spot_img
留学マナビジン独学英語勉強法アプリ英語の発音がチェックできるおすすめ無料アプリ8選

英語の発音がチェックできるおすすめ無料アプリ8選

英語の学習を進めるうえで、難しいなと感じる部分の1つが発音ではないでしょうか?

日本語にはない音が英語には多く含まれるので、苦手意識を持たれている方も少なくないように感じます。

英会話教室に通ったり、オンラインレッスンを受けたりと発音をよくする方法はいくつもありますが、費用面や自分の発音に自信がなく「人前で話すのは恥ずかしい」という方にまず試していただきたいのが、アプリを使った発音チェックです。

今回は、無料で利用できるもの(App内課金は費用がかかるものもありますのでご確認ください)をご紹介しますので、気軽に試してくださいね。

発音チェックアプリの選び方3つのポイント

どのような発音チェックアプリが適しているかは、ひとりひとりのニーズによって異なるかと思います。

どのようなことをアプリで学びたいのかをはっきりさせるとご自身にぴったりなアプリが見つかると思いますので、これからご紹介する3つのポイントを参考にしてみてくださいね。

各アプリの紹介でも下記の機能があるかを表にまとめていますので、チェックしてください。

1. 自分の発音を採点してほしい→採点機能

こんな発音で大丈夫かな?通じるのかな?と不安な方におすすめなのは、採点機能の付いたアプリです。

点数化されることで発音の上達具合もわかりますし、ゲーム感覚で楽しめますよ。細かく分析してくれるものもあるので、ご自身の発音の弱点にも気づくことができます。

2. お手本の発音を聞きたい→お手本音声機能

綺麗な発音ができるようになりたい方は、マネをして練習していくのが近道です。そのため、お手本音声が入っているものを選ぶと繰り返し練習でき、理想に近づけます。

また、日本語でも方言やイントネーションが地域によって異なるように、英語も話されている国によって発音が少しずつ異なります。

アプリによっては、様々な国の発音を聞き比べたり、国を指定することもできますので、試験対策や留学準備にもぴったりです。

3. 発音だけでなく単語の意味も学びたい→辞書機能

発音している単語の意味も一緒に学びたい方には、辞書機能が付いたアプリがおすすめです。

せっかく綺麗な発音で話せても、意味がわからないと使えないですよね。新しい単語や難しい単語などを積極的に発音していきたい方は、ぜひ辞書機能を活用してみてください。

TOEICや英検の勉強にも便利ですし、日常的に辞書として利用すれば発音もセットで調べる習慣が付き、スペルと意味はわかるけれど読めないというお悩みも解決できます。

おすすめ発音チェックアプリ

それでは、おすすめの発音チェックアプリをご紹介していきます。

お子様が楽しく使えるものから、TOEIC990点を目指したい方に適しているものまで様々な種類がありますので、用途に合わせて選んでみてくださいね。

発音博士

発音博士

発音博士
開発元:KOTO CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ
対応OS iPhone/Android
App内課金 あり(中・高生の単語やLとRの発音などが追加できます)
採点機能
お手本音声機能
辞書機能 ×
対応レベル 初級(中高生にもおすすめ)

自分の発音とネイティブスピーカーの発音の違いってなんだろう?と思っている方におすすめのアプリです。

自分の発音を音素単位で分析し、100点満点で採点してくれます。お手本とどの部分がどのように違ったかも発音記号で示してくれますので、練習もしやすいです。

お手本の音声もありますし、ご自身の発音も録音されどのように聞こえるのか客観的に聞くこともできます。辞書機能はありませんが、日本語訳がついているので、意味がわからず困ることはありません。

基本100英単語、月・曜日・数の英単語、惑星・衛星セットが無料で練習でき、単語のレベルとしては初心者向けです。

また、有料にはなりますが、中学1年生~高校3年生まで学年ごとの単語やLとRの日本人が苦手とする発音のセットもあるので、中高生の方にもおすすめです。

Look Up

Look Up: 外国語発音チェッカー & 辞書

Look Up: 外国語発音チェッカー & 辞書
開発元:Picup Inc.
無料
posted withアプリーチ
対応OS iPhone
App内課金 あり
採点機能 ×
お手本音声機能
辞書機能
対応レベル 中・上級

単語や文章のネイティブな発音を聞くことができます。お手本の音声が選べるのも嬉しいポイントです。

TOEICのリスニング試験の問題などを解いていると「アメリカ英語の発音は聞き取りやすいけれど、イギリス英語は苦手だな」と同じネイティブの英語でも、聞き取りやすさに差がでますよね。

そんな時に、ぜひ利用して苦手な音に慣れていってほしいアプリです。辞書機能もあるので、少し背伸びをしたレベルに取り組む際にも使いやすいです。

英語発音トレーニング

英語発音トレーニング

英語発音トレーニング
開発元:StudySwitch, Inc.
無料
posted withアプリーチ
対応OS iPhone/Android
App内課金 なし
採点機能
お手本音声機能
辞書機能 ×
対応レベル 初級

