spot_img
留学マナビジン独学英語勉強法アプリ「DeepL Write」は何が違う?人気翻訳ツールを徹底解説!アプリ版もあり

「DeepL Write」は何が違う?人気翻訳ツールを徹底解説!アプリ版もあり

昨今、ITの進化に驚きを隠せません。とくに言葉や文字に関する技術は日々進化しており、波に乗らないとあっという間について行けなくなる、そんな思いでいます。

英語業界も同じく、とくに翻訳システムの精度は10年前と比較すると比べものになりません。なかでも「DeepL」というアプリケーションは非常に精度が高く、利用者がどんどん増えています。

話題のDeepLですが、2023年1月18日に新サービスの「DeepL Write」が開始されました。DeepLだけでも非常に強力な翻訳ツールでしたが、新しいDeepL WriteはDeepLと何が違うのでしょうか?本記事で徹底解説いたします。

どのような場面で使えるかも、例を交えながら紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

DeepLとは?

DeepLとはGoogle翻訳と同様、文章アシストサービスツールです。サービスの内容は同じなのに、なぜDeepLが話題となっているのでしょうか。

他社のサービスとは違い、DeepLには大きく3つの特徴があります。

  • 翻訳の精度が高い
  • 文が流暢である
  • カスタマイズできる

翻訳の精度が高い

DeepLの最大の特徴は、翻訳精度が他社のサービスに比べ、性能が高いことです。

精度の高さが世界中で話題となり、DeepLを導入してビジネスを進める企業も増えています。導入といっても何かを購入する必要はありません。

Google翻訳と同様、無料なのでホームページに行って文章を入力すれば、すぐに翻訳が出力できます。また、翻訳の速度も非常に速いです。

日々忙しいビジネスパーソンは1秒もムダにしたくないはず。DeepLなら待ち時間がないので、時間短縮にも貢献できます。

文が流暢である

DeepLはただ翻訳の精度が高く、翻訳が速いわけではありません。さらに驚くのは流暢な文章になることです。

とくに英語を日本語にしたときに感じますが、多少文法的に崩れた英文でも、DeepLなら流暢な日本語に翻訳してくれます。

あなたも経験があると思いますが、崩れた英文はGoogle翻訳だと崩れた日本語になりますよね……。「何が言いたいんだろう……」と悩むこともしばしば。
DeepLなら意味不明な文章にならないので、悩まずに済みます。

カスタマイズできる

最後の特徴は、翻訳された文章を自分好みにカスタマイズできる点です。

どういうことかというと、翻訳された単語にカーソルを合わせると、単語の候補がたくさん表れます。そこから自分好みの単語を選択すれば、あっという間に自分の文章が作れるのです。

DEEPL write例文1
ビジネスの場で「翻訳した文章をそのまま使うのはちょっと……」と思う方もいるでしょう。

そうであれば、単語を入れ替えて自分好みにカスタマイズすることで、気が引けてしまうこともないはず。

DeepLはビジネスに最適な翻訳ツールといえます。

新サービスのDeepL Write

ここまででDeepLが、他社のサービスより秀でていることがわかりました。

「DeepLで十分、これ以上のサービス必要ないでしょ」。そんなあなたにDeepL Writeを紹介させてください。

どんなに優れた翻訳サービスでも、翻訳された文章が正しいのかを推敲(文章の確認)する方がいます。

Google翻訳でも経験があると思いますが、翻訳された文章をもう一度翻訳したことありませんか?

たとえば、日本語 → 英語 → 日本語といった手順で、最初に入力した日本語に近い日本語が出力されるかという確認です。

DeepLほどサービスに優れていても確認する人はいます。そんな人のために開発されたのがDeepL Write。

具体的には、入力した文章を的確にかつ流暢な文章に直してくれます。たとえば、こちらの画像をご覧ください。
DEEPL write例文2

I apologize delay due to traffic jam(渋滞により遅れたことを謝罪します)

という意味ですが、DeepL Writeに入力することで、小さな英文のミスも指摘してくれます。指摘というより、もっと良い英文にするための候補を教えてくれるイメージですね。

何パターンも提示してくれるので、自分でピンとくるものをチョイスできる。便利ですね……!

DeepL Writeは何が便利?

DeepL Writeのすごさが何となくわかりましたか?まだ、イメージがわかないあなたに補足で説明します。

  • 適当に書いた英語でも、しっかりした英語になる
  • 文法を覚えなくて良い
  • 単語もRecommendしてくれる

適当に書いた英語でも、しっかりした英語になる

DeepL Writeの最大の特徴は、英文を適当に書いてもしっかりした文章にしてくれる点です。

これまでは、一旦日本語で文章を作り込んで英語に翻訳していました。しかし、DeepL Writeを使うと、何となく浮かんだ英語をポンポン入力するだけで、自動で丁寧な英語(文章)が仕上がるのです。

日本語の文章を考えるだけでも手間がかかるところを、DeepL Writeを使えば、日本語で考える工程をなくせるので、労力が削減できます。

文法を覚えなくて良い

2つ目に、文法を覚えなくてもよい点です。従来の翻訳サービスでは、翻訳として英文を出力してくれますが、文章が正しいかどうかは本人の確認が必要でした。

難しい日本語を翻訳するときはとくに注意が必要で、翻訳された英文をそのまま伝えても伝わらないことがあります。自分に英語力がないと、伝わる英文かどうか判断できません。

しかし、DeepL Writeを使えば文法を勉強しなくても、勝手に正しい英語を作ってくれるので、相手に簡単に伝えることができます。とても画期的です!

