう」、「音楽で学ぶ英語」などの身近に感じる英語学習から始めることがおすすめです。

仕事で英語が必要になった方は「ビジネス英会話」、「TOEIC」と「TOEFL」といった試験に使える動画も多数揃っています。

「TEDTalks」と「TED-ed」という世界的に有名なスピーチを行っている動画が、英語と日本語両方の字幕付きで見られるサイトでもありますね。興味のあることや関心のあるテーマを取り扱った動画だと、飽きないですし勉強も頭に入りやすいのではないでしょうか。

2.レベル別に合わせて検索可能!

「voice tube」が英語勉強にオススメな4つの特徴

自分の目指すレベルに合わせて勉強ができるというところも「voice tube」の特徴です。TOEICを基準に、初級、中級、上級とレベルが分かれています。

レベル別に動画を表示することも出来ますし、動画タイトルの下にレベルが表示されているので興味を持った動画が自分に合ったレベルなのかを一目で判断することも出来ます。

3.気になった単語をその場ですぐに調べられる!

「voice tube」が英語勉強にオススメな4つの特徴

参考書を片手に辞書を引いて…学校などで見かける光景ですが、非効率で面倒くさいと感じるのは私だけでしょうか…?「voice tube」では、動画中の気になった単語の意味をワンクリックですぐに調べることが出来ます。

利用にはメールアドレスの登録が必要になりますが、無料ですし広告メールなどが来ることもないのでご安心を。単語の意味だけではなく音声で確認することも出来るので、リスニング対策もバッチリですね。

4.動画のスピードを調整できるので初心者にも優しい!

「voice tube」が英語勉強にオススメな4つの特徴

リスニングテストで「早すぎてなんて言っているのか聞き取れない」と感じたことはありませんか?もしくは、単語を調べている間にどんどん先に進んでどこまで進んだのかわからなくなってしまったり…。

「voice tube」では標準とゆっくりの2種類のスピードで同じ動画をみることが出来るので非常に便利です。標準で動画をみた後、よく聞き取れなかった部分を「ゆっくり」で改めて聞き直す。

そうすることで聞きながら単語や文章の意味をしっかりと理解することが出来るのです。リスニングに自信のない方は初めから「ゆっくり」で動画を見て、慣れてきたら「標準」で聞き取れるか挑戦してみるといった勉強方法もオススメですよ。

最後に

「voice tube」の魅力をご紹介してきましたが、「そうは言っても何から見ていいかわからない」という方も中にはいるでしょう。ですので、私が実際に見てこれは面白かったという動画を紹介したいと思います。

「英語を話す機会がなくても大丈夫!No Chances to speak English? Doesn’t matter… @Doing English」

「voice tube」が英語勉強にオススメな4つの特徴

▶︎この動画にダイレクトにアクセスする

この動画は日本語字幕があり、発音がとても聞き取りやすく、内容も難しくないので初心者にもオススメです。

英語を話す機会がないのになぜ勉強する必要があるのかといったテーマで男性が話しており、英語学習を始めたばかりという方に特に見ていただきたい動画です。日本語字幕付き、さらに動画自体がそこまで長くないので集中力が切れにくいというメリットもあります。

「【TED】迷惑メールを返事したら何が起こるか? (This is what happens when you reply to spam email | James Veitch)」

「voice tube」が英語勉強にオススメな4つの特徴

▶︎この動画にダイレクトにアクセスする

皆さん、人生に一度は迷惑メールというものが送られてきたことがあるのではないでしょうか。大抵の人はそのまま無視をすると思いますが、試しに返信を返してみると面白い事になった…スピーチをしている男性のお茶目さが魅力の動画です。

日本語字幕付き、文章の内容としては中級者向け。話のテンポがよく、引き込まれるような面白さが魅力です。私は英語学習自体は初心者ですが、この話は初心者でも十分に楽しめる内容となっているのでオススメですよ。

「【TED】シーナ・アイアンガー:選択術(Sheena Iyengar: How to make choosing easier)」

「voice tube」が英語勉強にオススメな4つの特徴

▶︎この動画にダイレクトにアクセスする

こちらも上と同じく「TED」の動画です。「TED」の動画は難しい内容や根本的な疑問をテーマとした動画が多い一方、親しみやすい例で心をつかんでから本題に入っていくといった内容のスピーチが多いので面白いですね。

この動画はみんな誰しも選択を繰り返して生きており、選択をしやすくすることで具体的にどうなるのかといった内容です。日本語字幕付きでレベルは中級程度。

盲目の女性がプレゼンテーションを行っており、選択肢を増やすと人間はどうなるか、しっかりと数字を持ち出してわかりやすく身近な例で説明されているので面白いですよ。

【TED】サイモンシーネック:なんでから始める(Start with why – how great leaders inspire action)

【TED】なんでから始める(Start with why - how great leaders inspire action: Simon Sinek

個人的にTEDで最も好きな動画です。世の中に自分の商品やサービスを伝える時になぜ「WHY」からスタートしなければいけないのか?コンセプトの重要性について解説してくれています。管理職、経営者、営業マンなどのビジネスマンの方にはかなりしっくり来る内容ではないでしょうか。

英語は中級レベルですが、こういう話に興味がある方はスッと入ってくるはず!

以上、4つの動画のご紹介です。なにか気になる動画はありましたか?

上に紹介した動画の他にも、紹介しきれていないたくさんの動画が「voice tube」にはあります。気軽に使える英語勉強に役立つサイトなので、是非一度ご自身で利用してみてください。今後は分かりませんが今のところは全て無料で使えるようですので。

▶︎voice tubeのサイトへ行く

その他、関連記事はこちらから
▶︎英語学習で役に立つ【Youtube】チャンネル21選
▶︎youtubeで見れる【英語字幕付き】おすすめ動画ベスト10

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。