1日5分で上手くなるというアプリです。お手本を聞いて、発音をするとGood!やExcellent!などとチェックしてもらえます。

日本人が苦手とする発音に対しても、ポイントがわかりやすく解説されているので、舌の位置や口の使い方など難しいと感じている発音の仕方への理解も深まります。

自分の声も録音できるので、お手本と聞き比べながら確認できます。

英語発音速成攻略

英語発音速成攻略

英語発音速成攻略
開発元:Otek International Inc.
無料
posted withアプリーチ
対応OS iPhone/Android
App内課金 あり(Androidはダウンロード時から有料)
採点機能 ×
お手本音声機能
辞書機能 ×
対応レベル 初級(お子様におすすめ)

フォニックスを学びたい方におすすめのアプリです。イラストも可愛いので、英語を楽しく始めたいお子様にも使いやすいと思います。

英語の発音とそのスペルの組み合わせは一定的な規律があるということに重点が置かれているので、マスターすると知らない単語でも正しく発音できるようになります。

聞こえてきた音をスペルに直せるかチェックできる機能があるので、音とスペルを一緒に定着させられます。

英語発音アプリ道場

英語発音アプリ道場

英語発音アプリ道場
開発元:WAO CORPORATION
無料
posted withアプリーチ
対応OS iPhone
App内課金 なし
採点機能
お手本音声機能
辞書機能 ×
対応レベル 小中高生

小さなお子様や小学生から使える英語発音判定アプリです。基本的な単語から中高生レベルまで幅広くレベルが用意されています。

発音は4段階で評価してもらえ、テーマごとにメダルもゲットできるので楽しく学習できます。お手本の発音もありますし、自分の発音の録音可能です。

イラストが可愛らしく、とてもビジュアル的にもわかりやすいので、お子様ひとりでも使いやすいと思います。辞書機能はありませんが、日本語訳も提示されているので不便さは感じません。

発音検索!英語辞書イーモン

発音検索!英語辞書イーモン

発音検索!英語辞書イーモン
開発元:Sola, K.K.
無料
posted withアプリーチ
対応OS iPhone
App内課金 あり
採点機能 ×
お手本音声機能
辞書機能
対応レベル 中級~上級

英検1級・TOEIC990点レベルの2万語に対応しています。普段の勉強の際の辞書として利用するのに非常におすすめです。

アプリには辞書と基礎の2つに分かれており、辞書では入力した単語の発音記号と音声での発音、意味が確認できます。(英和・和英どちらにも対応しています。)

例文、様々な国や性別の方の音声もタップすればサイトにとんで確認できるのが便利です。

基礎のページでは、1つずつ発音記号が解説されています。口の使い方、どのように聞こえるか、そして実際の音と類似した発音の聞き分けができるので、発音記号が初めての方でもマスターしやすいと思います。

また、設定からも、アメリカ、イギリス、アイルランド、南アフリカ、オーストラリアの英語の音声を選べるので、TOEICのリスニング対策におすすめです。

英語発音ドリルAtoZ

英単語から発音まで手軽に英語学習-英語発音ドリルAtoZ

英単語から発音まで手軽に英語学習-英語発音ドリルAtoZ
開発元:MINTFLAG Inc.
無料
posted withアプリーチ
対応OS iPhone/Android
App内課金 なし
採点機能
お手本音声機能
辞書機能 ×
対応レベル 初級~中級

アプリにまず年齢や英語学習経歴をボタンで簡単に選んで登録します。その後、複数のカテゴリーが提示され、興味のあるところから発音練習ができます。発音を聞いて、自分の発音を採点してもらう流れで進めていきます。

日本語訳も提示されるので、意味が分からないまま進むこともありません。

各カテゴリーの中にもレベルがありますが、レベル1からでなくてもチャレンジできるので、ご自身のレベルに合ったところからスタートされると良いかもしれません。

英単語から日常会話で使えるフレーズまで幅広くレベルが用意されているので、お子様から大人の方までおすすめできます。

1つのアプリで10名分まで登録できるようなので、ご家族でシェアして使ってもそれぞれの学習履歴がきちんと残せます。

ELSA Speak English-英会話を学ぶ

ELSA Speak English - 英会話を学ぶ

ELSA Speak English – 英会話を学ぶ
開発元:Elsa Corp
無料
posted withアプリーチ
対応OS iPhone/Android
App内課金 あり(1週間のみ無料でお試しできます)
採点機能
お手本音声機能
辞書機能 ×
対応レベル 初級~上級

AIを駆使しているアプリで、ダウンロードして1週間は無料で試すことができます。

どれくらいネイティブに近い発音ができているのかパーセンテージで表してくれますし、細かく分析してくれて弱点が明確になります。

どのようなレベルなのかもグラフに表してくれるので、コツコツ学習したい方には成長も視覚化でき、モチベーションも保ちやすくおすすめです。

以上、英語の発音に特化したアプリをご紹介しました。上手くアプリを使って、憧れのネイティブのような綺麗な発音を手に入れてくださいね!

AIが組み込まれているおすすめアプリはこちら!AIが発音チェックしてくれたり、利用者に合った学習プログラムを提案してくれますよ!
>>英語勉強がはかどる!おすすめAIアプリ【10選】iPhone、android版

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに英語学習や英語を使ったキャリアに関する情報発信を行っています。

引き続きお楽しみに!