DeepL Writeがあればどんな言語も、知識なしで扱い放題になります。現在(2023年1月)はbeta版のため英語とドイツ語のサポートだけですが、正式にローンチされれば、多数の言語に対応するでしょう。

そうすれば、どの言語も予備知識なしで扱い放題になると予想します。

単語もRecommendしてくれる

DeepL Writeなら単語もRecommendしてくれます。

DEEPL write例文3

文章を推敲するだけでなく、単語もあわせて何種類か提示してくれるので、自分好みの英語に仕上げることができます。

推敲された文章を、そのまま使うことに抵抗がある方にピッタリです。筆者も、提示された単語を見て逆に学ばせていただきました。それくらいDeepL Writeは文章把握力に優れています。

どんなときに使える?

DeepL Writeが画期的なサービスだとご理解いただけたと思います。ここではどんなときに使えるか、より具体的に解説します。

ビジネス文章の推敲ができる

  • ネイティブにも通じる流暢な英文を作れる
  • ビジネス文章の推敲ができる

DeepL Writeを使えばビジネス文章の推敲ができます。すでに解説した内容ですが、もうちょっと踏み込んで説明しましょう。

DeepL Writeを使うと、英語の資料の文章添削ができます。DeepL Writeの最大文字数は2,000文字。これは、大抵の資料はカバーできる文字数です。

とくに上層部に見せる資料は、文章に間違いがあると怖いですよね。そんなときにDeepL Writeが役に立ちます。いままでは自分で確認、上司にもチェックしてもらった作業が、ネット上の無料サービスで瞬間的に完了することが可能です。

ネイティブにも通じる流暢な英文を作れる

DeepL Writeは文章を添削して終わりではありません。ネイティブに通用する流暢な英語に直してくれます。

この機能は本当にすごいです!ネイティブに通用する流暢な英語とは、英語に精通する人だけしかできなかった作業。DeepL Writeの登場で、誰でも瞬時に簡単に、流暢な英語を作ることができるようになりました。

もう、英語で時間を使う必要はありません。日本語の文章を書く程度の時間で、流暢な英文を作ることができます。

AIの進化がすごい

話は少しそれますが、昨今AIの進化が止まりません。日進月歩とはまさにこのことで、その領域は文章生成だけでなく、作画・作曲とあらゆるジャンルに到達しています。

とくに文章生成でいえば、文字起こし・同時通訳・テキストチャットなどは進化がめまぐるしいです。

この驚異的なスピードについていかないと、将来置いてけぼりになるのは確かなので、本記事を読んだあなたはDeepL Writeをきっかけに、いろいろなサービスを体験してもらえると嬉しいです。

DeepL Write/apple版はこちら
DeepL Write/Android版はこちら
デスクトップ版はこちら

まとめ

DeepLの新サービス、文章を正しく推敲し、文章候補を提案してくれるサービス、DeepL Writeの素晴らしさを紹介してきました。なかでも以下の3点が便利ポイントになります。

  • 適当に書いた英語でも、しっかりした英語になる
  • ビジネス文章の推敲ができる
  • 単語もRecommendしてくれる

ネイティブにも通じる流暢な英文を作れるのはDeepLだけです。
こういったサービスの登場により、いままで以上に簡単に英語と触れ合うことができ、海外と自由にやり取りが可能になりました。

こういうサービスが増えることで英語が身近になり、より英語の必要性が増えてくるでしょう。英語でたくさんの人と触れ合うことで、いろいろな国のカルチャーが学べ、言語以上に自分が成長する機会が多数存在します。

英語を習得すると人生が変わる人もいるので、興味ある方はぜひ挑戦してください!

おすすめ記事:正確に英語翻訳するおすすめサイト25選!無料で和訳英訳できるサイト中心
おすすめ記事:かざすだけで翻訳できるアプリ【9選】スマホのカメラでリアルタイム翻訳できる!

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

英語ニュース【2024年4月18日配信】山菜って英語で何て言うの?スマ留やQQのキャンペーンなど

最新の英語ニュースを毎週お届けするこちらのコーナー、今週はオンライン英会話「QQEnglish」のキャンペーンや、スマ留...

英語ニュース【2024年4月11日配信】スマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど

毎週に旬な英語ニュースをお届けするこちらのコーナー、今週はスマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど、...

英語ニュース【2024年4月4日配信】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...