1週間7万円台で留学するならスマ留

例:マルタ1週間79,800円(授業料・宿泊費込み)
スマ留の体験談
スマ留で英語留学2
スマ留で英語留学3

留学エージェント「スマ留」を利用すれば、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタなど人気11カ国に激安で留学できます。費用は「授業料+宿泊費+α込み」で1週間7万円から!しかも選ぶ学校によって費用が変わらないから安心です。
少しでも留学やワーホリに興味がある方は、以下からチェックしてみてください。

\ 30秒で無料カウンセリング予約/

\登録で英語フレーズ集をプレゼント/

こちらの記事もおすすめ

英語勉強の人気記事

YouTube【英語字幕付き】英語学習におすすめ動画ベスト50 前半

英語教材というと、テキスト教材やアプリが主流ですが、YouTubeにも英語学習に関する動画がたくさんアップされています。...

今日から外国人と友達に!無料ペンパルアプリ&サイト15選

この記事では外国人と英語で国際交流ができるペンパル(文通)アプリやウェブサイトをご紹介します。 本格的な文通アプリ...

理解しやすさ最優先!おすすめ英語Podcastランキング【24選】

初心者向けの英語学習用おすすめポッドキャスト(Podcast)をランキングでご紹介。 ポッドキャストとはインターネ...

英語学習・英会話Youtuberチャンネル【49選】国内ランキング-2024年版-

英会話が学べる日本国内の英語学習系YouTubeチャンネルを、2022年11月時点での登録者数でランキングにしてまとめま...

勉強!経営者におすすめアマゾンプライムで見れるビジネス映画16選

企業で働くビジネスマンや経営者が観たい映画といえば、やはりビジネス関連の映画ではないでしょうか。 そして、海外出張...

無料で遊べるオンライン英語勉強サイト【11選】パソコン、mac対応

独学での英語勉強方法といえば、アプリやポッドキャスト、市販の英語教材を使って学習するのが一般的ですが、それ以外にもPC(...

英検1級講師が教えるNetflix英語学習方法【決定版】初心者は勉強前にまず見て!

海外ドラマで英語を勉強するいちばんのメリットは、楽しみながら勉強できるということです。 今ではありがたいことにDV...

正確に英語翻訳するおすすめサイト27選!無料で和訳英訳できるサイト中心

昔は英語の翻訳サイトと言えばGoogle翻訳でしたが、最近では様々なサイトやアプリから翻訳サービスが出ています。しかもそ...

通勤時におすすめ!聞き流し英語学習アプリ【12選】無料で勉強

皆さんは、英語の学習が「面倒だな…」と感じた経験はありませんか? 「TOEICのスコアアップのために勉強しようと意...

海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

自宅で英語を学びながら筋トレ&エクササイズをしよう 新型コロナウイルスで国内自粛要請の中、外出できずに体が錆びついてい...

新着記事

英語ニュース【2024年4月18日配信】山菜って英語で何て言うの?スマ留やQQのキャンペーンなど

最新の英語ニュースを毎週お届けするこちらのコーナー、今週はオンライン英会話「QQEnglish」のキャンペーンや、スマ留...

英語ニュース【2024年4月11日配信】スマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど

毎週に旬な英語ニュースをお届けするこちらのコーナー、今週はスマ留の親子留学情報から世界各地で行われるMay Dayなど、...

英語ニュース【2024年4月4日配信】国際教育の最前線レポート、ChatGPT英語学習法など4選

子供の英語教育から大人の英語学習まで、この1週間で気になった英語ニュースをピックアップ! 今週の情報は以下 ...

半年の留学なんて意味がない?大学で1週間留学、社会人で3年半ワーホリした私の結論

留学に行きたいけど長期では厳しい、半年だけ留学してみたいと思っているけれど迷っている、留学に行っても何も変わらず帰ってき...

中学生・高校生が無料で留学する方法【7選】2024年版

海外留学にチャレンジしたいという中高生にとって(本人のやる気以外で)、もっとも問題になるのが「留学費用」です。 大学生...

イギリス留学メリット7選・デメリット7選!語学留学、ワーホリ先の選択肢としてどう!?

渡航先として人気の高いイギリスですが、メリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。 充実した留学生活を送...

ヨーロッパ留学おすすめの国【9選】安くて魅力的な留学先はどこ?

これから海外留学をしたいと思っている方の中には、ヨーロッパに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 英語...

月間英語ニュース【24年3月】英語キャリアセミナー開催・英検、再受験無償など16選

2024年3月28日配信のニュース 【1】海外留学エージェント「スマ留」【2024年夏休み】親子留学プログラムリリース...

社会人・大学生必見!無料で留学する方法【10選】2024年版

「無料で留学って本当にできるの!?」 いつか留学したい!と考えていても「お金」のことが頭をよぎって、日本にいる方も多い...

【留学ニュース情報2024年】役立つ留学関連のニュースをまとめて紹介!

こちらの記事では、留学全般に関するニュースをまとめてお届けしています。 随時更新しているので、チェックしてみてくだ...